オーラの泉・引きこもり・ニートを生んだ物質至上主義 YOUTUBE ←動画はこちら

 

 

前回の記事は小室哲哉さんのオーラの泉出演の時の文字起こしから記事にさせていただきましたが、今回はオーラの泉特別版なのでしょうか?ゲストなしの編のようです。

 

私は、人生の「大・大・大・大先輩三輪さん」の動画はyoutubeでかなり見ましたが、よく、戦後の日本のことを危惧しておられます。それは、三島由紀夫(三毛にゃ画像つき)さんを調べている時の三島さんのことば(記事後半)にもあり、とても印象に残っていました。

 

私たち日本人は3.11の時の東北の人たちのように食べるものにもこまっているような時も、ちゃんと並んで待つような民族です。私自身、熊本地震を体験していて、その時、スーパーに水や食料を求めて並ぶ人たちも、スーパーの外であっても列を乱さず待っておられる光景を見ました。

 

そういうところは残ってはいるものの、物質至上主義にいることを自覚して、考え方を変えた方が、古き良き時代に戻した方がより幸せに生きられる。いえ、そうしないともうどうしようもなくなるのかもしれません。

 

 

 

以下は前回の小室さんの記事より・・・

 

--------------------------★--------------------------

 

だから、今回(今世)は、むしろ自分が作り、そして表現する、そして、時代、この時代を象徴するところもあって、そういういろんな役割を持ってね、小室さんってのは、生まれ生きている音譜

 

先ほどの文化的なことでもそうじゃないですか、食べるというか、最近食育ってことも良く言われるけど、まさに、個食の方でしょ、一人で食べるとか、あとはひとつだけどか、そういう部分でもそうだし。。。

 

だからいろんな意味で小室さんの発信するべきことっていうのは役目がたくさんおありになるんだと思うんです。」音譜

 

--------------------------★--------------------------

 

 

 

 

オーラの泉・引きこもり・ニートを生んだ物質至上主義 YOUTUBE ←動画はこちら

 

 

 

 

【引きこもり・ニートを生んだ物質至上主義】

 

https://plaza.rakuten.co.jp/hanagasaku/diary/200612290000/  ←---クリック(こちらのリンクから書き起こしおかりして編集させていただきましたm(_ _ )m


国「視聴者の皆さんからのたくさんのメールで、よく出てくるキーワードが
あったんですけれども、その一つが引きこもり

-----------<途中省略>-------------

江「戦後、大人たちがそういう風潮を作ったんです物がすべてだと思い込んで
目に見えないものへの敬いを失くしてしまって、『物が神さま』『物がすべてだ
その世代がだいたい言う決めセリフは『どれだけ与えたと思っているんだ』
『どれだけお前にしたと思っているんだ』『どれだけ金がかかったと思っているんだ』
子供を『投資と回収の元』にしたんですよ。株と同じ。
それだから『親に返してくれない』という言い方をするんです

物やお金を与えることが愛じゃない。若い人たちが
私は愛されているかどうかまったくわからない』というのは
『物やお金を与えることが愛』という風潮の中で育ったから
愛って何でしょう?』と惑う。

美輪さんのコンサートや講演会に行って『愛ってそういうことなのか』と
あれだけ多くの方たちが感動するのは、それがため、
初めて、本当の愛とは何なのかがわかるからですよ」

美「人間はね、食べるものによってだけ生きるのではないのよ
ガーベラ空気や水と同じように、ロマンチシズムとか、叙情的なものとか、情緒だとか、
そういうものが心の栄養になるから。若い人たちは栄養失調なのよね。
ガーベラ照れ

ということは、育ててきた大人たちが文化の栄養失調だったの。
戦時中に『文化は軟弱』『心を書いた文学は女々しい
美しい絵?戦争画以外は描いてはならない
クラシック、ジャズ、タンゴ、シャンソン全部禁止


