起床して、体重計に乗って、「57.7kg」という表示を見て、ひとこと。

「痩せすぎやろ」

と思いました(!)高校時代?

でも、覿面に食が細くなりました。

このところ、仕事で移動中に昼食や夕食を取らざるを得ない時、チェーン店で一番小ぶりの品を頼まないと全部食べられないのです。

牛丼の小盛りサイズでちょうど良い。お蕎麦もトッピングの追加無し。
この前、普通の天丼を食べて、食べきれないかもと焦ったほどでした。
中華ならチャーハンだけとか。儲からない客です。

お医者さん曰く「胃が小さくなったから」なのだとか。

余りに忙しいと、これまでなら、食べられるときに食べに食べてしまい、結果ブクブクが何十年も続いていたのですが、いまは、変わらず劣らず忙しいのに、食事時間も量も半減しています。

あと、冷たいものが飲めなくなりました。

店で出されるお冷やをゆっくり飲む程度。買ってあった炭酸飲料のペットボトルも、仏前に供えていたものをそのまま、冷蔵庫に入れずに飲んでいます。

これは体質改善なのか?それとも衰えなのか?

痩せることだけが健康なのか?いろいろ思いますが、一週間前に比べて体調は劇的に戻りました。なので、今日も朝から晩まで仕事をしていたのです。

例えば、ヴェルディの《聖歌四篇》の解説文とか・・・最後に聴いてからどれくらいたっているっけ?と思いながら、楽譜を久しぶりに開きました。「ソプラノ・ソロ、どこに入っていたっけ・・・」などと探しながら。

なお、歩く距離も減ってしまい、この前、ある公的機関の会議に出るため、片道2kmの道のりを歩いてゆき、帰りも歩いて帰ろうとしたら、途中でふらつき、公園のベンチに座り込む始末です。

でもこれは、あとで、「食が細くなったからとはいえ、ずっと食べずに居て空腹でふらついた」のだと判明。馬鹿かと思います。自分を。帰宅してすぐお茶漬けを口にしました。

この、急に降ってわいたような小食スタイルがこのまま続けば、オンライン講座の講演会をご覧の皆さまも、驚かれるに違いありません。次は8月の末。キープしたいし、出来そうな気もします。

それが、避けられぬ「老い」なのかなとも思うのです。

★ ★

北陸地方の震災の義援金について、新しいお知らせが出ていました。

https://www.jrc.or.jp/domestic_rescue/2024notoearthquake.html

★ ★ ★
WCARS(一般社団法人国際総合芸術研究会)のブログです。ご参考まで。
https://ameblo.jp/2022wcars/