テトラの隙間から | Seagullのブログ

Seagullのブログ

水辺系ゆるゆるブログ。

連休!



連休!!




連休!!!!





い~響きですね~。


久しぶり感じるのは私だけでしょうか…



安息はまだ遠い…仕事大忙しのSeagullです。



とか言いながら何とか3連休は獲得できたんですがね。



さて、この貴重な時間を無駄にはできない。


午前中は元々予定があったので仕方ないとしよう。。



御用を済ませ行ってきましたよ




相模川。




なんか超久しぶりに来た気がする。


何これ、元々相模川のシーバスを追うブログだったのに


なんか超久しぶりに来た気がする。



さてさて、久しぶりの相模川の様子はどうですかな?


ん~…昨晩の集中豪雨のせいかかなり濁ってる…


ウナギは釣れそうですな。



でもね、今日のターゲットは





テナガエビ。





前々から気になってたんですよ。


テトラ回りで「モゾッと釣れるよっ」て聞いてたんで。




モゾッてなにさ?




その擬音の由来を確かめに来ましたよ、


ただいま。 相模川。




さぁ、今日は餌釣り!


普段ルアーばっかりやってますが


特にこだわっている訳ではありません。



ただルアー釣りが楽しくてたのしくて…



先週上州屋で楽しそうなPOPを見つけ


勢いで買った1.5Mの竿と仕掛けセットを持ち出陣。


エサは赤虫です。



普段シーバスやナマズの仕掛けを見ていると


とても脆弱に感じますな



しかしそこにはきっと繊細でテクニカルな釣りが待っているだろう…


Seagullのスキルで大丈夫だろうか…



まぁいいや、考えるだけ無駄。


とにかく釣りを始めよう!



さて、針にエサを付けましょう。


むむ…極小の針に極小の赤虫…




つ、付けられん…




多分エサ付けるのに5分はかかった…


しかも始めてから気付いたのですが、


ちょん掛けではアタりはあってもウマい事のりません。



慎重に丁寧に通刺し…こりゃぁ慣れるまで思いやられますな。



よし付いた! テトラの隙間めがけ投入!!



一投目から反応。


ウキがピクピク…



しかしこれは序の口。


ウキが沈んでから水中で走り、水中モゾモゾ…




モゾっ!!?




これか! コレがモゾッとか!?


教えの通り静かに竿をあげると


確かに伝わるエビバック!!







Seagullのブログ-手長…?





??  ヤマトヌマエビ???w



ペット屋さんの水槽で見た事あるぞww



写真ではわからないですが確かに手は長い。


テナガエビらしい。



続けて同じ場所でアタリが出る!



同じサイズかな…プルプルエビバック。


あ、落ちた…んん~やはり繊細ですな。



サイズが上がった時でもこの繊細さだとしたら


かなり難しい釣りになりそうだ…



新たに赤虫を付け投入。


今度はかなりピンポイントなテトラの隙間。



ここはいるだろう…あれ、反応がない?


タナがあっていないのだろうか…



20cmくらい深くし投入。 かわらん…。



綺麗に通刺ししているんだが…


とりあえずエサを交換。



今度は自ら立候補するような




僕がエサになります!




って感じのやる気ある赤虫をセレクト。



すると





Seagullのブログ-どうやらそうらしい。





さっきよりかはサイズアップ!



今度ははっきりと手の長さを確認できましたw



短時間で終了だったけど楽しかった~♪



増水、濁りはテナガエビに不利な条件らしいですけど、


1時間ほどで2本上がれば十分楽しめるでしょう♪



テトラだけでなくなんかしらの障害物があれば


手軽に楽しめるテナガエビ! 大型がかかれば



2~3日真水で飼えば泥も抜けおいしく食べれるそうです。



もちろんその日のうちに食べても平気らしいですが。


エアポンプ付きのバケツで多少の泥抜きは必要なようです。



素揚げでイケるのも手軽でいいですね♪