捨てていくこと、そしてファジーなこと | 体の総合ケア グリーンバランスのブログ

体の総合ケア グリーンバランスのブログ

墨田区 整体 鍼灸 肩こり 自律神経 自分の体の特徴や仕組みを知ることで、体とのコミュニケーションや信頼関係を築くことができます。体の健康維持、増進にお役立て下さい。ご相談はお気軽に→ https://green-balance.net/contact/

タンタンと物事をこなす。

捨てていくこと、そしてファジーな感覚を大切にしながら進む。

一つの出来事に一喜一憂し過ぎないその佇まい。

まるで長閑な朝の光を浴びながら、川の流れを見ている時のように。

こんな気持ちを維持できたら、どんなにいいでしょうね。

ずっとそこへ入るための入り口切符を探していたように思います。

そのヒントが捨てていくこと、そしてファジーなことと気づきました。

一言でいえば、完璧を求め過ぎないこと。

完璧を求める気持ちは、僕の中には一生取り除けないものの感覚。

でも、そのことに気づいたことで、そこへの意識はあえて持たなくてもいいことに気づきました。

ほっといても完璧にやろうとするものだから。

性格なのかは分かりませんが、恐らく誰しも持っている感覚なのかもしれません。

なぜなら、生きていくことはそこを無くしては生きてはいけないものだから。

全ての生命は、そこを追及し続けた結果、今の進化があるのだと思う。

だから意識は、捨てていくこと、そしてファジーなことを大切にすることで、

さらに完璧に近づける気がしてします。

自分を知ること、自分の癖を知るって、なかなか難しい。

意識の持ち方って、どこでどのように持てばいいのか、難しい。

難しいからこそ、それを知りたくて生きてるんじゃないかって、最近思います。

先日あるCMを見て、いいキャッチコピーだなって思いました。

「もしも世界に僕しかいなくなったとしても、僕は僕の服を着る」

このキャッチコピーを思わずメモっていました。

フォーマル服のORIHICAのCMのキャッチコピーですが、

皆さんは、もしも世界に自分しかいなくなったとしたら、

今着ているような服をそのまま着ますか?

それとも変わりますか?

服を機能性で選ぶ人、見た目で選ぶ人、気分で選ぶ人様々ですが、

状況が変化したときに変わるでしょうか。

生命の進化とは、順応性に優れたものが生き残って来ていますが、

ファッションも順応していくものなのでしょうが、

一人だけになったら、服を作る人がいないじゃないかって理由は置いておいて、

考えてみて下さい。

ファッションって自分の為にするものなのか。

人のためにするものなのか。

鳥とか子孫を残すために、色んな進化を遂げますよね。

でも全部の鳥が鮮やかな羽や色や形を持ってはいません。

身を守ることを優先して進化した鳥もいます。

獲物を取りやすいように飛び方を工夫した鳥もいます。

一概には見た目だけでもないようですが、

服を自分と置き換えた時にどうでしょうか?

この世界に自分一人だけだとすると、進化できるのでしょうか?

一人だと努力したいとか、こうしたいという希望や夢は抱くのでしょうか?

そう考えたら、人って自分以外の誰かがいてくれるから、

進化するのではないでしょうか。

当たり前のようで、あまり考えていなかった気がします。

気が合う人、合わない人、それぞれにいてくれるから、

進化するんだと、このキャッチコピーを聞いて、改めて感じました。

今日はこの辺で。

いつも最後までお読みくださいまして、ありがとうございます。


当院のHPです!
http://www.soft-balance.com/

口コミ情報(エキテン)
http://www.ekiten.jp/shop_278360/

口コミ情報(ビットストリート)
http://www.bit-st.jp/favor/view.cgi?num=03483&code=MD_HL_0#1138179744

院長ブログ!
http://soft-balance.at.webry.info/

アメーバブログ
http://ameblo.jp/d-k-soft-balance/

twitterをはじめました!
http://twitter.com/soft_balance

体と心の悩み無料相談始めました
http://www.soft-balance.com/autores/form5.html