昔、ある作曲家の人が三拍子で作った曲にガヴォットというタイトルを付けてしまい、散々に叩かれてました! まあ、微笑ましい叩かれ方で、笑いで済んでいましたが。

ガヴォットは四拍子なので、こういうことになります。初演を任された演奏家が一番面白がって作曲者を叩いてました!

次に、バーンスタインの《キャンディード》の楽譜にはコミック・オペレッタと銘打ってあり、「コミカルでないオペレッタなどあるのか!」とからかいの種になりました。まあ、確信犯的につけたのでしょうか。

そして、速度記号のアンダンテですが、今の感覚よりも、十八世紀のほうが速いという話もあるのです。見解が分かれるのでどちらが間違いとは言えないですね。




★ ★

北陸地方の震災の義援金について、新しいお知らせが出ていました。

https://www.jrc.or.jp/domestic_rescue/2024notoearthquake.html

★ ★ ★
WCARS(一般社団法人国際総合芸術研究会)のブログです。ご参考まで。
https://ameblo.jp/2022wcars/