キャンピングカーSAKURA サブバッテリーの充電時間 | 空飛ぶわんこ

空飛ぶわんこ

犬の写真家 高山健司(飛行犬公認カメラマン)の公式ブログ
看板犬 レオ♂2005.10.24生、2021.5.16虹の橋へ、れあ♀2021.4.27生、レイ♀2021.12.1生
秘湯の温泉、ラーメン、キャンピングカー旅、わんこ撮影など

サブバッテリー充電にかかる時間について確認したので書いておきたいと思います。

 

週末は千葉県の茂原サーキットへ行ってました

昼間はレオが車内でお留守番のため朝から夕方までアイクールON!

 

 

18時に現地を出発する時点でバッテリー残量は69%(使用量2827Wh)でした。

ここから3時間半ほどかけて自宅へ帰りましたので、道中で充電状態を確認してみました。

 


18時30分(走行30分)時点で76%

19時時点(走行1時間)で85%

20時時点で(走行2時間)で98%

 


前回確認した時同様に1時間で15%くらい充電されるようです。

 


我が家のSAKURAは190Ah×4で24V380Ah仕様(9120Wh)となっております。
(SAKURAの標準仕様では100Ah×4の24V200Ah仕様(4800Wh)ですので、そちらでは1日アイクールを作動させると夕方時点でバッテリー残量は40~50%くらいになりそうですね。)

 

その状態から2時間ほど走行すると満充電となるようです。

 


24V380Ah仕様なら1日目の昼間にアイクールを使用し、そのまま車中泊すると、朝でもバッテリーは50%以上残っていそうなので2日目も安心してアイクールを使うことが出来そうです。
(24V200Ah仕様だと朝時点でバッテリー残量が20~30%くらいになる感じかな?)

 

我が家では、飛行犬撮影会の最中に愛犬レオにはアイクールで快適なSAKURAでお留守番してもらい、夜は温泉を楽しみ車中泊、翌日も飛行犬撮影会でレオはまたお留守番といった使い方を想定しているので24V380Ah仕様として正解だったようです♪

 

あとは暑い時期にアイクールの電力使用がどれだけ増えるのか?夏の日差しでのソーラーの発電量がどれくらいになるか?といったところが気になりますが、そちらの確認は来年の夏までおあずけですね~

 

 

ソーラーでの充電時間に関しては今朝6時の時点でバッテリー残量85%でしたが、今日の我が家の天気(栃木県烏山市)曇り空でも9時にはバッテリーは100%まで充電されてましたので曇り空の早朝でも3時間ほどで15%程度充電出来るようです。
(我が家のSAKURAにはソーラーパネルを4枚620W積んでいますので標準仕様の3枚465Wではもう少し時間かかるのかな?)

 

 

車中泊しても朝はのんびりグダグダしている間にバッテリーをしっかり充電してくれるなんてSAKURAのソーラー充電システムは良い仕事をしてくれます♪

 

 

にほんブログ村ランキングに参加しています

下記バナーをクリックして応援してくださいね~

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村