法テラス | 全国男性復権を目指す会

全国男性復権を目指す会

現在の偏った男女平等意識を改め、健全な役割分担が出来る社会を目指すべく弊会を発足させました。


全国男性復権を目指す会

予約をしていた新宿の「法テラス」に行って参りました。ここは申すまでもなく国が運営している無料の法律相談所で、今日はタカノフルーツバーの件ともうひとつ杉並区に関する法的な解釈について話を伺いました。今回対応して下さったのは私と同年配の女性弁護士で、大層親切で分かりやすい説明であり大変感謝致しております。


タカノフルーツバーについては以前東京法務局人権擁護部の示された、「他に代替施設があるならば不当な差別とは言えない」というのと全く同じ解釈を示され、これはどこか裏でつながっているのではないかと思う程でございました。只、不法になる例として出されたのが公共交通機関であり、女性限定の採用であった為私としては「待ってました」の心境で、話が一段落したら改めてこの件について質問しようと構えておりましたが、無情にも事務員から時間切れを告げられ相談終了となりました。


しかし明確な見解は得られなかったものの、弁護士の見解では「女性専用車両」も女性限定の採用も違法ということになります。今日は別件の用事があり問い合わせることが出来ませんでしたが、もし許されるのであればこの先生を指名して、再度女性専用車両と女性限定採用の件について詳しい所見を伺いたいと思い、週明けにまた電話をしてみる予定でおります。