今の都内の電車は暗くて暑い。

暗いのはまだ良い…でもあの暑さはどうするつもりなのだろうか?これから夏に向けてどうするつもり?と思う。

節電ということは良く解かるが、車内はラッシュ時はただでさえむさ苦しい訳で、電車のエアコンの前にもっと節電するところあるだろ!って思う。駅構内の照明だってもっと無くしても良いと思う。まだまだ充分すぎる。

今日も東京駅に行ったが大型ディスプレイを同じところに3つも設置する必要あるのか?って。お金払って乗車している客に犠牲を強いてないか?って思う。

運賃は変わらず…でもサービスは落ちる。これっておかしいだろ?普通に考えて。15%節電のためにサービス低下の理解を客に強いるのなら、運賃を15%安くしてその損害を東電に請求した方が理にかなうと思う。

まぁサービス低下しておいて料金上げます!という某電力会社は本筋でいえば全くおかしな話だが…。(まぁこれはまた後日にでも…)

例えばだが、ホテルでエアコン故障しています!となれば部屋を変えるか料金減らすかするだろって。飲食店だってそうだろう…。


節電は大事。それは解かる。ただ客(利用者)にその負担や不快感を強いる前に、自己努力をどこまでしているのか?ってことが重要だと思う。