今日は暖かくなるみたいですね^^
続けて記事を書きたいと思います。
外資系のコンサルで働く知人が言うには、
営業会議や経営会議など、
重要な会議を午前中に行わなければならない
ということを経験上学んだそうです。
大事な会議は皆で知恵を絞って議論する必要がありますが、
午後だと、その日のうちにやらなければならないことが
気になったり、突然の顧客からの電話に出ないといけないなど、
会議参加者の集中力がガタ落ちになるようです。
当然、会議に対する思いも散漫になってしまいます。
もし、あなたが会議の進行役になったら、
重要な会議は午前中に行えるよう
手配すべきでしょう。
そのためのポイントとしては、
朝は全員の参加者にとって、
貴重な生産性の高い時間ですので
短時間で終わるよう、
十分に事前準備をしておく必要があります。
採決に必要な資料は完璧に準備し、
さらに、
いつまでに、誰が何をするのかなどの
具体的な行動計画も絶対に決めることです。
そうでないと、
生産性のない、議論のための会議になってしまい、
貴重な午前の時間を無駄にしてしまいます。
以上、冴えている朝には、
生産性の高い活動を!という内容でした。
最後までお付き合いありがとうございました。
PS
いよいよ3/2(土)に
個人向けタイムマネジメントセミナーを開催します。
時間:14:00~17:00
場所は浜松町駅徒歩5分
エクセレントビル
![$貴方/貴女をできるビジネスパーソンに!](https://stat.ameba.jp/user_images/20130228/01/d-prpos-k/0e/2f/j/t02200307_0800111712437460771.jpg?caw=800)
⇒申し込みはこちらのフォームから