ビジネスの重要な格言その① | 貴方/貴女をできるビジネスパーソンに!

貴方/貴女をできるビジネスパーソンに!

サラリーマン時代は人事部において生産性向上プロジェクトを実施
大幅な労働時間を短縮した元サラリーマン/現起業家の下でノウハウを学ぶ
難波匠がワンポイント仕事術としてわかりやすくまとめます!

おはようございます!

難波です。

皆さん、一週間お疲れ様でした。。


昨日、起業家を目指す方とお会いする機会があり、
色々刺激を受けました。

今日は少し違った視点でブログを書きたいと思います。

ビジネスの重要な格言①
自分発信でしか周りの状況は変わらないことを知る


そこで、
今日はインサイド・アウトという考え方について
書きたいと思います。

インサイド・アウトとは・・・

自分自身の内面を変えることからはじめるということであり、
自分自身の根本的な人格、動機などを変えることから
始めるということです。

難しそうですね・・・・


環境や他人を直接変えることはできないのです。

自分は変わりたくない、周りが変われば、結果は出るはず

そう思いますよね・・・

しかし、人や環境を思い通りに変えることなど、
誰にもできないのです。

現に、あたなたはあなたの考えで行動してますよね?

誰かに思い通りに操られ
行動させられているわけではありませんよね?


自分を変えられるのは自分しかいない!

いつまでも周囲の変化を待っているだけでは、
何も生まれません。

教師の考え方が悪いと愚痴を言っても、
成績が悪くて損をするのは自分です。

自分で必死になって勉強して良い点数を取れば
教師は目をかけて、熱心に教えてくれるかもしれません。

上司が自分を正しく評価していないと思うのであれば、
行動し、結果を出して認めさせるしかありません。


自分が変わることで人が変わり、環境が変わり
良い結果が出る。

そういう認識が大切です。


まとめると・・・

・相手がしてほしいであろうことを予測して動く
・過酷な状況でも自分のできることを考える
・率先して大変な役目を引き受ける

⇒周りから一目置かれる存在になる


人との出会いが自分の成長に繋がると私は思います。
次の週末は外に出てみるのも良いのでは
ないでしょうか?


今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。


追伸

生産性向上セミナーを定期的に行ってます。
告知はブログで。

日本の生産性を上げる・・・
株式会社プロスタンダード

難波匠