食欲との戦い | 体の総合ケア グリーンバランスのブログ

体の総合ケア グリーンバランスのブログ

墨田区 整体 鍼灸 肩こり 自律神経 自分の体の特徴や仕組みを知ることで、体とのコミュニケーションや信頼関係を築くことができます。体の健康維持、増進にお役立て下さい。ご相談はお気軽に→ https://green-balance.net/contact/

 
 
戦いと割りきった方がやり易い。
 
食欲との戦いのこと。
 
健康になりたければ、食欲との戦いに勝っていくしかないのです。
 
でもいつも勝つ必要はありません。
 
たまにでいいのです。
 
一週間で例えるなら3勝4敗か2勝5敗。
 
人間の食の歴史をたどれば常に飢餓との戦いに明け暮れた日々。
 
だからこそ目の前に食べ物があれば、つい食べてしまうのは、
 
祖先の記憶がそうさせるから。
 
それが育まれのは飢餓の時代。
 
今食べておかないと今度いつ食べ物にありつけるか分からない程、
 
食べ物を求めながら生きている日々だったからです。
 
その食欲とは性欲やら睡眠欲とは比べ物にならないほど、強くしつこい存在。
 
それに勝ち越すなんて、スポーツでオリンピック選手に、
 
日本代表として選ばれるぐらいの努力が必要になるほど(言い過ぎました)。
 
戦いに勝つということは、食べたいと思ったときに食べないで放置。
 
空腹感を味わい、その空腹感が徐々に取れて行き、
 
再び空腹感が訪れるまで、食べないでいること。
 
これを食欲との戦いと呼んでいます。
 
幸せとはその積み重ねが層になり琥珀のように輝きだす。
 
その事で幸せ感の実感へと辿り着くのだと信じています。
 
その幸せ感で心を満たせるようになってからが、
 
人へ分け与えるような事が可能になるのだと感じています。
 
そこが疎かなのに、人の幸せの手助けなんておこがましいと思っています。
 
きみのためにできるコト。
 
できるようになるためには、
 
まず人を介さず、自分が、自分の中だけで幸せを満たせるようにならなくては、
 
人への手助けなんてできやしないのだ。
 
そこを履き違えると、不幸になることは目に見えている。
 
結局、自分よがりのいい人よがりの見返りバカになるだけ。
 
取り越し苦労も甚だしい。
 

「体の総合ケア green balance 」

【HP】http://www.green-balance.jp

【Web予約】https://coubic.com/green-balance/148827

【院長ブログ(アメーバブログ)】http://ameblo.jp/d-k-soft-balance

【院長ブログ(ウェブリブログ)】http://soft-balance.at.webry.info/ 

【公式LINE】スマートフォン→ line://ti/p/@yoh4092d

【公式Twitter】https://twitter.com/GreenKarada

【院長ツイッター】http://twitter.com/soft_balance

【instagram】https://www.instagram.com/p/BWT1F1sAs_a/