注意ネタバレ注意注意

2024年冬アニメ 中間評価

 

 

ヒナリが感じた感想と評価です!

共感されると喜びます(●´ω`●)

 

アニメ評価記事の詳細説明

 

 

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

リンク先は各公式HPです。

動画及び画像などのコンテンツに関する著作権は

各権利所有者に帰属致します。

 

 

 

冬アニメ覇権候補

姫様“拷問”の時間です

 

 

 

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

基礎点……0点から加点

 

70点以上……良作候補

80点以上……神作候補

90点以上……レジェンド候補

 

※ 2021年冬アニメから採点方式を変更し、新採点では視聴前期待度による点数を廃し、全作品0点から加減点で採点します。 また、神作品などの目安となる点数は、上記点数となります。

 

 

満足感……視聴後の余韻を含めた総合満足度(中間評価は低め)

見やすさ……視聴体感時間が短いほど見やすい(気軽さ)

ストーリー……物語の面白さや脚本や構成の良し悪し

ツボり度……作品のツボり度やハマり具合

ニヤリ要素……可愛さやこだわり要素などの盛り込み具合

キャラ……主にヒロインの魅力(キャラ全体の印象)

声優……声優陣の顔ぶれや演技の魅力

作画……作品に合った綺麗な描写が多いほどプラス

OP・ED……曲の良さや映像の楽しさ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

評価対象外

未視聴 うる星やつら 新作 第2期

未視聴 真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました 第2期

未視聴 弱キャラ友崎くん 2nd STAGE

 

 

 

 

 

 

32

最強タンクの迷宮攻略~体力9999のレアスキル持ちタンク、勇者パーティーを追放される~

 

ニン ルナ 3マニシア

 

視聴状況

5話

 

短評

◆ 最近増えすぎて飽和しているテンプレの追放系、追放された自己評価の低い主人公が強いと自覚し、同時期に追放した側が追放したヤツの恩恵に気付くいつもの流れ。 複雑な説明が無くてもスッと理解できるメリットはあれど、物珍しさは皆無。 作画の印象は良いと悪いの中間という感じ、ヒロインの可愛さで勝負するしか無さそう(*ノω・*)

 

特記事項
◆ タンクが攻撃の中心になり始めたら、それはもうタンクでは無いと思うんだ……。

 

 

 

 

 

 

38

即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。

 

壇ノ浦知千佳 ??? 3???

 

視聴状況

6話

 

短評

◆ ”◯ね”の一言でどんな敵も瞬殺し、自分に向けられた殺意を辿って遠隔でも◯せるというチートっぷり、俺ツエー系が最終到達地点に着いた感じ。 コンプラ的に大丈夫なのかと心配になるくらい清々しく◯ね◯ね連呼してるのが、逆に個性的な作品かもしれない。 チート系主人公だけど特に嫌な感じは受けないのが不思議、あとは知千佳が可愛いに尽きる!

 

特記事項
◆ メインを張れそうなくらいの可愛いキャラデザのネームドモブが、登場して数秒で◯んでいくってどうなのさ( ゚д゚)

 

 

 

 

 

 

45

佐々木とピーちゃん

 

お隣さん エルザ 3星崎さん

 

視聴状況

5話

 

短評

◆ 異能力に魔法使いに異世界に……と、振れ幅が大きすぎて、初回1時間SPの恩恵があってなお序盤では話を掴みきれない感じ。 良くも悪くも評価が大きく変動する可能性が高いので、中盤から終盤にかけての期待感は高めかもしれない。 魔法を使う中年おじさんが主人公だからか、ある意味では安心して見ていられる不思議、ピーちゃんも可愛いし(*´艸`*)

 

特記事項
◆ 作画が少し怪しい気配。 佐々木はともかく、ヒロイン陣の顔の作画さえ安定してくれればあとはどうでも良い……ゲフンゲフン。

 

 

 

 

 

 

56

結婚指輪物語

 

ヒメ ネフリティス 3???

 

視聴状況

5話

 

短評

◆ 王道の異世界ファンタジーで世界観とか雰囲気が良い気がする、設定もわりとシンプルなので小難しさが無いのも良き。 キャラデザはストライクでは無いものの、ちゃんと各々の可愛さを感じられる点はプラスではあるが、尺の問題でメインヒロインが5人揃う頃には最終回を迎えそうなので、よくある中途半端エンドになるかどうかは評価の肝(*ノω・*)

 

特記事項
◆ 地上波でモザイクな描写もあるけど、規制無しverは残念◯っぱい……かも?

