<THE GAME>

ホテルの部屋でウィードを吸いながら

Frankie Beverly(MAZEとゆう歴史的なFUNK~SOULグループのリーダー)

の事を考えてると

これからのことや、過ぎ去った日のことが頭をよぎる。

Frankieは俺の心を自由にしてくれるんだ

そんで色々考えちゃう俺。

考えすぎて酒も進まなくなってきたぜ。

昔はキングの夢が何だったのかも分からなかったけど

今は数学の計算が出来るくらい賢くなった

偶然にもあなたの誕生日に学校に行くのを辞めたんだ

若くて軽率だった俺は金儲けに必死だったんだ

女の尻を追っかけて、草を吸って最底辺の生活をしていた

学校からの帰りすがら

バスが目の前にあっても

ローザ・パークス(かつて、南部ではバスの前方座席は白人。後方座席は黒人の席だった。バスが満員になったら黒人は席を立って白人に譲るのがセオリーだったのね。でもそれを不当と思ったパークスは極度の疲労もあって白人に席を譲るのを拒否ったが為に投獄されてしまった。これがきっかけで1960年代、公民権運動が激化した)

が俺達の地位の向上のために成し遂げたことなんて

考えなかった

俺たちのために刑務所に入れられたパークス。

俺たちの勝利のために刑務所に入れられたパークス。

俺だってたまには投げ出したくなったり

せめて休息が欲しくなるときがある。

でもそんなとき、目を閉じると

瞼の裏にはコレッタ・スコット(キング牧師の奥さん)

の顔が浮かぶんだ



<NAS>

いいぜ、Game

俺はキングに宛てた手紙を書いてきたんだ

彼はお前のメッセージそのもの

消して見捨てはしない存在なんだ

お前の仲間の中にはどうしようも無い奴や

嘘ばかりの奴もいる

貪欲で意地汚い奴らが。

そんな奴らは消して俺らの仲間とは認めねえ。

アトランタのバプティスト教会も出禁にしてやる

俺の乱暴な言葉使いが気に入らなくて耐えてる奴もいるかもな。

マーティン・ルーサー・キングは俺たちのために犠牲になった

警察だって彼を殺せなかったんだ

ノーベル平和賞の受賞者(1964年にキング牧師が受賞してます)は

みんなキング牧師の精神を受け継ぐんだ

子どものころ、キング牧師のことなんてよく知らなくて

「I HAVE A DREAM」のスピーチをジョークにして

真似したこともあった

あなたの言葉が俺を目覚めさせるまでは。

最初、俺はあなたのことを白人に懐柔する、ヤワな奴だと

思ってました。

正直、俺は若かったから。

あなたよりもモハメド・アリ(アリは有名ですが、マルコムXと親く、白人に対しては攻撃的だった)

に共感することの方が多かった。

100万人の大行進を実現させるあなたの強さに気付かなかったんだ

本当に勇敢な心を持った人物だと。

俺たちにはあなたが必要なんだ

時に、俺は自分の中にあなたが宿っていると感じるときさえあるんだ



<THE GAME>

niggerとniggaは

それぞれ意味の違う言葉なんだぜ

Jigga(Jay-Zのこと)とは響きが似てても

異質の言葉なんだ

一つは狙いを定めて敵に向かって引き金を引こうとしてる奴

一つは俺の兄弟で一緒にツルむ奴を表す言葉

ロープをもっとキツく締めるんだ

あいつはまだ息をしてるぜ

ガソリンをぶっかけて、あいつの娘は黒いビ●チだって罵ってやれ

あいつの母親がキッチンを掃除してる間、

あいつには綿摘みをさせとけばいい(南部では綿産業が盛んで、黒人奴隷たちは綿を摘む仕事をさせられてました)

この白いTシャツも、黒人達が摘んだ同じ綿から出来てるんだぜ

もしキング牧師が現代において

100万人大行進をするとしたら、

ビル・ゲイツは参加するだろうか?

オバマは参加してくれるだろうな。

でもヒラリーは?

優れた知性の持ち主は

素晴らしい思想の持ち主でもある

俺の描く絵はモナ・リザだってフェイクに映るくらい

素晴らしいんだ

ネルソン・マンデラ(10年以上の投獄を経て南アフリカの大統領になった人物ですね)

の痛みだって分かる

雨が降ればどしゃぶりになる(when it rains it pours:悪いことは続くという英語のことわざ)ときは、

リアーナの傘に入れてもらうさ

キング牧師が頭を打たれたという悲報を受けたときに

コレッタ・スコット夫人が流した涙のように。

なぜジェシー・ジャクソン(アフリカン・アメリカンの政治家。以前はhiphop界でも絶大な支持を得ていたけど、言動が行き過ぎて最近は支持率が急下降)

はこんなにも人々から支持されなくなってしまう前に

自分をどうにかできなかったんだろうか?

ジェシは俺に答えを与えてくれるだろうか?

多分無理だろうけど。




Hip Hopうんち君対訳

うんち君Blogは、Black Musicの色んな豆情報を書いてるからオモロいよ。Black Musicファンは要チェック。
The Game/L.A.X.からは「Game's Pain」の対訳もアップしてました。
興味ある人はClick!