奈良県在住
やましたひでこ公認断捨離®トレーナー
おくだ みね  です


 お立ち寄り頂き
ありがとうございます



息子達が高校を卒業する卒業証書

一人暮らしを始める子の
おかあさんと話していて

「問題は自炊だ!」

となりました。


ランキングに参加してます
↓↓↓
”神様のおつかい” 小鹿ちゃんを
ポチッ
応援、よろしくお願い致しますハート
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
ありがとうございます
引きつづきお読み頂けますと幸いです


 

とにかく

炊飯器でご飯が炊けて

豚汁さえ作れれば

何とかなる!


豚汁の作り方だけは

教えておこう!


と意見が一致しました。









豚汁は基本的な作り方

さえ覚えておけば

中に入れる具材はその時の

旬、気分で自由



バリエーションが豊か

しっかり栄養がとれる


というわけです。



その後、その男の子は

豚汁とご飯の炊き方を引っ提げて

一人暮らしを開始。



気持ちに余裕をもって

自炊に慣れることができ、

作れる料理も増えていったよう。




ところで

一人で食事をすることが増えた私。



うっかりすると

中途半端に食材が余ります。



 以前は、週末に

ポトフとか焼きそばで

野菜の在庫を

一掃したものですが、


今、そのいかにも

”一掃”

な感じが

気分じゃなくて…



そこで


『豚汁レボリューション』


革命!?



豚肉からの旨みがあるから


出汁はなくてもOK


豚肉以外の具材は

一つでもOK



豚汁は

もっともっと自由だった!



おにぎり



本当は

一年前から一人暮らしを

始めた息子のためと思って

買った本ですが、



余計なお世話に感じて

自分に活用してみたら

なかなか新鮮!



“豚汁は具材がたくさん”

という固定観念を断捨離すると



在庫一掃感も無くなって

かえって豊かな感じ。



楽しくて頻繁に

作るようになりました。



そして

一番肝心なこと。



これが美味しいのです。



“ちゃんとした”

に対するこだわりも

薄れてきたかも?!









参加者募集中!

第2回やました ひでこ杯

ボウリング大会ボーリング


3月2日 大阪•梅田


腕試ししたい人!私みたいな超初心者!

どちらも大歓迎です

ダウン



(都合により2/23横浜会場は中止となりました。)




受け付け中!

草なぎ有実トレーナー企画•主催

『Interview!』3月9日(土曜)13時〜

高齢者介護施設経営•にしむら かずみトレーナー

〈テーマ〉介護  ダウン

 

 



丸レッドサポートのご案内丸レッド

ブルー音符個人向けサポート

✴︎ミニ講座付き

モニター募集価格は
4月末までむらさき音符

 

断捨離のご質問、ご相談、承りますクローバー
お気軽にどうぞ


(初回無料 Zoomで30分)

お申し込みはこちらから

 

 

 

 新刊のご案内

 

トレーナー7人の自宅が紹介されています♪ 

 

 

よろしければ、こちらもポチッとひと押し