ディースタンダードの小関です。第90カ条は「売上や生産目標は、腹八分経営をベースとしている」です。これは結構好きな教えです。当初の28カ条時代にも入っていた項目
です。経営はとにかく社長の性格が色濃く反映されるものです。掲げているテーマと実態の行動や発信がちぐはぐになるとみんなが困ります。一貫した活動にしていく努力が
欠かせません。特に「人づくり」をしようとしたら仕事のペースや掲げる目標値があまりにも高いのはいかがなものかというお話になります。全部をクリアすることはできな
いものとして、フォーカスする目標値も近すぎず遠すぎず、高すぎず低すぎずというラインが大事なんだと思います。そう考えた時に、腹八分経営の良さが沁みるのです。
決してなあなあでいこうや、と言っているわけではなく人それぞれの成長スピードがあるので会社全体での成長度合いも早い人に合わせるのではなく、全体の進捗などでクリア
可能なところが最も心地よいのです。求めすぎず、しっかりと進める。着実だけどゆるすぎない。こういうところを目指します。爆釣