宮田大地くんのことをどうしても書きたいので、書きます。

 

 

 

全日本の予選、東日本大会が終わりました。

 

私が応援している選手の一人、宮田大地くんは全日本に行ける9人の枠の中に入れませんでした。

SP9位、FS11位、総合11位。

 

私はSPは見ました。

3Lzhandfall+COMBO 2A 3F2ft

3Fはコンビネーションをリカバリするつもりだったと思います。

 

FSは見ませんでした。

仕事をしていたので、一段落付いてから急ぎ、電車に乗っている最中でした。

練習どおりにやれば、と大地くんは言っていたので、そうあって欲しいと祈っていました。

友人から最終結果を聞いて、大地くんの演技の様子を聞きました。

最初は良かったけど、途中からスピードが落ちたこと、3TはREPで最後のSpはふらふらで出来なかった、そして最後の言葉が刺さりました。

腰を押さえていたよ。

 

福生映像さんのビデオを再生して何回も見ました。

友人の言うとおり。

でも、StSqは深いエッジワークで良く滑っていた。やはり見惚れる。

でも、漕いでいる様子は辛かった。

腰が痛いのだとしたらジャンプにせよ、スピンにせよ、痛いのだろうから。

ただご本人からは何もアナウンスは出ていないので、はっきりとしたことはわからないですけどね。

 

正直言えば、全日本の会場に宮田大地の姿がないことは想像していませんでした。

四季の「冬」は、昌磨くんと被っていてちょっと頭をかいていた大地くんでしたが、昌磨くんとはガラリと曲想の捉えが違っていて、日本中の人に見てもらいたいです。

「パールハーバー」もスケールが大きくなって、あの白い氷面に大地くんのブルーが映える姿を見てもらいたいです。

でも、それは、今年は叶わなくなりました。

 

 

 

そして、心配な腰。

早々に帰ったそうなので、悪化する前に治療してもらうつもりかな、と思いたいです。

 

 

 

 

それ以上に心配なメンタル。

でも、私には今は何もできません・・・

重松先生がフォローしてくださるでしょう。

現役の頃から酸いも甘いも多く経験されている先生ですから、頼りにしています。

 

 

 

 

 

 

ただ、悪いことばかりなのでしょうか。

私は東インカレの時、大地くんから何度もこう聞きました。

 

東日本に出て、ちゃんと演技して全日本に行きたいです。

 

よくよく考えれば、東日本に出たのですから、半分は目標を達成しました。

演技だって、ちゃんと最後までやり遂げました。

昨年のことを思えば・・・泣

ただ、結果は思うような形ではなかったのですが。

 

大地くんはこの一年、コツコツと努力してきたと思います。

 

でも、努力は必ずしも結果を伴うわけではないのです。

無情な言い方に聞こえるかもしれませんが。

されど、

 

 

努力はどこかで、なにかで、必ず報われるものだと思っています。

それは絶対あると思っています。

 

 

 

 

 

なにより、

シーズンは終わっていません。

私は大地くんに、インカレに出て欲しいです。

私は夏季フィギュアの時に、大地くんにこう言いました。

 

全日本に出て欲しいけど、それ以上に、シーズンの最後まで滑りきって欲しい、と。

 

昨年のようなケガの状態には絶対になって欲しくないのです。

 

 

 

 

 

たかだか一ファンに過ぎない私です。

でも、宮田大地に惚れ込んでいます。

アスリートとしても、一人の好青年としても。

 

今はただ、元気になって、帰ってくることを待ちたいです。

 

 

 

 

 

 

台風が近づく中、東インカレの会場でお話をありがとうございました。

本来なら東インカレの記事でアップする予定でしたが、願いを込めてここに貼り付けさせてもらいます。

 

 

 

 

 

未鳥