YST変動!?
どうも巷でYahoo検索順位が
大きく変動したとの情報が流れてますね。
僕の管理サイトは26サイトあるけど、
ほとんど影響を受けていない。
(あり得るのか?これからか?)
今まではアルゴリズムに泣いたり笑ったりしてきた。
(地道に作ったサイトでも一気に落ちたことも。結構きつかった
)
でもそんな経験が今の自分を作ってきた。
正直言ってアルゴリズムの変動に動じていられない。
変動があることは承知の上で、どんな対策をするか。
変動したにしても、
その悪影響を回避、もしくは最小限に留められるか。
ここが勝負
なんですよね~。
SEO、SEMなど、色々と情報はあるけど、
なんにしてもY&Gを始めとする検索エンジンは、
優良なサイトを上位表示しなければ、顧客が離れてしまうわけなので、
検索エンジンに訪れた人が見たいと思うサイトを
必ず上位表示させるロジックを組んでくるはず。
毎度のこと(順位変動の話は、大抵ここで落ち着く・・・笑)
ながら、良いサイトを作り、
多少の順位変動の影響は気にしないでいられる
芯のあるサイト作りを心がけたいものですね。
売れ始め!
有料広告を出し始めてから今日で3日が経ちます。。。
ドロップシッピング3サイト全てで
売上が出始めました。![]()
中には問合せもあり、誠意を持って返答させてもらいました。
その内容はコールセンター機能のマニュアル化のために
事例集としてまとめさせて頂きま~す。
決済方法も銀行やクレジットなどが混じり、
最初の段階としては決済を試せて良かった♪
ただ問題として。。。
オーバーチュア広告の精度がまだまだ低い![]()
というのはコンバージョン率が低いキーワードの
クリック率やクリック数が異常に高い。
単価が安いのが救い。
このキーワード、ビジネスになるんじゃないの?と思うくらい。
なので投資効果をもっと高くできるはず。
来週いっぱいで広告修正適正化を図って
事業計画へ盛り込み、8月正式スターとって感じです。
Yahooやグーグルも順調に巡回してきてくれて
出だしは順調です。
これ以外の約20サイトのてこ入れも待ってるので
来週もまた大忙しです![]()
ドロップシッピング!在庫管理のシステム化!
ドロップシッピングの場合、手元に在庫が無いので、
管理画面を通じてDSP、もしくはメーカーが抱える
在庫の状況を随時確認することが必要。。。
一体これはどのくらいのペースで行えばよいのか。
売り越ししたくないけど、いつも在庫確認してるわけにもいかない![]()
というのがドロップシッパーの本音では?
そこで、
定期的に在庫チェックをしていると、
在庫が圧倒的なスピードで減るもの、減り方が少ないもの、
ほとんど減らないものが見えてきます。
つまり売れてるか、売れていないかの違いです。
ということは、
あまり売れていないものは自分なりのデッドラインを設定し、
それを超した段階で在庫なし表示へ切り替え、
売れている商品の在庫管理に力を注げば良いわけですw。
そうするとそれほど重たい作業ではなくなります。
エクセルなどにデータを落とすと、時系列で在庫数の
変化が見れるので便利ですよ♪
僕の理想としては
株式のオンライントレードのような管理画面で
随時チェックできると非常にありがたいのですが。。。ムリか。。。
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自社アフィリエイトの相乗効果
前回、自社アフィリエイト について書きましたが、
これは色々と相乗効果があるようです。
というのは。。。
どうしても物販でアフィリエイトをしようとすると、
季節による商品入替や、掲載している企業の商品追加など、
大規模な更新が随時必要になるわけです。
(これが物販アフィリエイトの大変なところ
)
結局、更新が遅れがちになったりして。。。
しかし、
自社アフィリエイトの場合は、
自分の通販サイトにリンクしているので、
やる気?重み?とでも言いましょうか、
サイト作成の真剣さが違うわけです。
ホントはどちらでも真剣にやるべきですが(笑)。
その真剣さが、自然と更新頻度やページ作成内容に
影響を与えているようです。
やはり1購入あたりの粗利が10倍以上にもなれば、
キャッチフレーズや見栄えも真剣になりますよ~。
アクセス数をみても自社アフィリエイトをやり始めてから、
既存のアフィリエイトサイトは1.5倍位伸びています。
というわけで、
アフィリエイトサイトの商品入替も
自分でやっている通販サイトの商品を扱っているので、
タイムリーにできるし(他社の場合は見逃してリンク切れになる場合が多い)、
色々な面で相乗効果が出ているようです♪
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自社アフィリエイト
アフィリエイトサイトは、今まで20以上作ってきましたw。
こんなに作ってきたんだと我ながら感心。。。
数じゃなくて質だろ~という声が聞こえてきそうですが。。。
でも報酬もそれなりに頂戴してきました♪
検索エンジンのアルゴリズム変更で笑ったり泣いたり。。。
しかし、
ドロップシッピング通販事業へ参入している今、
今までどおりアフィリエイトサイトを運営していくのはもったいないな~と
思っているところです。
そして通販系のアフィリエイトサイトが多く持っていることが
今になって救いになっています。
考えてみれば
ASPからプライベートプランをもらっても、
自社通販の粗利率には到底及ばなかったアフィリエイト。
だったら自社アフィリエイトと称して、
既存アフィリエイトサイトから、
最近作成したドロップシッピング版通販サイトへ
うまく送客できないかと考えているわけです。
そこで、
シミュレーションしてみると、
今のアフィリエイトサイトは合計で月間数万人のVisitがあります。
送客をうまくやれば、数千以上のVisitを送客することが可能でしょう。
仮に
5000Visit送客できるとすると、
オーバーチュア単価30円で入札したら、
月間で5000のVisitを獲得するのに、15万円かかります。
もちろんオーバーチュアのようにドンピシャキーワードで
サイトに訪れてもらえるわけではないので、
購入率は下がると思いますが。。。
まぁそんなこんなで、既存サイトの修正もやっていかなくては。。。
これもアクセス解析で数値が取れるので、
わかり次第当ブログで発表!するかもしれません?
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実験開始
さてさて、ドロップシッピングの手法を使って通販サイトを幾つか作成してきたわけですが、
ついに。。。
有料広告を交えた数値取りを開始することになりました~![]()
オーバーチュアさんが主力となりますが、
ちょうどシステム変更されたばかりで、
以前と違う使い勝手にてんやわんや(ちょっと大げさだけど)。
そんなことは慣れてしまえば、コッチノモノ。
今回は違いますよ。行きますよ。やったりますよ。
以前、オーバーチュアを利用していた時は、
ビッグキーワード入札をして、大手と戦いまくり、
結局収益はトントンというビジネスらしからぬことをやってしまった。。。![]()
しかし、今回は競合調査、粗利分析など、できる限りの
費用対効果分析をやった。スモールキーワードも拾っている。
ちょっと気がかりなのは、オーバーチュアのシステム変更に伴う影響だけ。
以前は入札額で順位が決まっていたので計算しやすかった。
今回は、入札金額以外にも、
表示されるページの内容と、入札キーワードの関連性が深いものを上位に表示する
という入札側にとっては曖昧な部分がある。
まぁ何にしてもやってみなければわからないし、
数値が取れれば、また対応策も考えられるというものですよね♪
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