七夕と次の日 | Seagullのブログ

Seagullのブログ

水辺系ゆるゆるブログ。

昨日は七夕でしたね。


あいにくの雨でしたがSeagullの実家の方では


天の川が観測できたようです。



神奈川と言えどやはり街明かりで空が明るい。


宮ヶ瀬くらいまで行けば見えるのかな? 天の川。



そんなロマンチックな話はさておいて、


行ってきましたよ室内釣り場!



何だったんだ今のくだり。



さてさて、どんな感じで開始するのかな?


「会計後でいいですよー。」



竿とタオルを渡されタッパーに入った


練り餌ダンゴを一つ取る。




なるほど、

凄く簡単ですな。




超アットホームな感じ♪


「かんばってね!」の一言を頂きいざ、出陣!



10mくらいの長方形の釣り場。


一応ポンドに属するのか?



仕掛けは1.5号くらいの道糸に短めの棒ウキ。 


針は何号かわからないけど想像より小さめだった。


水深は1mくらいかな?



底より10cmくらい上の位置から開始。


って言うか終始これだったんだけどね。



早速ウキがピクリと反応!


しかし超一瞬…


どこでアワセたらいいんだか。



即座に激しく反応! オリャっ!!


あれ、ダメだった…






深い!実に奥深い!!





まったくタイミングが取れない!


おもしろいぞ! なんか悔しいけどおもしろいぞコイ様!



タイミングをつかむのに30分くらいかかってようやく






Seagullのブログ-120707_1319~01.jpg




30オーバーくらいかな?


体高があるからかめっちゃパワフル♪



何度となくアワセに失敗して





Seagullのブログ-120707_1259~01.jpg



大き目のフナくらい♪


続いて…デカ! ギュンギュン走る!


慎重にファイトしながら…





Seagullのブログ-120707_1221~01.jpg



50cm行ったか!?


ちゃんと測ってないからわからないけど


タモに入れるのに超苦労した…



そこで登場チビッコ! いやあれ、魚じゃないです。



チビッコ 「兄ちゃん! どっちが先に釣れるか勝負しようぜ!!」


Seagull 「おう! じゃぁ今からスタートだ!!」



大人げなく先に仕掛けを投入するSeagull!


横で釣ってるチビッコのパパはヒョイヒョイ釣りあげている強者。



コイツぁ

油断ならねえぜ…



パパとの会話を楽しむ間もなく軽く会釈をし集中。


勝負を受けたからには負けられないぜ!!



はい惨敗。 2分とかからず惨敗。



しかし即座にSeagullにもHit!






Seagullのブログ-120707_1242~01.jpg




まぁチビッコ♪


勝負には負けたけど楽しかったぜ! また会ったら勝負しようなw



チビッコパパと釣り談義中、


対岸で釣りをしていた奥様とチビッコ妹がダブルHit!



タモが一つしかなかったのでSeagullのタモで緊急対応w


自分に釣りができてねぇww でもいっか、楽しかったし♪



Seagull 「いや~みなさんウマいですね~」


チビッコパパ 「ウキが深く沈んでからチョット後にアワセるのがコツですよ♪」



なぬ…そうだったのか。


その通りにしばらくウキの沈み具合を観察し


少しタイミングを遅らせてみたらHit♪



夢中になってて写真は撮ってないんですが


倍のペースで釣果があがりました。



パパ、チビッコおじいちゃん本当にありがとう御座いました!



そのあとは友人を飲みに誘い楽しいひと時。



前回飲みに行った時、担いで家まで運んだからか今回は嫁さん付きw


一応「今日カミさんも一緒だけどいい?」って聞かれたけれど


全然OKだぜ。 大勢の方が楽しくていいじゃんか♪



飲んで歌って楽しかったぜ~!


って言うか俺のブログ、見てる?



そしてながながと書きましたが本日。


午前中はユックリ休み、15時頃から行っちゃいました。




ウグイング




ハマってます。 超楽しいです、ウグイング。



場所は近所の小川。 いつも通りですな。


公園沿いともありながら親子連れが多いです~



さて、最初はウグイ絶好調のこのカラー




Seagullのブログ-120701_2128~01.jpg



もはやこれ頼みになっている節があります。


いけませんな。



しかしやっぱりこのカラーはアタリ。


ガンガン追ってくる♪



1バラシした後元気の良い兄弟が登場。


兄 「こんな所で釣れる訳ねぇじゃーん!」


Seagull 「いやいや釣れるんだよ、先週もここで釣ってたんだ。



ケータイの画像見せて弟が一言。



「兄ちゃんぜってー釣れるの?」



かわいい…とてつもなくキャワイイ…。



Seagull 「やってみっか?」


兄 「いいよ…」



兄はそのまま去ってしまった…


まぁいっか。 釣りを続けよう。



弟は熱心に横で釣りっを見つめている。


「兄ちゃん! 俺もやる!!」



おぉ! いっちまうか!! 




