オフィスワーク改善の基礎③ | 貴方/貴女をできるビジネスパーソンに!

貴方/貴女をできるビジネスパーソンに!

サラリーマン時代は人事部において生産性向上プロジェクトを実施
大幅な労働時間を短縮した元サラリーマン/現起業家の下でノウハウを学ぶ
難波匠がワンポイント仕事術としてわかりやすくまとめます!

お疲れ様です。

貴方/貴女をできるビジネスパーソンに!
難波匠です。

今回でこのテーマは最後になります。

まとめ


仕事を改善していくには・・・


■すぐにやめられる無駄な作業をなくす

■やめられない仕事でも回数や頻度を減らす


改善の視点としては・・・


●廃止する(ムダな費用の投入をやめる)

●省力化 ・重複作業をなくす

     ・質を落とす(分析や検討の時間)
     
     ・量を減らす(枚数)
  
     ・頻度を減らす(回数を減らす)

●代替化 ・機械化する

     ・他の人にお願いする
 
     ・専門職の活用

     ・外部に委託


以上で終わりです。
学問的な話が続いて退屈だったかもしれません。


私が伝えたかったことは、上記の視点を持って
能動的に仕事に臨んで欲しいということでした。


この仕事をやめたら、会社はなくなるか?

この仕事をやめたら、相手に大変な迷惑をかけるか?

この作業は、仕事をする上でなくてはならないか?

あなたが社長だったら、その仕事にお金を払うか?


自分の仕事を客観的に見て欲しい・・・

考えて・考えて・・・仕事をすることが

あなたをできるビジネスパーソンに近づくために
大切な習慣だと思います。


前回に続き学問的な内容でしたが、
最後までお付き合い頂きありがとうございました。


追伸

生産性向上セミナーを定期的に行ってます。
告知はブログで。

日本の未来を変える会社
株式会社プロスタンダード

難波匠