大切な友達 | 自然溢れるカルフォルニア州モントレーで歯医者しながら、時々シンガーとしての日々

自然溢れるカルフォルニア州モントレーで歯医者しながら、時々シンガーとしての日々

☆カルフォルニア州モントレーで2018年11月より歯科医師として働いています☆

こんばんは。

歌う歯科医師の竹内佐輪子です。

先日、トルコから友達が遊びに来てくれました。約半年前に、一緒に英語のクラスを受けていたNese。

{C9B97818-16BB-4860-874D-CD8856972E19:01}


彼女は英語のクラスが終わったらすぐに母国に帰らなきゃ行けなかったのですが、今回おやすみを貰って遊びに来てくれました。

{94E59722-C6F2-4CF7-ACA1-D1D2BA9FCA7A:01}


最近、考えさせられらる事が多々あります。彼女の出身のイスタンブールは国の財政的な問題で、デモが多発しており、安全ではないとのこと。そして、仕事をしても稼げないとかなり切実でした。いつかアメリカに来るために頑張っています。夢を叶えて欲しいなぁ。どう言葉を掛けてあげれば良いのか、難しいですね。今まで日本にいたら、そんな生の声を聞くことも無かっただろうしいい経験をさせて貰ってます。
改めて、日本は平和な国なんだなと思います。だからこそ甘えず、日本人らしい国になって欲しいと願います。




また、春に友達は来るとのこと。楽しみだなぁ。