神奈川県の公立高校入試は

 

前回2/14

 

前々回も2/14

 

さらにその前は2/15

 

その前も2/15

だったかな……。

 

 

なので現中3が受ける入試もきっと来年の2/14か15あたりでしょうね。

 

 

この1日だけ、人生でたったこの1日だけ、公立高校受験が受けられる。

 

そうイメージするよう今日は受験生たちに話をした。

 

その日のために、今日この時間、入試の準備をしているのだ、と。

 

 

いや、来年だけじゃなく再来年も受験はできますよ?

高校浪人って形で。

 

でも今日の中3の中で、

高校浪人をするかもしれない可能性を持つ子は誰もいなかった。

ならばやはり来年のその日1日だけってわけですね。

 

 

だから今日取り組む問題たちのどれもやっつけでただ消費するだけの作業にせず

学びや気づきを得ることを心掛けるよう授業に入る前に話をした。

 

 

のだけれども、そのあとの授業を楽しみながらやったので、僕の冒頭の話を覚えてくれているだろうか??笑

 

 

そんな1日だった。