友達から「あんまり仕事ばかりしていると、新しい発想を捉まえる頭の余裕も無くなるよ」「散歩が好きなら散歩でもよいから・・・」とのアドヴァイスを受けました。

それで、昨日の夕方、国際総合芸術研究会 https://wcars.or.jp/
の理事さんとの打ち合わせをやる際に、待ち合わせ場所まで6kmほど歩いてゆくことにしました。

普段通らない道をずっと歩き続けて1時間半。3kmぐらいなら歩くのは日常茶飯事ですが、6kmぶっ通しで歩くのはさすがに疲れてしまい、待ち合わせ場所近くの図書館に入って15分ほど新しい雑誌を読むことに。

でも、その歩いて休憩しての2時間弱ほどで、かなりの気分転換になり、いろいろな発想を少しずつ纏めたりということにも繋がりました。『音楽の友』のコンサート年間ベストテンの素案も出来上がり。

さて、明日はまた番組収録。自宅から

放送局まで歩いてゆきます。フルスコア2冊抱えてゆくので、重いけれど、歩かないよりは歩いたほうがマイクの前でも声が出しやすくなるのでした。



★ ★ ★

オペラとバレエの海外鑑賞ツアーのお知らせです。2月下旬から3月にかけて、美食の街でありムーミンが世に出たヘルシンキでマスネの《タイス》(オプショナルツアー)、世界のどこにもない、各国の建築様式が入り混じる「幻想の人工都市」サンクトペテルブルクでアダンのバレエ《ジゼル》を観劇します。

宇宙語のような不思議な言葉を話すフィンランド語話者の人々、突然作られた水と運河の人工都市サンクトペテルブルクの不思議な空気、そしてその土地ならではの美味しい食べ物など、オペラやバレエにまだ馴染みがない方でも十分に愉しんで頂けるでしょう。日程に余裕を持たせたので、エルミタージュ美術館など一日がかりでじっくりご覧いただけます。

オペラに関することなら道中何でもご質問にお答えしますから、遠慮なく仰ってみて下さい。バレエも知っている限り答えます。そのほかの話題は、皆さんが得意とされているものを、私が逆にいろいろとお訊きしてみたいものです。それがこういう旅の良さですね。



ご興味おありの方は、日放ツーリストのホームページをご覧ください。ロシアのヴィザ取得の関係で、締め切り日を早めに設定していますが、担当さん曰く、12月20日辺りまでお待ちできそうとのことでした。

http://www.nippo-tourist.co.jp/kaigai-tour/helsinki_190224.html