歌舞音曲禁止令(戦時中に内務省がジャズなど
日本の対戦相手だったイギリス・アメリカの楽曲を敵性音楽として演奏中止にした。

当時日本の同盟国だったドイツ・イタリアのクラシックもひとくくりにされ
聴いたり歌ったりすると罰せられることも。)としてというのが出てね、
軍歌以外は歌ってはならない
千数百年続いた日本の文化
ラブを、たった五年間ガーンご破算えーんにしてしまったのよ

それを終戦後になって取り戻すかなと思っていたら、アメリカからスラム文化が入ってきたのよ。
爆発、カーチェイス、殺し合い、暴力・・・とにかくそういうものばかり入ってきたでしょう?
だからシンガポールのリー・クアン・ユー(1923~ シンガポールの初代大統領)という人は、
それを阻止して自国の文化を守ったの。韓国もそうだったのよ。
だからぺ・ヨンジュンだとかチャン・ドンゴンだとか、お行儀が良くてみんな品がいいでしょう?
あれはアメリカと日本の文化を入れなかったからなの。


川端康成さんとか三島由紀夫さんとか私は『今に日本はスラム化するね』と
四十年前に言っていたのよ。その通りになってしまったの。

このまま放っておいたら、どんどん坂道を転がるようにますます荒廃して、
みんなスラム化してしまいますよ。
ショボーン

終戦後の混乱で、お父さんやお母さんたちは食べてゆくのに精一杯、焼け野原、
東京大空襲から66都市も大空襲されて全部灰になったのだから。
情緒、奥ゆかしさ、礼儀正しさ、思いやり・・・それどころじゃない、
そんなことを言っていたら生きてゆけない


闇市場に行って闇米をかついで闇列車に乗るときも、ドアから乗れない。
窓から乗り込もうとすると顔を蹴飛ばすんだから。当時は生存競争がものすごかったのよ。
とにかく生き残って、生き残って、子供を生んで育てたら、
いつのまにか勝手に子供は大きくなっている。
礼儀作法、敬語、謙譲語、丁寧語を一切知らない子が育っていたわけ


字も読めない、文芸書も読まない、何にも知らない。
だから真面目できちんとして礼儀正しくてきちんとした言葉を話す人に対して、
ダサいとか、重いとか、怠け者が言い出してしまったわけ。今はそのままなのよ
ガーン目

国「僕が小学校や中学校の頃、やはり一番格好がいいとしていた行動が『ダルい』、
先生のことを『先公』と言ったり。そういう風に育った気はします」
グラサン
江「美輪さんがおっしゃるように、文芸書も何も読まないものだから
ボキャブラリーがないでしょう?『ウザい、キモい、ダサい』だけで生きてゆく
・・・」
美「ただの動物になってしまっているのよ」ショボーン

国「僕は中学一年生のときにジャニーズ事務所に入って、
いろいろとお仕事をさせてもらいながら高校にも行っていたんですが、
出席日数が足りなくて中退するんですね。
それに対して、父親も中卒だったので、ものすごく僕に。

お前はまだわかっていない。お金を儲けることの大変さとかがわかっていないから、
お前が高校を卒業しないんだったら、家から出てゆけ。国分家から名前を外せ
』と言われて。
まあ単なる字ですけれども『国分家から僕は一回外れます』と書いて、
寮とかで一人暮らしをさせられるわけですよ。お金も両親からもらっていませんし。

それまではご飯を食べて残しても当たり前だったりだとか、
『おこづかいもっとくれよ』というようなところがあったんですが、
急に一人になってみると、もう。水道代、電気代の大変さ、親のありがたみ、
そこで本当に知ったんですね


美「ジャニーズ事務所はそういう教育に対して、ものすごく厳しいからね」
国「そうですね。礼儀も僕は相当勉強させてもらいましたし・・・」
美「だからいいところへお入りになったのよ」
国「僕もそう思います。あと、僕は両親の、お父さんの行動に感謝しています
それがなければ僕はもっと・・・」

