ベストポジション
久しぶりの投稿です。
頑張りすぎて最近ちょっと疲れ気味です(笑)。
だいぶドロップシッピングのサイトのほうは
アクセスも稼げるようになって来ました~。
でも在庫管理がやはり大変(-。-;)。。。
ネット上で刻一刻と売れる商品は在庫が変動しているので。
在庫チェックのペースがなかなか難しい。
しかも、DSPも連絡くれればいいのに、
突然欠品になってたりして売り越すことも\(*`∧´)/。。。←ココ重要!
DSPによって欠品対応がまったく違うので、
これから始める人で、DSPを選ぶ際は注意です。
取扱商品が増えれば増えるほど馬鹿になりませんよ~。
ただずっとやってきて思うことは、
ドロップシッピングは販売者側のことであって、お客さんにはまったく関係ない。
在庫に関しても、持つことを極度に怖がる必要はない。
カテゴリーの広い商材を扱っている店舗は必ず売れ筋がある。
事実、自分のサイトでも2:8の法則が成り立つようになってきている。
売上の8割を2割の商材が稼ぐっていう。
これは本で読んだけど、ホントにそうなんだとつくづく感心。
だったら。売れる商材に関してはキラーカテゴリーとして在庫を持つのも
サービスレベルを上げる為には必要かナと。。。
ここのバランス(ドロップシッピングと通常通販)が整ったところが、
今できるベストなポジションではないかと思うのです。
なので、在庫を持つ為の
事業フレーム、試算等で頭がいっぱいの僕です(><;)。
10月、年末商戦へ向けての勝負どころ!
どんな商材を扱う?
ドロップシッピング系の4サイト全てがYahoo登録され、
現在品揃えを拡大し、デザインや導線の確認中。
まだまだだなぁ![]()
現状、商材集めのメーカーさんは、
サイトコンセプトに合う10社程度と取引中。
意外とこちらの要望に柔軟に対応してくれるのでビックリ。
また、経験上の推測。
ドロップシッピングの場合、在庫スペースが要らないからといって、
あれもこれもと商材に手を出すと結果的に良くないですね。
理由については後日書きます。
やはり高額商品・高粗利で客単価は高いけど、
購入点数は少ない(←ココが重要)商品がベストかな~。
どうなる!?DSPの在庫。。。
いやぁ~業界を先行する大手DSPが在庫管理で大変そうですね![]()
販売店側から見てももヒシヒシと伝わってきます。
納期がわからないんですから(汗)。
もともと販売店とメーカーの間接役を担ってくれるのがDSP。
でもこれってよくよく考えてみると、
販売店、メーカー双方から求められてる
DSP機能としては重なる部分があります。
メーカー側希望
→まとまったロットで商品を卸したい
販売店側希望
→売れたらすぐに、顧客へ発送してもらいたい
つまり、
DSPにはある程度在庫を抱えてもらうことを期待している![]()
しかし、
どうも一部のDSPを除いて在庫を持つことに相当慎重になっている様子。
たまにドロップシッピングという概念を一番利用しているのは
ドロップシッパーではなくDSPではないかとさえ思うことも(笑)
この弊害として販売店側は
①顧客への商品納期が明確にならない
②商品発送までにタイムラグがある
③納期が遅いことによる販売機会損失がある
などなど、が挙げられる。
まぁドロップシッピングが流行りだしてから
1年だからしょうがないかと思うようにはしているけど。。。
そこで、
黙ってみていても時間がもったいないので、
直接取引できるメーカー等を探してみようかと。![]()
既に何社か見つかったけど、結構苦労するものですね。
自分が設定している取引条件のハードルが
高すぎるのかな~と感じているこの頃。
でも直接やり取りすることにより、なんといっても
問合せ等のレスポンスがDSPの比じゃない!
DSPによっては返答まで1日以上かかるところを数分なんてザラです。
だから、
DSPが適正な在庫管理の落とし所を見つけるまでは、
色々な企業と取引してみるのもイイかもしれませんよ~!
