本日は、昨日に引き続き、

 

 

櫻井敦司さん追悼(その➋)となります。

 

櫻井さんも猫がお好き

にゃん子繋がり三毛猫笑い

 

なんだか、

これから不思議なことが

起こりそうな予感がしますニコオコッテホシイニャー

 

イエイエ…

起こさなきゃという思いで、

書いています。

 

l

 

「逃げていいんだ…

 孤独はいいもの」

 

瞑想するとき、

座禅を組むとき、

そういえば一人ですね。

 

「対談」を見た私の感想

 

ひろしさんも櫻井さんも本音で話されていて、

自由に羽ばたこうとする

若い強烈なエネルギー

それをじゃましている何かに

ずっと前から氣づいてかれていて

 

そういう流れには無理に同調しないで、

芸術によって表現されてきたお二人スター

 

私は、そういう風に感じました。

解釈は人それぞれ、

きっと、共感できる何かが見つかると思います。

是非、最後までご覧いただきたいです🙇

 

 

 

私の仕事論「逃げの人生もいいじゃない」&櫻井さんがひろしキャンプ場を訪ねる

 

SWITCHインタビュー 達人達「ヒロシ×櫻井敦司」 2021年4月24日より

 

 

 

(1.50~)

 

ヒロ)あのぉ~、メディアで、こういう事やられたことあるんですか?

アツ)全くないです。

 

(2.12~)(ここは、2つ目の動画と重複しているようで、要点だけです🙇)

 

ヒロ)

・*一人というのは寂しくない。

・ただ、集団の中の孤独が一番さみしい。

アツ)

・僕もそうです

・(それがみんな怖いんですよね)

集団の中の一人はみじめだと感じていたが、

いつからか楽になってきた

ヒロ)

わーすげーなー

 

 

 

(0.35~)

 

ヒロ)ちょっと言い方が難しいけど…

僕みたいな性格…の人…内向的な人って…

結構、実は多いと思うんですけど。

 

アツ)(櫻井さん右手を挙げてニコニコ顔目がハートカコイイ)

 

ヒロ)でも、あんまり、そういう人って…

声をあげれる人って少ないような気がしてて、、、

 

(1.21~)

 

アツ)「逃げる」って…どうしてもマイナスな

ネガティブな印象ですけども…

今のいじめだったり、

自分の命を追い詰めちゃったりする…

そういう子に、やっぱり、

逃げていいんだ

 

ヒロ)そうなんですよー。

限界超えてるってところ来てて、

逃げなかったら、

どうにかなっちゃいますから…。

でも、逃げてもなんとなく、

やりたいこと、

興味のある事をやっていくうちに、

何か…

どんどん、素晴らしいことが起きてきたりとか

櫻井さんとこうして対談する、

仕事を受けるなんて、

夢にも思ってなかったし、

でも、逃げてなかったら、これなかったですから…。

売れてる時に、無理してやってたら、

多分(今の)僕はいなかったと思うし、

逃げてよかったと、

振り返ると思いますね。

 

アツ)卑怯だと言われても、

…時は逃げなきゃ、

自分が壊れるみたいな…。

逃げ道を自分で作れたり、

作ってあげられたら、いいですよね。

 

ヒロ)全然違う世界が待っていますからね。(2.42)

 

-----------【途中省略】------------

 

(*再び一人とは寂しくない…のお話)

 

アツ)僕もそうです一緒です

高校生の修学旅行の時に、

新幹線で帰ってくるわけですよ、

一番、その大きい駅で解散するわけなんですよね。

そうすると、同じ方向の友達って、

また、グループを作って帰るじゃないですか、

修学旅行の延長で

なんか変ないらないようなお土産を持って、

僕、また、一人で歩いてるんですよ。

それがみんな怖いんですよね。

集団の中の一人はみじめだと感じていたんですけど、

いつからか楽になってきました。

 

ヒロ)わーすげーなー

 

アツ)平気になってきたかな

 

ヒロ)状況は変わってないんだけど、

平気になったってことですよね。

 

アツ)(こっちで、わーってお酒飲んで…)

みんなが盛り上がっていても…

 

孤独は悪いものじゃないですよね

 

いいものですキラキラ

 

ヒロ)なんか無理くり言わされました?今…?

 

アツ)いや、本当、ホントにそう思っています。

 

 

------------★------------

 

昭和から平成へ、

戦後生まれはTVっこ

元々日本人が普通に持っていたものを

否定するようなものが

周りにあふれていました。

楽しかったらいい、

”暗い””根暗”という言葉が、

人を馬鹿にする言葉として流行ったり、

 

農業という職業もバカにされ、

”イモ”や”ブタ”という言葉もです。

 

そんな…

踊らされて楽しんでいる中に

紛れて、一緒にならないと、

不安になってしまう…

奇妙な現象…。

お二人とも

潜在意識の中で、

そういう事を感じ取って

おられたのかもしれませんうさぎのぬいぐるみスター

 

私も、

共感できるところが沢山ありました。

孤独が好きな人って案外多いですよね。

 

そういう世の中にいる自分に、

限界が来てしまったら、

逃げる笑い

 

そして、

自分の本当にやりたいことを

見つけたら、それに没頭する。

とても大切なことではと思います花火

 

敦司さんやひろしさんがこうやって

ずっと活躍されている

なぜなのか?

その答えを垣間見れたような気がしますニコニコ

 

------------★------------

 

 

最後まで見ていただきありがとうございます🙇

 

 

次回は、

■【私の仕事論:ヒロシ】「僕の”逃げ”は”攻め”」芸人からソロキャンプYouTuberで再ブレイクする彼の人生観とは…&その他の動画をもとに書かせていただきます(*'ω'*)ネコ