セブンイレブンのネットプリントで経験したA3モノクロ20枚出力に1時間以上という地獄の罰ゲーム | 今日が明日へ、明日が未来へ。

今日が明日へ、明日が未来へ。

今を感じて生きれば今日につながり、今日の結果が明日を生む、未来はその積み重ねでしか創れない。
未来は過去を積み上げた成果であり、その日を大切に生きた者しか幸福な未来を創れない。
だからこそ、過去や未来を考えず、今その瞬間を生きなければならない。

家から数分の場所にセブンイレブンがある。

 

デザインの確認をするとき、インクジェットでは心もとないことがあるので

最近覚えた、セブンイレブンのネットプリントを使うことがある。

 

 

 

 

とある2m×1mの看板デザインで、画面だけでは文字のサイズ感はわからない。

どうしても原寸で出力し、並べてみて文字の大きさを調整する必要があった。

 

通常、ファイルを直接印刷するのであれば設定も簡単だが、

ネットプリントに登録するためにはJPGやPDFなどファイル出力が必要だ。

通常、イラレからはPDF形式で出力することがほとんど。

 

 

 

A4やB4の通常サイズとは違い大判サイズなので、さてどぅ出力するかを考えた。

 

 

料金のこともあるので、カラー出力なんてとんでもない。

A3カラーだと100円/1枚だが、モノクロなら20円/1枚で済む。

 

A3サイズのモノクロで出力することを考えても、合計で20枚も出力することになる。

 

 

 

あまりデータサイズのことは考えず、簡単に早く登録したかったので、

イラレで作成したベクトルデータのままでは作業に手間がかかると思い、

データをラスタライズして画像にしてから、縦横20枚のA3サイズの矩形を並べ、

画像を次々マスクしながらPDF形式に、しかも最低画質で出力した。

 

 

サイズはA3で大きいものの、モノクロで最低画質なので

それほど通信や出力にも遅延の影響がないだろうと考えた。

 

容量を確認しても平均で3MB程度なので問題なさそうだった。

 

 

 

以前利用した際にはB4サイズのカラーで、イラレから直接PDF形式で出力し、

速度的にまったく問題なく出力できたので、今回も大丈夫だろうと考えていた。

 

 

 

 

 

印刷予約の登録も完了し、いざ出力のためにセブンイレブンへ!

コピー機を使っているとき、並ばれるなど見えないプレッシャーが苦手なので、

利用客の少ないとき、しかもコピー機が使える状態かをまず確認してから入る。

 

 

タッチパネルを操作して、予約番号を入力して、いざ出力!

ちなみに1枚につき1つの番号が付いているので、出力のたびにチマチマ入力。

1度の番号入力で一度に連続出力させる方法はないのだろうか?

 

 

 

 

番号を入力して出力ボタンを押すと、数十秒間5%のままで一向に動かない。

 

・・・・・

 

 

ようやく徐々に動き始めるのは1分前後経過してから。

 

お、遅い!

 

 

何が原因なのかよくわからないが、とにかく遅すぎる。

 

 

あまりにも遅いので、出力までにかかる時間を数回計測してみた。

 

平均で2分程度/1枚かかる。

ファイルによっては2分以上かかるものもあった。

 

 

 

4枚ほど出力、つまり10分近くもがき続けていると、

案の定、学生がコピーのために並んで、見えないプレッシャーをかけてきた。

 

 

とにかくこのままでは何時間かかるかわからないので、すぐに学生に譲った。

 

いったんUSBメモリーにファイルを入れて、そこから出力しようと思い、

家に帰って手持ちのUSBメモリーにファイルを保存して、数分後に再び参上。

 

 

早速USBメモリーを差し込むと、画面には「読み込み中....」の文字が。

ファイル内容が9つほどサムネイル表示されるようになっているのだが、

なかなかサムネイル表示すらされない。

 

ココでの不都合は、

すべて表示されるまでキャンセルすらできず、待つしかないということだ。

 

困った、しかも焦った。

この状態で、また誰かが並んで来たら....

 

 

 

ひとつのサムネイルを表示するのにかかる時間、30秒程度。

3MBの画像容量を読み込んで表示するのにこんなにかかるのか?

 

数分が経過してようやくすべてのサムネイル表示が完了し、

その中の一つの画像を選び印刷画面を表示すると、イメージ表示にも時間がかかる。

 

無理!

 

これならネットプリントの方が完全に早い。

どっちもどっちな感じもするけど。

 

 

 

 

 

すべてをあきらめて、ネットプリントで残りの印刷を続けることに決めた。

腹を据えるしかない。

 

 

 

結局、出力するだけで約1時間以上もかかり、

その間には客の入れ替わりも激しく、商品の搬入でトラックも到来。

 

夜の買い物に行くはずだった別のスーパーは、あえなく閉店時間を迎え、

仕方なくコンビニで適当に買い物を済ませる羽目に。

 

 

 

 

 

 

この醜いまでの遅さは何が原因だったのだろうか?

 

ファイルサイズ自体は3MBで小さく、モノクロで色数も少ない。

考えられるのはファイルの作り方なのかもしれない。

 

 

もともと2m×1mの原寸サイズで作成されたデータを画像にして、

A3サイズのマスクで表示制限をしてPDF形式で保存したとしても、

マスクで表示されていないデータ範囲の情報が記録として残ったまま、

データ上のサイズ感に影響があったのかもしれない。

 

 

たとえば、

A3サイズで完全に切り抜いて、完璧なA3サイズの画像として保存していれば

出力にこんなに時間がかからなかったのかもしれない、

とか思ったり。

 

 

 

 

とりあえず、ネットプリントで大きいサイズの出力をするときは

データの保存方法や形式などは注意したほうが良いのかもしれない。