演技とスケートリンクの撮影会終了後、出演選手と話す機会がありました。

まるで、競技会の後のよう(笑)
でも、こういう感じが楽しいです。

 

宮田大地くんは現役最後の演技、と思っていたので最後のプレゼントを持ってきていました。

この時、花束は特に考えていませんでした。

でも、最後ならやっぱり花束も欲しいかな・・・と思って急遽、東伏見の花屋さんで購入しました。メッセージカードも添えて。

プレゼントは、かじけんくんこと梶田健登くん、佐上凌くんにも、もちろん持ってきていました。

 

でも、かじけんくん、凌くんには既に長蛇の列が(汗)

大地くんはリンク脇で法政大学のミーティングをしていました。

そのそばのスタンド席で、ミーティングが終わるのを待っていようとして、フと顔を上げたら、オーバーコートを着たとても綺麗な顔をした男子が・・・

あ、渡邉直弥くん!

「お久しぶりです!」と遠慮するように小声ながら、ニコニコ顔の直弥くん。

今では、アイドルグループ「パンダドラゴン」のメンバーとして忙しい日々を送っているようだけど、来てくれたんだ!

2年前にこの東伏見で引退して以来だから、私としては本当に久し振りでした。

 

その直弥くん、学生さん達に呼ばれて、法政大学のミーティングの輪の中に。

上から見ていたら、なんだか、じわじわと嬉しかったです。

だって、これが「法政」フィギュア部門だから。

 

ミーティングが終わって、大地くんが階段を駆け上がって来ました。

「全九州に出ることにしました!」

笑顔の開口一番。

知ってるよ、さっき聞いたもの(笑)

かねてより、最後の競技会は絶対教えてね、絶対応援に行くから、と言っていた私。

だから、大地くんはその事をたがえずに教えに来てくれたのです。

大地くんの誠実さが嬉しい。心から、良かった~!と言いました。

「やっぱり出ようと思って、締め切りぎりぎりに連絡しました。」

じゃあ、腰は?

「大丈夫です。」

それも良かった・・・というか、腰の状態が悪くない事が全九州への後押しになったんだろうな。

実は、インカレの時に全九州のことを聞いたら、迷っていると言ってました。

ブログに書くには微妙だったので、インカレの記事には敢えて書きませんでした。

なぜなら、あの時の大地くんは腰が相当に痛かったそうで、周囲には「インカレで一区切り」と言っていたんだそうです。

ちなみに、このインカレの時、MHOIも「出るかな・・・一区切りだし。」と明快な答えではなかったんです。

でも、生まれ育ち、スケートを始めた地、福岡。

そこでの「一区切り」も考えていたのかな・・・そして、今回の決断と報告。

大地くんが納得のいくカタチになったのであれば、本当に良かったです。

でも、全九州は法政大学の卒業式と被ったので「出られませんね・・・」と、ぽそっと。

全てがうまくいくわけではないです・・・

そして私個人としては、全九州とワールドは日程が被っているから、ショートは見に行けないわ(泣)と言ったら、

「今年、フリーだけなんで日曜日だけです。」

としっかりスケジュール教えて貰いましたww

じゃあ、絶対応援しに行くから!

実は、飛行機もホテルもキャンセルしていたのですが、帰宅してから再予約をしたのは言うまでもありません。

 

 

 

 

 

 

 

新しいスマホにしてから、東伏見でクリアに撮れない私(泣)

でも、この笑顔は好きだなぁ(≧∀≦)

この後、大地くんの前に長蛇の列ができたのは言うまでもありません。

大地くん、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

凌くんには、前からお願いしていたことがありました。

それは、サインです。

本当は、インカレの時に貰いたかったのですが、総合表彰式までタイミングが合わず、時間切れで私が帰ってしまったので貰えなかったのです。

でも、テーブルのようなものもなくできるかな?と思ったら、自動販売機に立てかけて書いてくれました。

ありがとう、凌くん。

 

 

 

 

My Favorite Bag

大好きなスケーターさん達にそれぞれ書いて貰っています。

凌くんの後で鎌田詩温くんからも貰いました。

 

なんで「ニューシネマ」に?

「自分にとって転機になった思い入れのあるプログラムだからです。」

たくさんの人に聞かれているだろうな、と思いつつ聞きました。

ちゃんと答えてもらいました(^_^)

私にとっては最初で最後の演技。

札幌全日本2015は行ったんだけどね、見られなくって・・・だから、嬉しかったです!

