今までのこと 今のこと これからのこと ~その1~ | 気ままに

気ままに

余裕のある時に現状を見つめてみようかと。

2023年3月31日をもって定年退職しました。

長いようであっという間やったな。

37年間、お疲れさまでした。自分。

全力で仕事してきたんで、燃え尽きましたね。

フルタイム再雇用もできたんですが、そこまでのモチベーションはもう無いです。

ただ、働かないと年金貰うまでの5年間が無収入になるので何らかの形で働かないと。

ありがたいことに、仕事関連の事業所からお声掛けいただいたりもしたんですが、短時間の再雇用を選びました。

仕事自体は好きですしね。

一旦、背負ってるものを少し下ろしたかったです。

 

4月、某百貨店で京都の伝統工芸展なるものが開催されていて、招待券ももらったことなんで行ってきました。

清水焼で頑張ってる友人もいるので、ひょっとして会えるかな、とか思いながら。

なんか、随分とすごい人になってるみたいで、某人気時代劇で使われた器が彼の作品だったとか。

色んな役員の肩書も持ってる。

案の定、彼の作品も展示されていた。

しげしげと眺めていると、「○○君!」と呼びかけられました。

彼でした。

色々と近況を報告しあう中で、

「みんな退職って言ってるけど、僕らはこれからやしな。やっと中堅や。」

ハッとしました。

かっこいい。

僕は仕事は終わったけど、僕にもまだまだこれからって思える何かがあるかな。

あれば楽しいし、幸せやな。