僕ももう少し当たってもみるつもりです。
仕入先拡大
どうも色々な点(SEO、顧客解析)から考えて、
もう少し品揃えを増やす必要性が出てきている。
仕入先の拡大。。。さてさて。
ドロップシッピングを活用する場合、
当然仕入先は限られてくるので、苦戦が強いられるなぁ
と
考えていたけど、実はそうでもなかった。
現在ドロップシッピングといえば、
リアルマーケット やG&W 、通販素材 、電脳卸 、もしも ・・・
など多くの企業が参入し、
それぞれの特徴を活かしながら活況の兆しが見える。
最近G&W以外は同じ商材が目立ち始めているのが気になるが。
しかしそれだけではなかった。
お小遣い稼ぎなら上記プロバイダを利用するのがもっとも便利。
もうちょっとビジネスとして確立させたいなら、
当然個人レベルで参入できない障壁を越えたいところ。
大手サプライヤーと良い条件(ロットでは勝てないので、支払い条件で)
で取引ができればコンテンツ次第で勝算はあると思う。
仕入先の条件として、現在掲げているのは
顧客直送OK・画像転載OK・不良品返品OK が基本
現在商材をWebにアップ中。8月一杯かかりそうです。
房総から帰りました
お盆休みは房総の和田という所にある
祖母の家へ行ってきました。
ちょうど鴨川と千倉の間にある海の綺麗な小さな町です。
毎日の業務を忘れ、自然を満喫してきました。
ドロップシッピングなんて言葉すら思いつかないいいトコです。
まとめ買い
今日は自宅近くでお祭りの花火大会。
なんと7500発も上がるんです![]()
最初は外で見てたのですが、
マンションのベランダからもよく見えるので(300m程)、
自宅で見ることに変更。
涼しげに見れる花火もまたいいものでした。
さてさて、外出している間に、受注が入り、
自宅へ戻って確認してみると、
高額商品を複数購入しているお客様。
法人の方だったんですねw。
確かに個人事業や中小企業の場合、
何か備品などを購入する際は、
アスクルなど、通販を利用する可能性は極めて高い。
ひとつのターゲットとしても面白いかも。
明日は妻と子供と一緒にしまじろうに会いに行きます![]()
その1:在庫の確認頻度と時間
更新しないうちに1週間。
時間が経つのは早い早いっ![]()
新規ドロップシッピングサイトの
受注が入り始めて、お陰様で忙しくなりました。
ドロップシッピングの場合の特徴が顕著に
出始めていますよ~!
★在庫確認に意外と時間をとられる
DSPは理由はともかく、在庫の数字を随時変更しています。
それを見てドロップシッパーは自分のサイトの在庫表示をするわけですが、
慣れれば、売り越す危険性がある(在庫の減り方が異常に早い)商品と
そうでない商品が見分けられます。
売れて在庫がなくなる以外の理由でもDSPが販売停止とする商品もあります。
ということは。。。
ドロップシッパーはある程度の頻度で在庫情報を
入手していなければならないわけです。
僕が利用しているDSPは1つずつ商品ごとに
在庫を確認しなければならないので、
扱っている商品の在庫状況を確認し、
サイトに反映させるまで、現在1時間~1時間半かかってます。
商品を増やせば2時間程度かかるでしょう。
これを毎日やるとすると、
1日10時間労働だとしても、5分の1は在庫確認をしているわけですw。
それ以外の時間にサイト作成、広告出稿、顧客対応、受発注など、
それは盛りだくさんな仕事が待ってるんですねぇ![]()
なので、ドロップシッピングでは、
受注から発注、返品対応まで、それぞれの業務をシステム化して、
コンパクトにしていく必要性があるわけです。
そうでないと、あれは良いけどコレは駄目。。。みたいな片手落ちに
なってしまいかねません。
でも、実際に始めてみると、
初期段階ではコンバージョン率0.3%程度と
見積もっていたのですが、0.6%とれてます。
商品詳細ページのビジュアルが整っていなくて、
この数字なので、当初目標の1%まで、早い段階でいけそうです。
この受注件数と、アフィリエイトと大きく違う顧客情報を
いかに集め、コンパクトに業務をこなせるか
(もちろんサイト内容も重要)が成功への鍵となりそうです。
Yahooカテゴリ登録
ドロップシッピングのサイトのうちの1つが、
Yahooカテゴリに登録されました。
アフィリエイトで苦労したYahooカテゴリ登録。
すんなり登録されるとは
逆に拍子抜け。。。
やはりアフィリエイトとドロップシッピング(販売主の場合)では
社会的責任の重みが違うことがわかります。
最近はYahoo検索において、
カテゴリ登録が重要視されない傾向があるようですが、
SEO的に考えても一応登録しておきたいものです。
今後有料広告以外のアクセスがどれくらい増えるか、
ひとつ勝負です。
売上を上げる為には、
アクセス数(リピーター含む)×購入率が重要。
利益を出す為には、
事業全体の収入-支出はもっと重要。
有料広告の単価を下げる為にも、
両輪で進めていかなくてはいけないわけですね♪
ドロップシッピングジャパン審査結果
欲張りな僕は、通販サイトの商品数拡大を目論んでます![]()
しかも、今扱っている商材とはちょっと違う種類のもの。
あまり知られてないけど、見ると欲しくなっちゃうような![]()
そんな商材が多いドロップシッピングジャパン 。
ココはあの職人.com店長で、
カリスマドロップシッパーの櫻井さん(26)が社長。
商材を見ても、売り方次第ですごく可能性を感じます。
申し込みから審査通過まで数日かかりましたが、
カート付で特商法とかきちんと表示されていれば
審査には通るようです。
まだ僕のサイトでは販売実績はありませんが、
これから今の品揃えにどのように相乗効果が
出てくるのか楽しみです♪
ドロップシッパーの方は検討してみてはいかが?
