チャリンコで行こう 番外編 | Seagullのブログ

Seagullのブログ

水辺系ゆるゆるブログ。

さてさて昨日の続き。



後日、なんだかアッツいし夕涼みに


チャリでマイナマ様スポットへ。



実は前回もそうだったんですが


ナマズ用に購入したSHIMANO AERNOS2500の


テストも兼ねて行ってきました!



コレですな。




Seagullのブログ-120727_1948~01.jpg



バスパラとの相性も悪くはない。


低価格帯リールの中では巻き心地◎な気がします。


購入時からナイロン3号のライン付き、


それでこの性能、価格は納得を超えた何かがあります。



さて、現場は猛暑の影響かかなり減水気味。



こんな状況でナマ様いるのか…?


試しに投げてみるが底に沈んでいる空き缶に


ジッターバグがぶつかる始末…


ちゅぱっ!



おったw かすかにわかる水面の波動。


狭い水路なので壁際からジッターバグめがけ追いかけてくる


ナマズの動きが微妙にみえますw



何度か攻めるも反応のみでジッターバグが宙を舞っている…



水深を求め前回3匹のナマズを確認した藻(?)の付近へ



パコッ! チュパ!! ボフッ!!!



ぜってー1匹じゃない!!w 数匹の生命反応を確認!



しかし何故だ…止まってるジッターバグに反応するも


フックにはのらん…ナマズは食うのがヘタだって言うけど


ここまでヘタすぎたら生きていけんだろ…



気になるもさらに奥へ。



ここは水深が何故かある。


沈んでいる砂袋らしき物の隙間にナマズが着いている事は確認済。



5m程手前からキャスト、砂袋のそばを通すと





ッンパ!!





何か変な音した!?






足元まで追ってきたがフックアップ無し…


もう一度同じコースを通す。





チャッ! ジャボ!





全然ちがうトコでバイトしてるw






無音。










ノッた!!!!!!





おおぉ~~!!!? なんかグネグネしてるw


間違いなく前回(ブログには載ってません…)と同じナマズのファイトだ!!


12lbのナイロンラインなら十分ひき抜ける足場の高さ!



緩めにしていたドラグを締めごぼう抜き♪





Seagullのブログ-120726_1954~01.jpg



草まみれになっちゃった…



30オーバーくらいのナマ様♪


全体図。






Seagullのブログ-120726_1956~01.jpg





やせてるけど浅い所で釣ったからか、なかなかのファイトでした♪





Seagullのブログ-120726_1956~02.jpg




目が光っちゃって怖そうになっちゃったけど


実際はつぶらな瞳でカワイイナマ様♪




草まみれじゃなければもう少し良い写りになったのだが…


何かいい方法を考えねば…




そろそろ最盛期を過ぎてしまうのが寂しいけど、


なんとかシーズン中に1匹GET。 


水路撃ちもボチボチ終わりに近づいてきましたね。



まぁ水路脇に流れる小川で釣れるので


そんなに変わりはないのですがw



Hitルアーはジッターバグ。 って言うかこれしか持ってないんだけどね…




Seagullのブログ-120727_1949~01.jpg






ちなみにステルスペッパーも高反応です。


でもトリプルフックなので


何か食わせる気にならず、すぐにチェンジ。



理想は折れないシングルフックか…



あ、そうそう。 エアノス。



価格帯からかんがみてもかなりいいです♪



巻き心地スムーズ、ドラグ力も30~40cmの


ナマズならまったく気になりません。



汎用リールに買うならかなりオススメかも。



足場高い場所でやるなら20lbは必要かもしれませんが


ギリギリハンドランディングできる場所なら純正のままで十分。



ただ最初から巻いてあるラインは


巻きグセがついていてちょいとアレかも…



ポテンシャルは買い物です♪



20lbに交換しようかな。