FAカップ | 「S級素人」サー カノ・タケヒコのWCCFブログ

久々にサッカーのみの話題を。


世界最古のカップ戦、FAカップ。

( FAは"The Football Association"の頭文字から。)

日本の天皇杯も、FAカップをモデルにしています。


先日行われたFAカップ4回戦、何試合か観ましたがイチバン面白かったのが

イングランド6部のキダーミンスター・ハリアーズ対ウエストハム・ユナイテッド戦。


ウエストハムは今季現在プレミアリーグ4位、それに6部のチームが挑んだ試合。


日本の天皇杯でもたまにありますが、若手主体の起用をした結果、下部リーグのチームにやられてしまう…みたいな試合展開。


若手選手やチームの監督にとっては、こういうカップ戦は絶好の機会ですけどね。

(特にクロップなんかは、アレクサンダー=アーノルドやカーティス・ジョーンズ、南野あたりを積極的に起用しチームの雰囲気に慣れさせてからプレミアリーグで起用することが多い)


キダーミンスター対ウエストハム戦はなかなか見応えのある試合でした。

ちなみにウエストハムのGKはWCCFプレイヤーにはおなじみのアレオラです。