 

 

 

 

 

 

61

魔法少女にあこがれて

 

??? ??? 3???

 

視聴状況

5話

 

短評

◆ 魔法少女好きのJCが魔法少女を倒す側になっちゃった……という展開が面白く、薄い本の標的にされがちな魔法少女を、しっかり薄い本展開に持ち込む流れも新鮮で楽しめる。 エ◯以外の本筋の部分も面白いと思う。 ハード系を求めてる人には物足りないかもだけど、ソフト系な薄い本展開が好きな人はニヤニヤできるかも(*´艸`*)

 

特記事項
◆ 日常シーンの作画に怪しい箇所が散見されてるし、目の作画が怖い(可愛くない)感じ。 一方、規制解除verの◯っぱい作画は悪くなく、ネロアリスの変身バンクでBP◯に真正面から喧嘩売るスタンスは良き。 原作は先端無しなので、アニメでの良改変と言えそう♪

 

 

 

 

 

 

65

道産子ギャルはなまらめんこい

 

冬木さん 秋野さん 3夏川さん

 

視聴状況

4話

 

短評

◆ ヲタクが好きなギャルのヒロインが可愛くない訳がない。 特に波乱のあるストーリーでは無さそうだけど、北海道が舞台の学園ラブコメとしてニヤニヤしながら楽しめている感じ。 キャラデザがストライクではないけど、動いて喋って健全なら可愛く思えてくるので、そこは大きな問題ではないかもしれない(ノ´∀`*)

 

特記事項
◆ 思っていたよりは方言要素が少なめかも(笑)

 

 

 

 

 

 

68

ダンジョン飯

 

マルシル ??? 3???

 

視聴状況

6話(連続2クール)

 

短評

◆ ダンジョンを進みつつ、それぞれの階層で色々な料理を作る展開が楽しいが、1ミリも食欲が湧かない点が個性的に思える。 料理の作り方を丁寧に描写してくれているものの、再現しようにも食材がモンスターなので再現するのは無理という。 キャラ同士の役割分担や掛け合いが心地よく、見ていて楽しいアニメなのは間違いない(*ノω・*)

 

特記事項
◆ マルシルの料理に対する反応に共感出来る……気がするw

 

 

 

 

 

 

71

魔都精兵のスレイブ

 

日万凛 京香 3天花

 

視聴状況

5話

 

短評

◆ 「戦×恋」など作品の要素をかけ合わせたような印象も、バトルが少年マンガっぽい展開なので見ていて安心感がある。 女尊男卑な世界観における奴隷契約のアメとムチの設定も良くできていると思う。 単にヒロインに使役されるだけの奴隷だったらマイナスな印象を抱きそうだけど、働いた結果に見合ったご褒美が強制的に発動するとことで、健全なエ◯シーンを描く理由付けになっている点が良い。 ヒロイン陣の恥じらいや軽蔑などの感情が表情に現れるため、ヒロインの個性も立っている気がする(*´艸`*)

 

特記事項
◆ ◯っぱいにパ◯ツに生脚に……健全なのは良いことだ!

 

 

 

 

 

 

81

姫様“拷問”の時間です

 

姫様 クロル 3トーチャー

 

視聴状況

5話

 

短評

◆ キャラ紹介や世界観を説明したり、タイトルの真の意味がわかる1話は最初に見るべきだけど、その他の話はどの順番で見ても大丈夫なくらい、個々の話で完結している感じ。 掛け合いのテンポが良く、キャラの表情がとにかくコロコロ変わる点も良い。 キャラが可愛いとか面白いとか楽しいという感想もあるけど、姫様が幸せなら良し!という目で見るようになっているなう(ノ´∀`*)

 

特記事項
◆ 好みはともかく、作品全体の完成度が高めで声のキャスティングも見事♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒナリ
 

冬アニメはキャラデザがストライクという作品が少ないものの、ヒロインの印象は良い感じ。

 

作品全体の印象も今の時点では小粒、終盤にかけて右肩上がりで伸びてくれると嬉しいなぁ。

 

視聴作品にモザイクアニメが3作品って……健全やな。

 

 

 

以上9作品視聴中+α

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

 

 

個人的な評価ですので、ご了承ください♪

 

2024冬ヒロインランキング予選会

 

 

 

↓↓コチラもよろしく↓↓

 

 

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ 

 

毎日19時に記事を更新中!
いいね、コメントを頂けると嬉しいです!

 

読者登録してねアメンバー募集中

 

Powered by Ameba

© 2012-2024 ☆金髪同盟☆アニメ語りブログ