藤森かよこさんという英文学者の方の新刊が話題を呼んでいるようなのですが、著者のインタヴューを偶然読んで、共感するところが非常に多かったので、紹介してみたいと思います。

https://news.nifty.com/article/domestic/society/12180-556920/

ちなみに、ご本の題名は『馬鹿ブス貧乏で生きるしかないあなたに愛をこめて書いたので読んでください』(KKベストセラーズ)だそうです。

男の自分なら「馬鹿醜男貧乏」で語呂が悪くなるのが惜しいと思いますが(!)、上に紹介した談話で一番目に留まったのが「嫉妬している暇などない」という一行でした。

★ ★ ★

新刊書を出しました。大学の授業で使うレジュメを纏めて、エッセイや年表もつけたものです。書名を『簡略オペラ史』としています。3月10日発売予定です。

Amazon https://www.amazon.co.jp/dp/4842917687/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=%E7%B0%A1%E7%95%A5%E3%82%AA%E3%83%9A%E3%83%A9%E5%8F%B2&qid=1580962859&sr=8-1

楽天 https://books.rakuten.co.jp/rb/16221032/?l-id=search-c-item-text-01