この夏、英語が苦手な中学生が受験を見据えてやるべきこと・やっておきたいことは

 

 

①語い・文法など知識面の穴を埋める

 

②英文を読むことに強くなっていく

 

 

大きくこの2つ。

 

 

長いようで短い夏なので

①と②の学習は同時進行的にやるべきかと思うが

 

まず手始めに①からはじめ、ゆくゆくは②にも手を出していく

 

きっと多くの人はそんな道を辿るのだと思う。

 

僕だってそうするし。

 

 

 

でもわかるよ、英語が苦手な子はそれがなかなか出来ないんだよね……。

 

かつて5科目の中で英語が1番か2番目に苦手で嫌いだった僕だから、その気持ち、わかるつもりだよ。。

 

 

①語い文法が全然終わらんのだよね。

 

 

進まんのだよね。

 

 

ある程度のところで②読解に移るつもりが、その「ある程度」まで到達しないってわけ。

 

 

 

かつての僕は、もう①は半ば諦め、思い切って②読解にも手を出してみることに活路を見出した。

 

文法についてはかろうじて分かるところだけを得意になるまで。

語いについては文法問題や読解問題の中で、分からない単語に出会ったら面倒がらずに辞書を引く。

 

地道ではあるが、それでなんとか壊滅状態からの脱出はできた。

(相変わらず苦手科目ではあり続けたけれど)

 

夏休みの途中では心が折れかかって、好きな国・数・理にばかり浮気してた気もしますが。

 

 

脱出して点数になり始めたのは秋冬くらいかな。

すぐにはできるようにならないね。英語と国語は。

でもやらなきゃずっとできないままだから。

 

 

かつての僕と同じように英語ギライな子にとっては②読解に着手しようなんて

きっと心理的にも英語力的にもハードルは高いのだろうけど

でもこの夏、多少時間がかかったとしてもやってほしいなあ。

 

ましてや夏休みならば、時間をかけてじっくり取り組める大チャンスなわけで。

 

暑いけど。

 

 

英語を切って他の科目に逃げようなんて、するでないぞ……?

 

 

頑張りましょう!