芸人の安藤なつさんは介護歴20年だそう。

とても興味深い談話が掲載されていました。

https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12283-897530/

聴き手はたかまつななさん。

「介護はしんどいかもしれませんが、普段の楽しさが少ないほうが、何かご褒美があったときに感情がひっくり返りやすいと思うんです。ずっといい環境にいると慣れてしまいますよね? お笑いのネタ作りと一緒で、大変さが大きいほど、(報われたときに)うれしいんです」

このコメントのように、ジャンルを超えて参考になることばかり。

今朝から何度も読み返しました。

自分の仕事に対して冷静になり、省みるよすがにもなっています。

★ ★ ★

教科書はAmazonさんの在庫が補充されました。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4842917687?pf_rd_r=0Y7GC11TGPX7H9YKBNW1&pf_rd_p=7392bae8-7129-4d1a-96a9-1cfe0aa13ab3

ただ、学生諸君は、大学の生協さんか八千代出版さんでぜひ注文をかけてください。 出版元の八千代出版さんのホームページです。
http://www.yachiyo-net.co.jp/books/item_948.html