ネタバレ注意
2023年冬アニメ 総合評価
ヒナリが感じた感想と評価です!
共感されると喜びます(●´ω`●)
※ タイトルの元ネタは「おにまい」です
★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。
リンク先は各公式HPです。
動画及び画像などのコンテンツに関する著作権は
各権利所有者に帰属致します。
★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。
☆基礎点……0点から加点
●70点以上……良作候補
●80点以上……神作候補
●90点以上……レジェンド候補
※ 2021年冬アニメから採点方式を変更し、新採点では視聴前期待度による点数を廃し、全作品0点から加減点で採点します。 また、神作品などの目安となる点数は、上記点数となります。
満足感……視聴後の余韻を含めた総合満足度(中間評価は低め)
見やすさ……視聴体感時間が短いほど見やすい(気軽さ)
ストーリー……物語の面白さや脚本や構成の良し悪し
ツボり度……作品のツボり度やハマり具合
ニヤリ要素……可愛さやこだわり要素などの盛り込み具合
キャラ……主にヒロインの魅力(キャラ全体の印象)
声優……声優陣の顔ぶれや演技の魅力
作画……作品に合った綺麗な描写が多いほどプラス
OP・ED……曲の良さや映像の楽しさ
評価対象外(長編アニメ)
12話 機動戦士ガンダム -水星の魔女-
24話 うる星やつら
24話 うまゆる
夏アニメで1話から再開 魔王学院の不適合者
第2期
1↓9
エリアリア ミヤビ ?
視聴状況
12話完走
総評
◆ 特に何の事件も起きないまま、仲間同士で「おはようございます」「お疲れ様でした」「凄いですね」「休んで下さい」って日常会話と文通をしただけて終わった感じ。 全員が全肯定の聖人すぎるせいで、会話を聞いていると癒やされるどころかイライラしてくる始末。 記憶に残るセリフもキャラもなく、作品のアイデンティティでもあるスライムくんさえも、1期ほどのインパクトを残せないままだったと思う。 視聴しておいてなんですが、面白い要素ってありました?
特記事項
◆ キャラデザは子供向けっぽいけど、エリアリアやミヤビは可愛い。 ただ、そのヒロインたちよりも、ゲストキャラやモブキャラの方が目立つ展開が続いたのが残念。 アニメではヒロインを楽しみたい勢なので、評価に「1点」が付いただけでも……ね(実質-5点)。
17↓41
猫谷ミケ 犬飼加恋 月城うさぎ
視聴状況
12話完走
総評
◆ モザイクアニメなのは仕方ないとして、全部見えたら健全レベルは高め。 NYや着替えをじっくり描いていた点は良かったが、序盤がピークだったかな?という印象。 全体的に「そうはならんやろ」ってシチュが多く、キャラの心情の描き方が雑、作画も不安定でカクカクしていた点がマイナス。 終盤、特に犬カフェ辺りは、エ○いとかの感情を通り越してドン引き(´・ω・`)
特記事項
◆ エ○に極振りなら極振りで構わないけど、この作品はヒナリ的にはなんか違った(笑)
45↑44
キャロル ? ?
視聴状況
12話完走
総評
◆ 見進めるごとに視聴体感時間が短くなっていくタイプのラブコメ。 ある意味では淡々と話が進んでいる感じだったけど、中盤以降にキャラの掛け合いに面白みを見い出せるようになってからは、ちゃんと楽しめるようになった気がする。 ラブコメだけどキャラの心情描写は意外としっかり描いてたし、らしさのある展開でカップル成立まで描いていた点はプラス(*ノω・*)
特記事項
◆ キャロルにクスッと笑える言動が多く、癖になるキャラだった感じ♪
61↑52
ジビア サラ グレーテ
視聴状況
12話完走
総評
◆ キャラデザや作画は高水準、キャストも豪華、個別EDも良かったが、思ったより盛り上がらなかった気がする。 ちゃんと見れば各話の最初に時系列が示されているけど、正直わかりにくい点はマイナス、加えて過去と現在が前後するのが面倒くさい。 スパイものだけどツッコミどころも多いのでシリアスさに欠ける、面白くなりそうな瞬間があるからこそ、勿体ないとも思ってしまう作品でもあった(*ノω・*)
特記事項
◆ エルナの存在を隠していたトリックとか、グレーテの痣の真実など、見ていて「おぉ!」ってなるシーンはいくつかあったので、2期には期待したい(7月放送開始)
第2期
65~85↓78
メイプル サリー ミィ
視聴状況
10話継続中
