長男、10歳!&長女、生後8ヶ月☆ | smiley*memories〜3人子育て中、育児記録と日々のこと〜

smiley*memories〜3人子育て中、育児記録と日々のこと〜

2014年5月生まれの長男、2016年3月生まれの次男。2023年10月には長女が誕生しました。
仕事は育休中です。
学年年子の長男次男と次男と8学年差の長女の成長記録です(*^^*)

こんにちは爆笑
なかなか余裕がなく、久しぶりの更新になってしまいましたアセアセ


うずまきキャンディ長男、10歳!

我が家の長男ですが、先月10歳の誕生日を迎えましたお祝いケーキ





ケーキは、生クリームが多いのが苦手な長男のリクエストで、家でスポンジにデコレーションしただけのシンプルなものになりましたバースデーケーキ
母としては、家族の誕生日にいろんなケーキ屋さんでホールケーキを注文するのが楽しみでもあったのですが。家計に優しい長男です照れ


プレゼントも、何でもいいよと伝えていたのに、長男のリクエストは、電池と充電器、100均で好きなものをいくつか、のみ。
ラジコンなど動かすために、自分で管理できる電池と充電器が欲しかったようです。あと、100均自体が大好きでにやり
私の妹からは、セール価格の車のセットをリクエストして、買ってもらっていました。
大きな物はありませんが、長男的には大満足なプレゼントだったようです車



長男がとうとう10歳…
ということはブログを始めてもう約10年ってこと…??

時の流れが早すぎるびっくり

ブログに関しては長女を出産してから過去のものを見返しましたが、忘れていることが多かったので、長男と次男の時の育児の様子がわかって、記録していて良かったと改めて思いましたキラキラ
初期の頃はまあまあ豆に更新してましたし笑


10歳になった長男ですが、赤ちゃんの時からずーっと変わらずマイペースボーイです。
本当に車や乗り物が大好き車ダッシュ
赤ちゃんの時から今まで、一番大好きな遊びは車のおもちゃを走らせること。
本当に、うっとりと走らせているんですよね照れ
そして自転車に乗ることも大好きで、学校から帰って来てから何度も自転車で遊びます。時々父と遠出もするけど、普段は家の近辺を少し走るのを何度かしています。
十分気をつけるよう伝えていますが、田舎なので車通りが全然多くないのがありがたいところです。
日々、長男にとって大変なことがあっても、車と自転車が長男を癒してくれているようですにっこり


遊びで言うと、iPadでマイクラしたり、廃材で家など作ったりすることも好きです。
TVは世界の動画を紹介する系の番組、それからドラえもん、鬼滅の刃などのアニメもよく見ます口笛


お友達と呼べる子がいないのが、母としては寂しいかな、とちょっと心配になってしまいますが、学校では全く同級生と話さないわけではなく、周囲の子と必要最小限のコミュニケーションを取ったり、同じ保育園だった子と挨拶を交わしたりはしているようです。


昼休みは図書室へ行ったり、校内を散歩したりするようです。最初は、「え?散歩!?驚き」となりましたが、教室でひたすらタブレットでゲームとかしているよりいいと思うことにしましたUMAくん


家では、つい長男の帰宅後に「今日は誰かと話した?」なんてきいてしまいます。
先日は、「クラスで並んだ時に、隣にいた子と話した」と返ってきたのですが、「誰?」と質問すると、
「知らない」
と返ってきて残念な気持ちに…
まだクラスの子の名前を覚えていないという笑い泣き


そして、稀に長男と何回か話してくれる子がいるようであれば、「それはもう友達なんじゃない!?」と母的に勝手に友達認定してしまったりすることもあります笑
でも、結局そんな交流も続かないんですよねタラー


そもそも長男は無理をして他の子と同じことをしたくないタイプで。相変わらず、同級生だと休み時間に鬼ごっこに行く子が多いようで、長男は鬼ごっこが嫌いだから絶対一緒に遊ばないんですよね真顔
いつか長男が無理なく付き合えるお友達に出会えるといいなぁ昇天
まず、もっと周囲の人に関心を持ってほしい。


