みなさん!!
おはこんばんにちは(^ε^)♪
かすたねっと中の人です(*^^)v
暖かい日が続きますね☆
過ごしやすい事この上ない。
最近はおかげさまでブログの更新も順調で、
多くの方の目に目にとめて頂く事も多くなりました。
さて本日は、日常やイベントの紹介をお休みして
私が利用者の方々と接するに当たり、
心掛けている事をお話ししたいと思います。
ご存知の方も多いとは思いますが、
当施設は認知症対応型のデイサービスなので
認知症の方が多く生活されている場となっています。
認知症の症状は、短期記憶の障害等軽度の方から
こちらの声掛けや指示に理解が得られない方など
症状は様々です。
そうなると当然、介護者には理解できない事を言われる方もいらっしゃいます。
そこで私が気を付けているのが
否定や訂正をなるべくしない事
です。
なるべく、とお書きしたのは
まだ私が上記の対応を十分に出来ていないからなのですが^_^;
恥かしい話、私自身今までの介護に従事した人生の中で
少なからず利用者のお話に対して
否定や訂正をしていることがありました。
例えば、食後の口腔ケア。
自身で口腔ケアを済ませ、自身で入れ歯をはめた後に、
「この入れ歯は私のではない。誰かが間違えて持って行った。」
と言わた方がいました。
今までの私だと、
「いやいや、今自分で磨いて、自分ではめていましたよ」
というような具合で、本人の訴えを否定し訂正。
すると本人は腑に落ちないような顔をして、同じ訴えを繰り返し話されます。
当時の私としては大変困った状況でした。
しかし、昨日の出来事です。
また同じような状況で、
「この入れ歯は私のではない。誰かが間違えて持って行った。」
との訴えが。
そこで私は
「入れ歯を見せて下さい。」
↓
確認
↓
「あー、本当ですね。
もしかしたらこれは違う人のかもしれないですね。
私が探してきますから、しばらくお待ちいただけますか?」
というような対応をさせてもらいました。
すると、その方は
「迷惑を掛けてごめんね。宜しくね。」
と言われるではありませんか。
そこで私は、否定、訂正ではなく
肯定と提案が大事なのだと
改めて気づく事になりました。
勿論、この声掛けが果たして良かったかどうかは別ですが・・・(-_-;)
我々は事実と違う事に対して、ついつい訂正しがちになってしまいますが、
相手の事を『受容』し『共感』する事。
普段の人間関係においてももちろん重要な事なのですが、
認知症ケアにおいては、もっと重要な事ではないかなと思います。
教科書で習った事が、初めて活きたと思った瞬間でもありました(笑)
だらだらと長く、自分の思いや考えを書いてしまいましたが、
中の人はこんな気持ちで仕事してるんだな
と、少しでも伝われば嬉しい限りです。
利用者の笑顔のために
当たり前とか、嘘くさいと(←え?)思われるかもしれませんが、
少なくとも私が介護の仕事を続けている理由。
わたしの行動原理はそこにあります。