ご自愛研究会議に行ってきました! その① | 東京・横浜 心理セラピスト ヤコーヒロコの生きづらさを軽くする心理セラピー

東京・横浜 心理セラピスト ヤコーヒロコの生きづらさを軽くする心理セラピー

母が重い、大切な人の死から立ち直れない、自分が好きになれない、そんな八方塞がりの状態から希望の持てる未来へ道を繋ぐ心理セラピーを行ないます

先日、「ご自愛ライフスタイル研究室」おはら あやこ室長 の「ご自愛研究会議」に行ってきました!

あやこ室長は、ブログでお写真を拝見していたとおり発光するレベルの美しさでしたーん!キラキラ
しみじみ思ったけど、美って人の心を癒してくれますね。


お嬢様も、ほんっとーーーーーに愛らしくラブラブて、わたし生まれて初めて子供産んでもいいかも?と思いましたですよ。


そして、わたしは巨大ハンバーガーをがっつきながら始まったご自愛研究(笑)


まーわたしの課題はとにかく恋愛がうまくいかないことなので、もういっかと思ったり、思わなかったりを繰り返している件をまず相談しました。
もういいやーって諦めてもいいんだけどさ、今何もしない状態でやめちゃうと「ほーら、やっぱりわたしって愛されないじゃん」とか、「やっぱりうまくいかない運命なのね」とか、余計な思い込みを強めるだけだわっていうのはわかってるからね。


いかなる結果に達しようと、本件に向き合って何がしかの心理的成果を得たいと思う次第なのであります。(急に堅い口調)
ていうか、これ以上「ほら、やっぱりだめ」って思うのって、わたしがかわいそうじゃん!!(最近のキーワード)


そして、現在に至る状況と家族の状況を室長にお話しすると、
「相手に対して、今、何て言いたいですか?」
とのご質問が。


わたしの口を突いて出たのは


「無視しないで!!」


でした。
そして、それに対するあやこ室長のお答えに撃ち抜かれたですよ。


「それが"中の人"の声なんですよ」


ヒィィィィィィ!!
そ、そ、そうなのかーーーー!!!


つまり、わたしがわたしの"中の人"の声を無視しし続けているから、「無視しないでー(TT)」と思わされる現実が巻き起こっていた、と。

なんか・・・ごめん、わたし(TT)


そして、「なるようになれー」と思っている相手なら、実験台にして色々言ってみたらいいし、言った後のザワザワや、言った結果に起こったことで悲しくなったりムッとしたら、その感情を味わえる絶好のチャンスですよ、とのこと。


そっかー!そうだよねー☆
・・・いやいやいや、めっちゃ怖いんですけどー!すげー怖いよー(TT)


何が怖いって?
もちろん嫌われることだよー!!


でも、何もしなかったり、怖いことを避けて別の行動をして疎遠になるなら同じことじゃーん!
と、ひとしきりぐるぐる(笑)


頭じゃわかっていても、怖ぇぇ!
いや、肚でわかってても、思考がゴチャゴチャ言うー!


ま、それは置いといて、不安をごまかすためにする行動は、"中の人"の声を無視している行動になるから、「どうしたい?」と自分に問いかけて「こうしたい!」とまず最初に出てきた声に従う練習をすることをアドバイスいただきました。


わたしが何を不安だと思ってるかっていうのは、以下次回。