WCCF公式大会編 25 | 「S級素人」サー カノ・タケヒコのWCCFブログ

2017年7月9日、USK主催のモード会がラウンドワンすすきの店にて開催されました。


この日は、なんと実家に帰省のタイミングで北の大地に来ていたWCCF第10回公式大会優勝者のYossy監督が参戦!


詳細は、下記のブログにて。

このバージョンアップ当時は、アーリークロスとリベロディフェンスを組み合わせた戦術でやっていたのですがどうもしっくり来なくて…


で、色々試行錯誤ののちにたどり着いたのが全員攻撃


ボランチで、奪取力が高くてKP全員攻撃待ちの選手を探していたところ…


これだ!


レアKPトータルコマンダーにもなりますしね!


WCCFが終わったから詳しく書きますが、主な狙いとしては相手のアタッカーをサイドで囲み込んでボール奪取してから、KP逆サイドアタックにする。

サイドにボールが飛んでいる間にKPを全員攻撃に切り替える。

こちら側のサイドのアタッカーにボールを預け、そのままクロスからオーバメヤンが得点を狙う。


こんな戦術でした。


この戦術をU-5 New8で試すのはこのモード会が初めてだったので、初見殺しだったことも含めて想像以上にうまくいきました。


この戦術のキーパーソンとなるのはサイドアタッカーのリヤド・マフレズ。


このU-5 New8の全員攻撃の本当の狙いは、中盤のMFが最前線に上がってきて得点することではなく


KPを逆サイドアタックから全員攻撃に切り替えてボールを受けたマフレズのドリブルが止まらなくなることでした。



ちょうど、この丸で囲った位置くらいからドリブルし出して3歩目くらいでマフレズのギアが全開になり、止まらなくなるんですよね。


コレを発見したときめちゃくちゃ興奮しました。


このマフレズ、パワー14だからフィジカルが決して強い訳じゃないのですが、さっき書いたドリブル開始から3歩目を超えると相手DFに寄せられてもすり抜けていくんですよ!

例えるなら、スーパーマリオのスター状態。


以降、このデ・ロッシを軸にした

全員攻撃チームで第12回WCCF公式大会北海道エリア予選に参加していきます。


まぁマフレズは次に立ち上げたチームでクリロナになりましたが…{emoji:ゲロー}{emoji:ゲロー}{emoji:滝汗}{emoji:チーン}


ちなみにYossy監督とは、コロナ禍以前にFOOTISTAでも一緒にプレイさせて頂きましたよ!

その節はありがとうございましたm(_ _)m



続く