ドロップシッピング店長日記 -4ページ目

ベストポジション

久しぶりの投稿です。



頑張りすぎて最近ちょっと疲れ気味です(笑)。


だいぶドロップシッピングのサイトのほうは


アクセスも稼げるようになって来ました~。



でも在庫管理がやはり大変(-。-;)。。。


ネット上で刻一刻と売れる商品は在庫が変動しているので。


在庫チェックのペースがなかなか難しい。


しかも、DSPも連絡くれればいいのに、


突然欠品になってたりして売り越すことも\(*`∧´)/。。。←ココ重要!


DSPによって欠品対応がまったく違うので、


これから始める人で、DSPを選ぶ際は注意です。


取扱商品が増えれば増えるほど馬鹿になりませんよ~。



ただずっとやってきて思うことは、


ドロップシッピングは販売者側のことであって、お客さんにはまったく関係ない。


在庫に関しても、持つことを極度に怖がる必要はない。


カテゴリーの広い商材を扱っている店舗は必ず売れ筋がある。


事実、自分のサイトでも2:8の法則が成り立つようになってきている。


売上の8割を2割の商材が稼ぐっていう。


これは本で読んだけど、ホントにそうなんだとつくづく感心。



だったら。売れる商材に関してはキラーカテゴリーとして在庫を持つのも


サービスレベルを上げる為には必要かナと。。。


ここのバランス(ドロップシッピングと通常通販)が整ったところが、


今できるベストなポジションではないかと思うのです。



なので、在庫を持つ為の


事業フレーム、試算等で頭がいっぱいの僕です(><;)。



10月、年末商戦へ向けての勝負どころ!



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どんな商材を扱う?

ドロップシッピング系の4サイト全てがYahoo登録され、


現在品揃えを拡大し、デザインや導線の確認中。



まだまだだなぁメラメラ



現状、商材集めのメーカーさんは、


サイトコンセプトに合う10社程度と取引中。


意外とこちらの要望に柔軟に対応してくれるのでビックリ。



また、経験上の推測。


ドロップシッピングの場合、在庫スペースが要らないからといって、


あれもこれもと商材に手を出すと結果的に良くないですね。


理由については後日書きます。



やはり高額商品・高粗利客単価は高いけど、


購入点数は少ない(←ココが重要)商品がベストかな~。



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どうなる!?DSPの在庫。。。

いやぁ~業界を先行する大手DSPが在庫管理で大変そうですねあせる


販売店側から見てももヒシヒシと伝わってきます。


納期がわからないんですから(汗)。



もともと販売店とメーカーの間接役を担ってくれるのがDSP。


でもこれってよくよく考えてみると、


販売店、メーカー双方から求められてる


DSP機能としては重なる部分があります。



メーカー側希望

→まとまったロットで商品を卸したい


販売店側希望

→売れたらすぐに、顧客へ発送してもらいたい



つまり、


DSPにはある程度在庫を抱えてもらうことを期待しているグッド!




しかし、


どうも一部のDSPを除いて在庫を持つことに相当慎重になっている様子。


たまにドロップシッピングという概念を一番利用しているのは


ドロップシッパーではなくDSPではないかとさえ思うことも(笑)



この弊害として販売店側は


①顧客への商品納期が明確にならない


②商品発送までにタイムラグがある


③納期が遅いことによる販売機会損失がある


などなど、が挙げられる。



まぁドロップシッピングが流行りだしてから


1年だからしょうがないかと思うようにはしているけど。。。




そこで、



黙ってみていても時間がもったいないので、


直接取引できるメーカー等を探してみようかと。チョキ



既に何社か見つかったけど、結構苦労するものですね。


自分が設定している取引条件のハードルが


高すぎるのかな~と感じているこの頃。


でも直接やり取りすることにより、なんといっても


問合せ等のレスポンスがDSPの比じゃない!


DSPによっては返答まで1日以上かかるところを数分なんてザラです。



だから、


DSPが適正な在庫管理の落とし所を見つけるまでは、


色々な企業と取引してみるのもイイかもしれませんよ~!


僕ももう少し当たってもみるつもりです。



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仕入先拡大

どうも色々な点(SEO、顧客解析)から考えて、


もう少し品揃えを増やす必要性が出てきている。



仕入先の拡大。。。さてさて。



ドロップシッピングを活用する場合、


当然仕入先は限られてくるので、苦戦が強いられるなぁショック!


