2024年春アニメ総括 | ねこちんの音楽三昧

ねこちんの音楽三昧

音楽・お城などの趣味中心のブログです。たまに本職の歯科の話も。最近はワールドミュージックにハマっています♪ついでに切り絵にもハマっています♪
なお、音楽タイトル検索は、
テーマ「バックナンバー」⇒「音楽タイトルバックナンバー」
からが便利です。

2024年春アニメは素晴らしい作品が多くて、


順位をつけるのに甲乙つけがたく悩みましたが


個人的なベスト作品は以下の通りです。


①変人のサラダボウル 

①第七王子 

①夜のクラゲは泳げない

①響け!ユーフォニアム3

⑤ガールズバンドクライ

⑤じいさんばあさん若返る 

⑤となりの妖怪さん 

⑧天使つき 

⑧アストロノオト 

⑧バーテンダー神のグラス 

⑧まどめ 

注)現時点で最終回がまだないしは来期も続く作品は除外。


私は、ストーリー重視で重厚な作品より、


色々盛り込んでも


軽妙で洒脱かつしなやかな作品が好きなので、


こうなるよねー…という感じです。 


ユーフォは重苦しかったんですが、


製作側の熱く深い想いは受けなきゃね笑 



変サラは世相に切り込みつつ、


深掘りし過ぎず明るく前進する「粋さ」で


私の中の覇権。



さて、話題性大だったヨルクラとガルクラ。


ヨルクラに軍配が上がったのもそこ。



ガルクラの青臭さはロックだし賞賛ものだけど、


主人公がアホで良識なさ過ぎで狂犬過ぎて笑 


♪盗んだバイクで走り出す♪の某SSWに 


共感出来る人には刺さると思うが、



昔から共感出来なかった私には、


反逆や反骨精神の意味を取り違えている


としか思えず、


大きな減点ポイントになっている。


いつもトガりゃいいってもんではない。


むしろ主人公抜きなら覇権笑


それでも5位なのは、


アニメの新たな可能性を示した点。


ヨルクラの方が、


アニメとしてのトータルバランスが優れていて


絵が好みで各キャラの内面の光と影の描き方が


粋だった…そんな感じか。


そんな中で、第七王子。 



主人公は、見た目ショタだけど


最強キャラで突っ走った。


ストーリーもキャラも魅力的で、


和やかなシーンもバトルシーンも


クオリティが徹頭徹尾突き抜けていたし、


緩急も見事。 


程よくシリアスで程よく面白く、


毎話体感5分だけど疲れずに観られた大傑作。


第2期決定も当然だ。


重厚な作品が多かった中、


天使つき、


となりの妖怪さん(後半はややシリアス)、



じいさんばあさん若返る、アストロノオト、


まどめ等で癒された。 


しかもどれもラスト2話で


しっかりキメてくる佳作。 


こういうのでいいんだよ。


こういうのがいいんだよ。 


せっかくの時間、楽しく過ごしたいやんか?


追記。 


声優ラジオのウラオモテ、Lv.2チート、


このすば3も甲乙つけがたく良かったですね🤩 


正直1位以外の上位は僅差。


ハイグレードな実りあるシーズンでした😊