タップ改造・フレットすり合わせ・そして思い出 | D's design スタッフ ブログ

D's design スタッフ ブログ

茨城県日立市にあるギター工房D's designの工房日記です☆  Since 2010

今回は個人的に思い入れのあるギターの仕事をしました。

以前4芯改造したピックアップが今回搭載されます。
http://ameblo.jp/d-s-design/entry-10865416067.html

スイッチ付きポットに交換して配線をします。
$D's Design スタッフ ブログ

今回はハムバッカー⇔シングルコイル(タップ)の切替配線です。
タップ時にもセンターポジションでハムノイズをキャンセルするよう配線してあります。

ヘッド面を少々綺麗に仕上げておきます。
$D's Design スタッフ ブログ$D's Design スタッフ ブログ

フレットもポジションによってかなり磨り減っていたため、すり合わせをしました。
$D's Design スタッフ ブログ

この後組み込み・調整をしていきます。

アームはダウンのみの使用と言う事で、トレモロ・ユニット固定用のブロックを製作し取り付けました。
$D's Design スタッフ ブログ
ボディとトレモロユニットに挟まれた木のパーツがそれです。

完成です☆!
Fender Japan Stratocaster
$D's Design スタッフ ブログ


もう17年前になりますか…このギターはとあるバンドで、常に自分の左サイドで激しくそして華麗に奏でられていたギターなのです。

勿論全てのオーナー様のギターに全力で作業させて頂いておるつもりではありますが、今回は色々思い出等も蘇り、気持ちが入ってしまいました(汗)。



お恥ずかしいですが、昔の映像を整理して引っ張り出しました。

AGGRESSOR 1994/04/28 ~SOUTH OF HEAVEN/SLAYER~ at 水戸 LIGHT HOUSE


ちなみにVoの彼は現在本工房の被災改修工事をやってくれています。
「西連地建設」三代目大工の建築日記 http://www.sairenchi.com/