日本特種ボディーSAKURAの登坂性能 | 空飛ぶわんこ

空飛ぶわんこ

犬の写真家 高山健司(飛行犬公認カメラマン)の公式ブログ
看板犬 レオ♂2005.10.24生、2021.5.16虹の橋へ、れあ♀2021.4.27生、レイ♀2021.12.1生
秘湯の温泉、ラーメン、キャンピングカー旅、わんこ撮影など

本日、猪苗代湖の磐梯スノーDogsでの飛行犬撮影会でした~

 

 

我が家は栃木県なので東北道から磐越道で猪苗代湖まで登りましたのでその走りっぷりをレポートします

 

前回同様に高速道路では加速はのんびりなものの100km/h+αでの巡行問題なし

 

直進安定性も良い感じで落ち着いてドライブできました

 

 

磐越道に入ると登り道が多くなりますが概ねOK

 

一部登坂車線のある部分は若干辛いですが80km/h巡行できました。

 

 

この区間はそんなに勾配が厳しいってわけじゃないけどやっぱり重さが効いてますね~

 

中央道の談合坂だと70km/hくらいまで落ちるかもしれませんね~

 

我が家のキャンピングカーSAKURAはビーカム4WD+190Ahバッテリー4基と2駆で標準バッテリーのSAKURAと比べると300kgほど重いですから登りはやはり辛いですねぇ

 

でも、そんな厳しい上り坂はそんなにあるわけじゃないし、毎日通勤で通るとかじゃなければ問題ないとも思っております。

 

 

と言いながら、2t同様の2ステージターボのエンジンが載ってればなぁとも思いますねぇ

でも値段かなり上がっちゃうかな?

 

このように登りは若干辛いビーカム1.5t 4WDに190Ahバッテリー×4のSAKURAですが、それがあっても圧倒的な電気容量を誇ることを考えれば全然余裕で妥協できます。

 

本日涼しい中でしたが、愛犬レオは車内でお留守番でしたので終日アイクール作動(もちろん冷蔵庫は常時ON)でお昼ご飯をレンジでチンでしたが16時の撮影終了までバッテリー残量はほぼ100%をキープ♪

 

本日も曇り空でしたがソーラーパネルが良い働きしてます(^o^)

 

普通に使った後の夕方でバッテリーほぼフルで残っていますので夜はバッテリー残量気にせずに生活できちゃいますね~♪

 

 

にほんブログ村のランキング参加中です

ポチッと応援お願いします~

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村