埼玉県のオペラ彩は毎年12月に和光市のアゼリアホールでオペラを上演されますが、今年はコロナ禍でガラコンサートに変更。合唱団やオーケストラの面々の健康管理がやはり難しいのだそうです。

曲目の最後は、《カルメン》の大詰めの二重唱でした(来年12月に《カルメン》全曲を改めて上演予定だそうです)。

カルメン :鳥木弥生
ホセ    : 樋口達哉
ピアノ伴奏:佐藤正浩

なかなかに贅沢な布陣です。歌手のお二人は所属団体も違うしね。

なお、感染症対策で、広いステージ上に3人だけ。合唱パートは省いて。歌うお二人は演技をしっかりつけていますが、かなり距離を取って対峙する形に。

しかし、これが素晴らしかった。場内が本当に静まり返りましたね。

「《カルメン》の幕切れで、目頭が熱くなるなんて、ひょっとしたら、生まれて初めてかな・・・」

演奏の素晴らしさと、客席の共感ぶりの両方がありありと伝わってきて、心揺さぶられました。

来場者の皆さんも、「本物のプロフェッショナル」の在り様をまざまざと感じ取られたことでしょう。


★ ★ ★

教科書はAmazonさんの在庫が補充されました。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4842917687?pf_rd_r=0Y7GC11TGPX7H9YKBNW1&pf_rd_p=7392bae8-7129-4d1a-96a9-1cfe0aa13ab3

ただ、学生諸君は、大学の生協さんか八千代出版さんでぜひ注文をかけてください。 出版元の八千代出版さんのホームページです。
http://www.yachiyo-net.co.jp/books/item_948.html