勉強面では、学校の自学や公文など、以前よりも計画的にテキパキできるようになった気がします。
チャレンジやZ会のプログラミング、ピアノも促したりはしますが、自分で考えて取り組めるようになったことに成長を感じますキラキラ
剣道も、いつまで続けられるか今はまだわかりませんが、自分から「やりたい!」と言って始めましたしねウインク



そして、次男もそうなのですが、以前は私がスーパーに行く時には必ず「一緒に行く!」と言って、二人とも付いて来ていたのですが、最近は1時間くらいまでの買い物であれば、家で留守番も出来るようになりました。
買い物は私一人の方がスムーズではあるのですが、何だか寂しさも感じてしまう今日このごろです悲しい
時には私と夫、長女だけでスーパーに行くこともあり。
何だか若い頃(長男が小さかった頃)に戻ったような、不思議な感覚を味わったりしています。


年齢の割にはまだまだ甘えん坊かな??と思える面もありますが、こうやってどんどん成長していくんだなぁとしみじみと感じます。


これからも長男のペースで頑張ってほしいですスター


十歳の祝いキラキラの写真を撮ってもらいましたニコニコ





ぽってりフラワー長女、生後8ヶ月






長女は先日、生後8ヶ月を迎えました。


本当にあっと言う間です。


そして、7ヶ月半で、お座りからのハイハイ、そしてつかまり立ち、伝い歩きを始めました!
長男、次男と比べると怒涛の勢いびっくり
寝返りだけは本当に全然しなかったのですが、ハイハイができた少し後くらい、8ヶ月を目前にしてマスターしました!
でも、うつ伏せは本当に嫌いなようで、寝返りをしてもすぐに起き上がりお座り姿勢になります。
なので、ハイハイはしてもずり這いは一切しませんタラー



つかまり立ちがとても好きで、すぐにソファやテーブルでつかまり立ちをしてしまうので、目が離せません笑い泣き
片手を離したり、片足で立ってみたりと本人なりにいろいろ挑戦していますが、もう少し落ち着いて座って遊んでほしいところです汗うさぎ 


ハイハイも、ゆっくり進んでいたかと思ったら、玄関に続くドアが開いた途端に猛スピードで部屋から出て行こうとしたりアセアセ
リビングには掃き出し窓もあるので、テラスに転落するのも怖いし事故に気をつけねばですキョロキョロ



名前を呼ぶと、手をパタパタさせたり、音楽に合わせて手や体を揺らしたりするようになり、可愛らしいです音符

そして、前回の朝ドラの「ラッパと娘」にハマっていた長女でしたが、今回の朝ドラも主題歌にドハマリしていて、朝ドラのオープニング曲が始まると、画面に目が釘付けになり、ピタリと動かなくなります。なので、その間に離乳食を準備したりしています笑


また、何故かピアノがすごく好きで、兄達がピアノの練習を始めるとハイハイで一目散にピアノに近づいて行きます。
私が抱っこして弾かせてあげるといつまででも手で鍵盤を押し、音を鳴らしていますむらさき音符
そして、ピアノから離れると泣いてしまうというあんぐり
うーん。長女も習い事はピアノになるのか??と今から考えています。


離乳食も順調に進んでいるのかな、とは思いますが、先日たまごボーロを初めて食べさせたら急に耳が赤く膨れて手足に蕁麻疹が出るということがありまして驚き
もしや食物アレルギー!?と思い。

蕁麻疹が出ても、本人は至って元気そうで機嫌よく遊んでいたのですが、蕁麻疹はなかなか消えず、小児科を受診しました。
小児科では、「様子を見て、また卵の加工品を少量ずつ食べさせるところから始めて、同じ症状を繰り返すようであれば血液検査しましょう」と助言がありました。
卵黄の含まれるベビーフードを、8ヶ月になってすぐに食べさせ、何も問題がなかったのですが、たまごボーロは卵白も含まれていたのですよねタラー
美味しくて、一気に10粒くらい食べてしまってダッシュ
多分それがいけなかったのだと思います。。 
ごめんよ、長女泣くうさぎ


次回食べさせるのも少し怖いですが、また少量ずつから始めてみたいと思います。


身長、体重は最近計っていないのですが、近々支援センターに測定に行こうと思っています。
最近大きくなった気がするし、成長曲線内にまた戻ってきてるといいけどなぁ泣き笑い