ってな訳でSeagullの釣り教室開幕!



いや申し訳ないですね。


こんなヘッポコが教えるなんて…



でもロッドもリールもルアーもさわった事ない少年に


キャストの仕方教える事はSeagullでもできる!



なんとなく覚えた後は自分でアレンジしておくれw



初歩の初歩を教え弟キャスト開始!



ポチャ。



目の前に落ちましたw



Seagull「大丈夫! 俺も同じだった!!」 (しかも最近まで…)


頑張れ! 弟君!!



気付けば兄も合流。


何度となく失敗を繰り返し絡む糸をほどいては


ひたすらベールを起こしてだの、指を離すタイミングだの…



でも夢中に、熱心に竿ふってる姿を見ていると


こっちまでアツくなってに教えたくなっちゃいますよw



ホンットキャワイイ…大人なら


(あ~、こりゃ大変だ…)


と心の中で思ってしまう瞬間も



子供だと何故か許せてしまう…。



弟 「もうわかってるよ! こうだろ!!」



お、飛んだ。



狭い河川なので対岸の草にホームラン。


でも投げられたじゃん! OK!!



対岸まで歩く事5分くらいかな? 草を外し再キャスト!



戻っている間にずいぶんウマくなっていましたw



兄ちゃんも「俺もやりたーい!」と


Seagullの愛機、ファントムとELFを貸し出しw



振り返ればパパもおるw



聞いてみれば兄もルアー釣りは未経験らしい。



「本当に釣れんのかよー!」


と、半信半疑。




釣らせます

Seagullが釣らせます!





パパはニコニコこっちを見つめています。


いや、パパ。 助けて。 初めての二人はキツイ。



しかし子供は飲みこみが早いですね。


弟君に終始付いていたSeagulは実感しました。



Seagull「あの壁際ギリギリに…」


はいソコにキャスト。



しかも連発。 この時点でSeagullよりウマいです



チョット場所が荒れてきたので上流に移動。



元気に走り回る弟君。 その間にティップに糸が絡んでしまったので


何とかほどき開始。



このポイントを少しだけ知ってるSeagullが指導。


Seagull 「あの浅くなる手前あたりがな…」





ゴン!



お試し中にHit♪




ジーーーーーーー! でかい…





ぜってーバラさねぇ!






またまた大人げなく大マジファイトw




何とか無事あげて





Seagullのブログ-120708_1624~01.jpg







ケータイ不調のためボヤけていてホントすいません。


でも想像して。 M2の大きさからしてこのウグイがどれだけデカイか…。




目測20cmオーバー。



ワイドメジャー買おう…。


買った瞬間釣れなくなるパターン? いやそんな事言わないで…(;∀;)



弟 「俺も釣る―!!」



水でよーく手を濡らして兄弟仲良くリリース。




いい!

何かこの瞬間超イイ!!




魚さわるだけでこのリアクション!


兄・弟 「くっさーい! 魚超くっさーい」



楽しい顔の君たちを見ていればそれで十分です♪



弟君ならずとも兄も必死にキャスト。



そしてHit。



写真撮る間もなくリリース。


10cmくらいのウグイ。



お兄ちゃん! おめでとう!!



拍手を送る矢先、弟君にもHit!


しかし惜しくも途中で落下!!



アワセのタイミングを教えていると


SeagullにもHit!




Seagullのブログ-120708_1647~01.jpg




またぼやけてる…



しかしこれでこれで弟君ヒートアップ!



必死に頑張ったがバイトのみ! ノーフィッシュでタイムリミット…





「来週はいるのー?」


の声をうけ


「どうかな~?」



と返すSeagull。



潮回と濁ってなかったら来週もいるかもね♪




そのあとはおじいちゃんと釣り談義にアツくなる。


意気投合し再来週12尺のヘラ竿もらう予定ですw



とてもあたたく迎えてくれたYさん。


忘れないでねw



「再来週まで生きてりゃ…」 みたいな事言ってましたけど



来週の予定がうまっているだけ元気な証拠ですw


元気な姿を見せてくださいね!



アユのドブ釣り、コツ覚えりゃカワハギの数釣り! 参考にさせて頂きます!!



再来週。 17時に待ってまーす!