江「世の中の人たちすべてではないけれど、一方では美輪さんがおっしゃったように、
物、物、物に行き過ぎてしまった人がいて。行き過ぎてしまったから、
世の中の『いい子の定義』=『勉強のできる子』、
要するに世の中の言ういい子とは、投資を回収できる子なんですよ


お話を聞くと、国分さんはジャニーズのお仕事もあったから、
あまりたくさんお勉強ができなかったわけでしょう。
じゃあ国分さんは悪い子ですか?違いますよね。こんなにいい人、立派ですよ。
ちゃんと自分で働いて。

だから物質的価値感、物質至上主義だけでゆくと、差別も作るんですよ。
輝いてTVに出ていらっしゃるからいいと思う』そうじゃない
世の中でいろんな仕事をして、例えば学校は中学だけで、板前さんをやってという方も立派だし。
物で、回収で、となると差別化も作るし、本当に物質に行過ぎると恐ろしいんですよ

美「先ほど言ったように、終戦後に焼け野原で、着る物、食べる物、住むところもない。
食べ物が一番、着る物が一番、トタン屋根でもいいから住むところが一番
という風にきたから、価値感が物になってしまったのよ。

自分たちの価値感が物だけだから『礼儀作法?そんなもの!』
その考えが全部ツキに回って
、子供に殺されたり、生存競争にやられたり。
みんなそれに気がつかないのよ」


江「物、物、物で育った世代が、今度は
これだけかけたんだからお前はちゃんと回収しろよ』と子供を育てていって、
世の中を作り上げていったわけです」

美「まず大人の背中を見て子は育つのだから。見本となる大人達が
『末はこういう立派な人間になりなさいよ』というところから始めないとね」

江「私が言いたいのは、批判しているのではなくて、反省をしようということ
大人の人たち、クマいわゆる団塊の世代(1947-49のベビーブームに生まれた世代)
言われている人たち。すべてではなく『自分は間違っていた』と思っている人たちも
たくさんいますが、
クマ物、物、物』が正しいんだと信じ込んでいる人がいるんですよね。

それは違う。この時代を作ったのはみんなの責任であって、反省して、
社会のために一から参加してくれないと、困る。
だから『あなた方を必要としているんだ』ということ。みんなで関わらなくては、無理
。」

美「みんなとにかくお金持ちになって、お金、お金と言っているけれども、
『死ぬんだよ、どっち道』あの世へ持ってゆけるわけじゃないんだから。
それなのに、自分が何をやっているかわかっていない大人ばかりなのよ。
無駄なことをしているの
。」

江「あの世に持ってゆけるのは何かと言ったら、例えば国分さんなら、
国分さんがずっと経験してきたこと、感動してきたこと、『経験と感動』だけなんですよ。
これを泥棒さんが盗めますか?ジャニーズ事務所に入って、ステージを踏んで、
それこそいろんな経験をしたことを盗めますか?着ている服は盗めますよね。
でも国分さんが味わってきた経験と感動は盗めない。これが一番の財産だということ。」
国「なるほど・・・」

 

【いじめは最下等の人間】 ←つづきはこちら

 

--------------------------★--------------------------

 

 

 

三輪さんのコンサートには、若い人も多くこられるとのこと、有名ミュージシャンが後輩に推薦された話も聞いたことがあります。だからだったんですね。

 

 

三輪さんがいろいろなメディアを使って、原爆体験のこと、戦争のこと、日本に失われた文化のこと、神秘的に発言されています。そして、それがネットでさらに拡散され、私も三輪さんが語られたことをブログに発信して、人に伝えています。

 

 

日本の古き良き時代を取り戻すには、みなさん自身が一人ひとり気づいていって、発信して、伝えていかないことには、とても難しいこと、、、。キョロキョロ

 

 

ネットという便利なツールがある時代、三輪さんを筆頭に、みなさん一人ひとりが発信していくことによって、素晴らしい日本が取り戻せますように、、、。ガーベラ照れ

 

 

 

 

----------------★----------------