考えていたけど、実はそうでもなかった



現在ドロップシッピングといえば、


リアルマーケットG&W通販素材電脳卸もしも ・・・


など多くの企業が参入し、


それぞれの特徴を活かしながら活況の兆しが見える。


最近G&W以外は同じ商材が目立ち始めているのが気になるが。



しかしそれだけではなかった。


お小遣い稼ぎなら上記プロバイダを利用するのがもっとも便利。



もうちょっとビジネスとして確立させたいなら


当然個人レベルで参入できない障壁を越えたいところ。


大手サプライヤーと良い条件(ロットでは勝てないので、支払い条件で)


で取引ができればコンテンツ次第で勝算はあると思う。



仕入先の条件として、現在掲げているのは


顧客直送OK・画像転載OK・不良品返品OK が基本



現在商材をWebにアップ中。8月一杯かかりそうです。



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房総から帰りました

お盆休みは房総の和田という所にある


祖母の家へ行ってきました。


ちょうど鴨川と千倉の間にある海の綺麗な小さな町です。



和田



毎日の業務を忘れ、自然を満喫してきました。


ドロップシッピングなんて言葉すら思いつかないいいトコです。


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まとめ買い

今日は自宅近くでお祭りの花火大会


なんと7500発も上がるんです打ち上げ花火


最初は外で見てたのですが、


マンションのベランダからもよく見えるので(300m程)、


自宅で見ることに変更。


涼しげに見れる花火もまたいいものでした。



さてさて、外出している間に、受注が入り、


自宅へ戻って確認してみると、


高額商品を複数購入しているお客様。


法人の方だったんですねw。



確かに個人事業や中小企業の場合、


何か備品などを購入する際は、


アスクルなど、通販を利用する可能性は極めて高い。



ひとつのターゲットとしても面白いかも。



明日は妻と子供と一緒にしまじろうに会いに行きますあせる



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その1:在庫の確認頻度と時間

更新しないうちに1週間。


時間が経つのは早い早いっあせる



新規ドロップシッピングサイトの


受注が入り始めて、お陰様で忙しくなりました。



ドロップシッピングの場合の特徴が顕著に


出始めていますよ~!



★在庫確認に意外と時間をとられる


DSPは理由はともかく、在庫の数字を随時変更しています。


それを見てドロップシッパーは自分のサイトの在庫表示をするわけですが、


慣れれば、売り越す危険性がある(在庫の減り方が異常に早い)商品と


そうでない商品が見分けられます。


売れて在庫がなくなる以外の理由でもDSPが販売停止とする商品もあります。



ということは。。。


ドロップシッパーはある程度の頻度で在庫情報を


入手していなければならないわけです。


僕が利用しているDSPは1つずつ商品ごとに


在庫を確認しなければならないので、


扱っている商品の在庫状況を確認し、


サイトに反映させるまで、現在1時間~1時間半かかってます。


商品を増やせば2時間程度かかるでしょう。



これを毎日やるとすると、


1日10時間労働だとしても、5分の1は在庫確認をしているわけですw。


それ以外の時間にサイト作成、広告出稿、顧客対応、受発注など、


それは盛りだくさんな仕事が待ってるんですねぇショック!



なので、ドロップシッピングでは、


受注から発注、返品対応まで、それぞれの業務をシステム化して、


コンパクトにしていく必要性があるわけです。


そうでないと、あれは良いけどコレは駄目。。。みたいな片手落ちに


なってしまいかねません。



でも、実際に始めてみると、


初期段階ではコンバージョン率0.3%程度と


見積もっていたのですが、0.6%とれてます。


商品詳細ページのビジュアルが整っていなくて、


この数字なので、当初目標の1%まで、早い段階でいけそうです。



この受注件数と、アフィリエイトと大きく違う顧客情報を


いかに集め、コンパクトに業務をこなせるか


(もちろんサイト内容も重要)が成功への鍵となりそうです。



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Yahooカテゴリ登録

ドロップシッピングのサイトのうちの1つが、


Yahooカテゴリに登録されました。


アフィリエイトで苦労したYahooカテゴリ登録。


すんなり登録されるとはあせる逆に拍子抜け。。。



やはりアフィリエイトとドロップシッピング(販売主の場合)では


社会的責任の重みが違うことがわかります。



最近はYahoo検索において、


カテゴリ登録が重要視されない傾向があるようですが、


SEO的に考えても一応登録しておきたいものです。



今後有料広告以外のアクセスがどれくらい増えるか、


ひとつ勝負です。



売上を上げる為には、


アクセス数(リピーター含む)×購入率が重要。


利益を出す為には、


事業全体の収入-支出はもっと重要。



有料広告の単価を下げる為にも、


両輪で進めていかなくてはいけないわけですね♪



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ドロップシッピングジャパン審査結果

欲張りな僕は、通販サイトの商品数拡大を目論んでますチョキ


しかも、今扱っている商材とはちょっと違う種類のもの。


あまり知られてないけど、見ると欲しくなっちゃうようなラブラブ!



そんな商材が多いドロップシッピングジャパン


ココはあの職人.com店長で、


カリスマドロップシッパーの櫻井さん(26)が社長。


商材を見ても、売り方次第ですごく可能性を感じます。



申し込みから審査通過まで数日かかりましたが、


カート付で特商法とかきちんと表示されていれば


審査には通るようです。



まだ僕のサイトでは販売実績はありませんが、


これから今の品揃えにどのように相乗効果が


出てくるのか楽しみです♪



ドロップシッパーの方は検討してみてはいかが?



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