2024年冬アニメ総括③~ゆびさきと恋々編 | ねこちんの音楽三昧

ねこちんの音楽三昧

音楽・お城などの趣味中心のブログです。たまに本職の歯科の話も。最近はワールドミュージックにハマっています♪ついでに切り絵にもハマっています♪
なお、音楽タイトル検索は、
テーマ「バックナンバー」⇒「音楽タイトルバックナンバー」
からが便利です。

今頃になってしまいました。


もう春アニメが後半にさしかかろうというのに笑


2024年冬アニメ、


最初ノーガードでしたが、


見始めると世界観に引き込まれました。


「ゆびさきと恋々」。


聴覚障害をもつヒロイン雪が、


同じ大学に通う逸臣に惹かれるラブコメ。


特筆すべきは、


聴覚障害をもつことを


ことさらにアピールする訳でなく


出てくるキャラが各々欠点を持ち、


各々が自分自身であるいは友や知人の力を借りて


立ち向かい乗り越えていこうとする点。


聴覚障害はあくまでその中の1例という位置づけ。


ボーダーレス、ジェンダーレス、


そういったものをひっくるめて


人と人との関係性が巧みに描かれていて


観た後の清々しさたるや。




実に見事でした。

しかし、2024年冬アニメは

突出した傑作の多いシーズンでした。

総括に挙げたものに加え

葬送のフリーレンも合わせて

4作品が断トツに良かったです。

※あくまで個人的見解です。

さて、

2024年春アニメは

良作多数のため悩ましい💦

またそれにも触れていこうと思います😁