ミシュランガイドにラーメン店として初めて「1つ星」を獲得したラーメン屋が休業するのだという…。
ミシュランに載ってから数時間待ちは当たり前になっていたようで、結局は周囲への配慮という結論らしい。大なり小なり…地域住民からの苦情があって、その地域からの撤退を決断したのだという。
周辺住民の迷惑になるのであれば仕方が無いともいえる。でも何というのか…やるせないというか…何か難しい…。
自分自身も食べて見たい!とは勿論思う。でも個人的には行列だろうな…と躊躇するが、待つことが好きな!?人も少なくない。入場まで…入店まで…開店まで…*時間です!とかでも平気で並ぶ光景も珍しくは無い。(世界的に考えればかなりかなり珍しい光景とは聞くが…)
ミシュランにラーメン店として初めて!!となれば、それはお客さんが殺到するのは察しがつく。ただそれが原因で閉店とは…。新規出店にしてもそう簡単にはいかないだろうし…嬉しい悲鳴というか切実な問題というか…。
ただココで休業を決断した店主の思いは、何よりミシュラン初のラーメン店店主に相応しいと思う。他に迷惑をかけるのであれば…その決断。なかなか出来るものではないと思う。

ますます食べたくなってきた!!!