西日本を中心とした豪雨。

死者120名、安否不明者90名以上...........そして1万人以上の人が避難所にいる現実…。

13府県に渡る被害という事もあるのだろうか…報道というか情報というか空気というか…何か全てが散漫というか……。本来であれば、この状況は報道特別番組レベルの話なのではないのだろうかと…。とてもとても一事故とか一異常気象とかで済まされる問題ではないと思う。この被害者の数を考えれば.................。

近年の異常気象や先の大震災の印象や記憶、経験もあるのかもしれないが、もう少し日本が一丸となって…という空気がないといけないと思うのは自分だけだろうか。決して他人事ではない訳で、日本全国どこでも起こり得る災害。今のこの報道なり空気感なりで良いのだろうか......ちょっとというか…かなり違う気がしてならない..............。

現状でも…平成最大の豪雨被害。事件、事故、災害…決して慣れてはいけないと思う...............。