クリック募金 と ムクワノ | イルカと羊のカタカタ日記

イルカと羊のカタカタ日記

I try to write a blog in En sometimes. I like to visit a foreign country and watching movies. I'll be happy if you read my page!

最近はかなり気まぐれに更新しています。旅行と映画が大好きで、英語学習を頑張ってます!読んでいただけたら嬉しいです(*´∇`*)

今日は、とっても素敵なサイトを見つけたので紹介します。

早速、左のフリースペースにブログパーツを貼りました(*´∇`*)


クリックするだけで募金ができるサイトです。

  → http://www.dff.jp


1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって

「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行う NPO団体に

募金してくれるサイトです。

私達には一切お金がかからない仕組みが良いですね。


自分のお金だと、「何に使われてるんだろう?」とか

「正しく使われてるの?」とか不安要素が絶えず

よっぽど信頼のおける団体にしか寄付する気になれないですが、

無料でクリック一つでいいなら気軽にできますよね。

また、このサイトにでてくる支援活動は多岐に渡っていて

自分でどこに寄付したいか選べるようになってます。


・地球温暖化支援

・骨髄移植推進支援

・障害者スポーツ支援

・森林保全活動支援

・世界の子供支援

・全国の清掃支援

            。。。などなど


さらに、ここからも細かく団体別に分かれていて

詳しい活動内容を動画で見れたりと

自分が何に募金したのか

それがどんな形で使われ助けになっているのか

納得いく説明がちゃんとのってます。


例えば、ユニセフ 世界の子ども支援クリック募金。


 あなたの4クリックで 

       失明や病気から子供を守るビタミンAカプセル一人分


 みんなの14クリックで

                 えんぴつ1本とノート1冊


 みんなの18クリックで

                 はしかのワクチン1回分


 みんなの100クリックで

                 ポリオのワクチン7回分



ぜひ時間がある時にクリックしてみませんか(*^o^*)


私も、一日1クリック心がけます。




上記の団体とは別ですが、先日深夜のドキュメント番組を見ていて

気になった活動をしている団体があったので紹介します。


Mukwano(ムクワノ)

   → http://www.mukwanojapan.com/


ウガンダでは、エイズの蔓延がひどくそれで親を亡くした子供が

100万人以上も居るそうです。

しかも、両親も親戚も死んでしまった為に、

子供だけで暮らしている家族も少なくないそうです。


親のいない子供が100万人。。。。

子供だけの世帯。。。。

日本で暮らす私達には想像できないですよね。


ムクワノは、そんな子供達の為に孤児院や職業訓練所を

設立・運営しながらサポートと世の中に働きかけをしている

グループです。


この団体を立ち上げた女性は元TBSのキャスターさんで、

キャスターを続けつつムクワノの活動をしてきた方です。

この団体自体、少人数で本当にコツコツと地道に活動を

してらっしゃってその姿に本当に感動しました。

私には、とてもそこまで出来ないけれど、

欲しいもの一つ我慢して募金したいと思いましたし、

可能な限りボランティアでお手伝いをしたいと思いました。


毎日、平凡に過ぎていく日々の中で、

こんな風に他人の為に努力している人達がいると思うと

人間もまだまだ捨てたもんじゃないな、なんて思います。

いや、そんな偉そうな事言う前に

「ひつじよ、、、お前ががんばれよ」って感じですが。。。(;´▽`A``