あの人に嫌われている気がしてしょうがない!という心理 | 東京・横浜 心理セラピスト ヤコーヒロコの生きづらさを軽くする心理セラピー

東京・横浜 心理セラピスト ヤコーヒロコの生きづらさを軽くする心理セラピー

母が重い、大切な人の死から立ち直れない、自分が好きになれない、そんな八方塞がりの状態から希望の持てる未来へ道を繋ぐ心理セラピーを行ないます

こんにちは。心理セラピストのヤコーヒロコです。

東京・横浜でリリーブサイコセラピー®という心理セラピーで、心のお悩み解決・自分の人生を生きるお手伝いをしています。
 

暑い日が続きますが、みなさん体調はいかがでしょうか?
夏バテしそうなほど暑い時こそ、お肉や卵などのたんぱく質を摂って元気に乗り切っていきましょう。
特に、疲労回復に有効なビタミンB1がたっぷりの豚肉は夏バテ防止に最適ですよ♪
 

さて、本日は、会社の人間関係に悩んでいる女性のお話しです。


================================


会社員のMさん(女性)は、先輩の女性社員との関係で悩んでいました。
どうも、先輩社員に嫌われている気がして仕方がないのです。

 

自分が仕事で失敗してしまった後、先輩がほかの人と話している姿を見ると、
絶対に自分の悪口を言っているに違いない、と思い

 

先輩からの仕事のメールの返信が遅ければ、私のことが気に食わないからだ、と思い

 

先輩が何気なく発した言葉を自分に対する攻撃だと思って深く傷つき、

 

「わからないことがあったら相談してね」という先輩の言葉は最初から信じられず、

「相談」と言いながら、私のマイナスな情報を聞き出そうとしているんだ、と疑心暗鬼になっています。


お話を聞くと、Mさんには学生時代の頃からこの先輩のような人が現れるということでした。

そして、友人や上司や同僚なども巻き込んで、いかに自分が辛い思いをさせられているのかを訴え、結局その場に居辛くなってその環境から去る、ということを繰り返していることが分かったのです。

 

Mさんの中で一体何が起こっているのでしょうか?

 

続きはこちらへ