短評
◆ 好きな作品だからこそ、放送延期によるダメージが大きいが、ストーリーはノンストレスで見られて面白いし、メイプルたちのキャラの濃さも相まって楽しい作品なのは間違いない。 キャラ紹介が不要な2期は、新しい組み合わせでの掛け合いが増えて、よりキャラの魅力が増したと思う。 その中でも、メイプルとサリーが初期装備で探索するなど、1期序盤の頃の良さも残していた所がプラス要素。 逆に、作画のクオリティが露骨に悪化していた点はマイナス(´・ω・`)
特記事項
◆ 最終回放送前なので、最終回後に評価を更新するかもしれません。
第4期分割2クール
67↑60
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIV -深章 厄災篇-
リュー ヘスティア リリ
視聴状況
22話完走
総評
◆ 4期1クール目の印象が薄れるくらい、2クール目の深層の絶望感がエグい。 ベルくんが主人公だから生き残れたという(お約束の)設定は別にしても、なんで生き残れたのか不思議なくらいの重い設定。 アストレア・ファミリアの過去回想を各話の冒頭で少しずつ描いた点が、少し見づらい構成だったように感じる。 ただ、最終回でそれらを伏線として回収し、ジャガーノートへのラストアタックと結びつけていた点は胸熱展開だったと思う。 とにかく、4期はリューさんのデレ期到来を歓迎せざるを得ない╭( ・ㅂ・)و
特記事項
◆ 鉄壁の体操服に無敵のブルマ、その下の白パ○ツ……健全な最強装備だったな!
73↑68
椎名真昼 ? ?
視聴状況
12話完走
総評
◆ もどかしくて甘い展開という謳い文句に偽りなしなストーリーで良かった。 利害関係から始まって意識し出して告白する、その流れがベタではあるけど丁寧に描いていたのでエモさは抜群。 結ばれるエンドは心温まる展開だけど、キスしないで終わったのは意外な感じ。 真昼の可愛さは言うまでもなく、周も嫌な感じがしない良いヤツだったし、素直に応援できるカップルだった点もプラス╭( ・ㅂ・)و
特記事項
◆ 作画の不安定さが大きなマイナス……良い時がすごく良いからこそ、悪い時が目立ってしまうタイプの不安定さ。 キャラがカッコいいとか可愛いとか言うならば、せめて顔の作画は安定させて欲しいというのが正直なところではある。
91↑75
まひろ みよ もみじ
視聴状況
12話完走
総評
◆ 圧倒的なヌルヌル作画で12話を描ききった作画力が素晴らしい。 TSモノなので最初は違和感もあったけど、徐々に慣れていき、最終的には「まひろが一番可愛い」まである……という感想に至った。 JCのキャッキャウフフが可愛かったし、健全なシーンも多さも印象的だけど、根本にある兄弟関係の修復をはじめ、キャラの心理描写が綺麗に描かれていた点がプラス要素だった(*´艸`*)
特記事項
◆ (差別とか卑下する意図の発言ではありません) TSモノではほぼ描かれない生理や、乳首が擦れるといった女性特有の悩みを描いていた点が新鮮。 薄い本では「友人が女性になって本番をヤる」的な展開が多々あるけど、そういうのとは違って「女の子になって再スタート」的なニュアンスがあったからこそ、最終的にTS感が薄まったものと思う。
96↑88
アニス ユフィ レイニ
視聴状況
12話完走
総評
◆ 1クールの中で起承転結がしっかりまとまっていた点がプラス。 キャラの行動理由なども丁寧に描いていたし、主要キャラの印象はすこぶる良い。 最終回に濃いめの百合全開を持ってきた点もニヤニヤさせられたし、ユフィがガンガン攻めていくようになったというシチュも素晴らしい。 作画もド安定、キャラデザもヒナリ的にツボ、キャストの好演も光っていたので冬アニメの覇権に相応しいと思う╭( ・ㅂ・)و
特記事項
◆ 最終回にて視聴者の疑問に答えるかのように、謎だった転生要素を語ってタイトル回収していた点も、スッキリとした終わり方と思えた要因の1つ。 逆に、少し行儀の良すぎる終わり方とも思ったけど、文句を言うほどのマイナス要素ではない感じ。
以上8作品完走+最終回前1+α
★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。
個人的な評価ですので、ご了承ください♪
↓↓コチラもよろしく↓↓
毎日19時に記事を更新中!
いいね、コメントを頂けると嬉しいです!
Powered by Ameba
© 2012-2023 ☆金髪同盟☆アニメ語りブログ