栄光のラビリンス放浪記vol.26 | ほんディー。の48放浪記ブログ

お久しぶりの放浪記になります。


まずは

『なつやすみのおでかけ』イベント

お疲れ様でした。


新仕様のイベントだと告知もあった分、少々期待外れでしたが内容としてはSKEのPFYのパクりイベント。


普段なら絶対やらないイベントですが仕様を理解するのは次回イベに繋がる可能性もあるので最初の2日だけやりました。


まず今イベ最大の特徴として

①『育成』について

まずは該当メンバーの数が少ない。

これは私自身で調べたりもしましたが推しのメンバーいないからやらないという意見が圧倒的に多い。


しかし報酬Aは全メンバーから選べるようなので評価としては『△』


②『育成』内容について。

最初の2日とhokkenのプレイ内容で把握しました。

こちらに関しては評価は『◎』

ひたすらptを稼いでレベルあげるだけのRPGの劣化版のような作業ですが

育てれば育てる程SSRが手に入る。

1人のメンバーで終わりではないためやり込み次第では該当メンのSSR全属性が手に入ったわけです。


正直なところ我々のようなヘビーユーザーからしたらSSRは物足りないしエナジーは腐る程所持している。


しかし、ライトユーザーに関してはまだまだ需要がある。多少課金してでも頭使えばプラスで帰ってきます。


報酬がまだ配布もされてない状況ですから内容は公開しませんが今後ラビリンスを無(理のない)課金でやり続けるには絶対必要となることです。


よってヘビーユーザー向けではなく、あくまで新規、ライトユーザー向けという点での評価は『◎』むしろ神イベ。


ロスタイムによる延長に関しても同様。どれだけライトユーザーに優しい仕様なの?って感じです。

『デートするメンバーをクリアすればクリアする程SSRが手に入る』

たったこれだけをTwitterなどで告知すれば多少は課金額は違ったと思います。

それでもやんない人は頭悪いか推しのために何もできない側の人間ということなだけなのでロスタイムなどの要求は受けるべきではありません。


③ヘビーユーザーの満足度UP

それではどうすればヘビーユーザーが満足するか…

ここはあくまで報酬の内容によりけりです。

Twitterを通して絡んで頂いているランカーの皆様はやはり初期からプレイしている方が大半のためイベント内容に関しては満足させるのは厳しい。

しかしどうでしょう

雑誌掲載やラジオ出演を決めるイベントになるとイベ内容かまわずやり込みます。

推しのためになるわけですから当然っちゃ当然なんですが

やはり達成感が違う。

ちなみに私事ですが過去2回のラジオリクエストイベで推しをランクインさせることができましたが

握手会で『ラジオありがとう』の一言を頂きました。

誰もラジオ出演のために頑張ったとか一言も言うわけでもなくいきなり推しの方から言われたので動揺もしましたがやはり嬉しい。


こういった達成感が得られる言わば二重報酬の期待値を追わすことでヘビーユーザーの満足度を満たす。

開発部に面白いゲームの提供力がないのならこういったところを充実させるべきです。

少なからずメンテ多発とかない限り文句を言う人もいなくなるでしょう。


長くなりましたがこんな感じです。

何か不明な点がありましたら

@hon_dy08

が私のTwitterアカウントになりますのでそちらでご質問頂ければ可能な限りお答えします。


最後に

アイアライブなる神イベをつくった運営さんならもっとできるはずです。

9月からの1周年記念楽しみに待ちたいと思います。


それでは

(*´ω`*)にゃもし


からのララバイ


(・ω-*)/ちゃいちゃい




iPhoneからの投稿