・・・・・・

と最近まで思っていましたが、実は、新潟全日本ジュニア2014、高崎東日本2015、盛岡国体2016と3回、見ていました( ̄▽ ̄;)
凌くん、ごめんなさい!懐かしのプログラムだから、嬉しかったのは本当の事だったけどね!

メモには、「なんか、じーんときた。」とか「丁寧で細やか」、「素敵」と。
当時から名プロって思って見ていたんだね、私。
ああ、でも、凌くんには伝えられなかった・・・どこかで会えないかしら?
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

私の隣で友人が笑かしてくれて、おかげさまで東のエクボ王子を、不意打ちでなくても撮れました(感謝)

凌くん、ありがとうございました。

おっと、忘れちゃいけない。

お話をしている途中で、黎ちゃんが来て凌くんの大量のプレゼントを運んでいました。

素敵な妹さんだな、と思いました。

 

 

 

 

 

 

寒そうだったので、最初に撮らせて貰いました。

 

 

 

 

ありがとうございます!

穏やかな笑顔のかじけんくん。

かじけんくんのお写真はお話しする度に撮らせて貰ったのですが、今回が一番穏やかな感じだったかもしれません。

そして、神衣装と名高いモルダウを撮らせて貰えたのは嬉しかったです。

このグラデーションの美しさ。男子にはあまりない襟元が大きく開いたデザイン。

そう、「モルダウ」は私も好きなプログラムだけど・・・

あれ?かじけんくん、幻のFSはエキシビションでやりたい、と言ってなかったっけ?

「・・・かじけんって言ったら「モルダウ」でしょ!」

と笑顔で返されました。まあ、そう言われればそうだけど(笑)

「このプログラムでいいことも悪いこともあったんで。」

そうそう、八戸のインターハイで表彰台に上がっているし、JGPも出ているし。

全日本は残念ながら見られなかったけどね。

でも、私にとってはかじけんと言えば「Ancient Lands」かな。

「あ、それもそうですね。」

ホントは「Fix You」とか「月光」とか「ツィゴイネルワイゼン」とかも・・・

名作が多すぎるぞ、かじけんくんWW

多分、私の場合、「Ancient Lands」を初公開の夏季フィギュア2016から最後の夏季フィギュア2018までほぼ全部見たことも関わっていると思うのです。

春からは新社会人。でも、待ってるからね~!と言ったら、

「やりたくなったらですね~」

と軽く流されてしまいました(T^T)

なんとなく、なんとなく、都民大会の時から感じていたもの。

何か、扉を開けて行ってしまった感じ。

この感じは、別記事で書けたらと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、今回の企画運営の中心になった鎌田詩温くん。

とてもいいエキシだったよ!と言ったら、

「すみません、最後、ぐだぐだになっちゃって・・・」

と謝られちゃったけど、いえいえ!全然、気にならなかったです!

今回企画した理由を聞いたら、3人の演技をもう一度見たかったから等々、熱くその思いを語ってくれました。

その思いを聞きながら、このひたむきな思いが、自らの企画運営の推進力になったことはもちろん、周囲にも良い影響を与えて、今回のエキシビションの成功に繋がったように感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

21時過ぎに会場を後にしたでしょうか。

でも不思議と、足取りは軽かったように思います。

 

引退、と思うと寂しさが先に来て切なくなります。

でも、選手も観客も大いに盛り上がって、明るく楽しめたエキシビション。

こんな爽やかに、笑顔で会場を後にする事が出来るとは思いもよりませんでした。

 

かじけんくん、凌くんは、新たな道へ。

できるなら、またどこかで、2人の滑る姿を見たいな・・・

というか、たまに趣味でいいから滑って欲しい。

私は毎回引退する選手に、完全に靴を脱がないでほしい、と思っているのです。

趣味でもいい。スケートを好きでいて欲しい。そして、滑ってくれたら、と。

あわよくば、マスターズとか、出てくれたらもっと嬉しいんだけど・・・

まあ、それはもっともっと後でもいいんですけどね(笑)

 

大地くんは、全九州がラスト。

あ、この後、全九州も記事に書きます。

 

このエキシビションは、何度も書いていますが、本当にすばらしい会だったと思います。

見せてもらった事には、本当に感謝しかありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

MHOIの記事はこれで終わりです。

 

 

 

 

未鳥