注意ネタバレ注意注意

 

 

Q 13話の感想は?

A 魔力を消すと願う者、それを支える者、それを阻む者、その結末は……!?

 

 

 

右矢印アニメ公式HP

 

第1話 第2話 第3話 第4話

第5話 第6話 第7話 第8話

第9話 第10話 第11話 第12話

第13話

 

 

 

放送前期待度

□■□■□■□■□■□■□■□■□■

©ProjectGRANBELM

Copyright 2016 AbemaTV, Inc. All rights reserved.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

力に愛される者

 

新月vs水晶

 

魔力に愛される新月と、無尽蔵の魔力を操る水晶の最終決戦!

 

水晶がラスボスになるとは(ノ´∀`*)

 

 

 

 

片腕のヴィオラカッツェがカッコいい♪

 

(前回の戦闘中に部位破壊されてるため片腕)

 

 

 

脳が……世界を捉える!

 

新月がニュータイプ状態に(ノ´∀`*)

 

目に浮かぶ紋章は各々の持つ紋章やな♪

 

 

 

そして、私にも!

 

水晶もかーーーい( ゚д゚)!

 

大量の魔力が流れ込むと浮かび上がる感じなのかな……満月新月水晶で3人目。

 

 

 

足なんているかぁぁぁ!

 

水晶のセリフが不意打ちだったわ(ノ´∀`*)

 

足は飾りだもんな……って、ジオングかよ!←

 

その後、魔力で即修復してるあたり、水晶の無双っぷりが際立つ。

 

 

 

 

ファンネルの展開数がパない(*´ェ`*)

 

ニュータイプな覚醒で避け続ける新月も、ついに被弾……。

 

マイ神様 : キャプで追えないくらい、スピード感のある戦闘シーンなのじゃ(*≡Д≡*)و

 

 

 

 

 

 

後は機体から降りてでも……

 

ヴィオラカッツェを囮に、新月は機体の外から操って水晶の不意を突く!

 

機体を捨ててでも……という戦術は熱い♪

 

 

 

 

ただ、生身で戦うには危険すぎる( ゚д゚)

 

 

 

 

何ぃぃぃ( ゚д゚)!?

 

水晶の攻撃を生身で受けられるのか!?

 

でもまぁ、全世界の魔力が集まる空間で、魔力を自由に使える状態だからこそ……か。

 

マイ神様 : 石破天驚拳……とか、ならないだけマシなのかのぉ(*≡Д≡*)و

 

 

 

 

 

 

ィオラカッツェFF

プリンセプスの魔術師となって、マギアコナトスに封印された全ての魔力を、未来永劫消し去る!

 

窮地に陥った新月の前に、満月の思念体。

 

大破したヴィオラカッツェと、満月の思念、そしてホワイトリリーが融合!

 

ヴィオラカッツェFFとして再動╭( ・ㅂ・)وグッ !

 

 

 

 

思念体との接触は基本やな(*´艸`*)

 

戦闘服の衣装チェンジ♪

 

 

 

 

ここでようやく水晶の圧倒的な力を上回る!

 

水晶は、ここまで覚醒しないと勝てない存在だったということ……強いわけだ( ゚д゚)

 

 

 

 

満月は、元は新月の「心」が魔力で具現化した存在。

 

今は「自我」を持った存在……かな(´・ω・`)?

 

マイ神様 : マスクを取った新月……こっちの方が良いのぉ(*≡Д≡*)و

 

 

 

 

 

 

あなたは、私には勝てない!

 

新月の決め台詞キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

攻守で圧すヴィオラカッツェFF!

 

 

 

 

機体に登場者が重なるのすこ(*´艸`*)

 

王道だけど熱い!!!

 

 

 

 

Zのシロッコの如く貫かれた水晶

 

消滅する間際……水晶の手が……( ゚д゚)

 

マギアコナトスが用意した「魔術師になるための壁」であり、水晶も満月と同じく「人形」だったんだな。

 

 

 

 

新月以外の参加者が脱落!

 

最後の「間」への道が開く!

 

マイ神様 : 水晶も操られるだけじゃない、自我を持った存在だったのぉ(*≡Д≡*)و

 

 

 

 

 

 

魔力を失くすということが、どういうことか分かっています?

 

グランベルムで命を散らしたアンナの思念が問う。

 

グランベルムで散った存在は、存在そのものが抹消されてしまう。

 

 

 

魔力を失くすということは、そこに関わる全ての記憶も記録も失くすということ……存在しなかったものとすること。

 

九音の思念も問う。

 

グランベルムで死んだ場合、今は「存在そのものを魔力で記憶改竄して消している」から、記憶改竄の魔力が無くなれば、改竄された記憶が戻って(存在はしてるけど何故か行方不明)という状況になるかと思ったけど……(´・ω・`)

 

「グランベルムに関わる記憶」を失くすということは、「グランベルムで死んだ人に関する記憶」も無に帰すということになるのか。

 

 

 

迷っちゃダメだよ。

 

満月の思念は、新月の願いを推す。

 

新月の心がそう言わせてるのか、新月の心から生まれた満月が自らの意思で言っているのか……ここは後者なんだろうな(ノ´∀`*)

 

 

 

後悔しない?

 

最後の番人たる水晶の最後の問い。

 

 

 

はい。

 

新月のまっすぐな返事を聞き、水晶も諦めたように存在を消す。

 

良い笑顔をするなぁ(*´艸`*)

 

マイ神様 : 笑顔が綺麗だな……って感じるシーンが多いのぉ(*≡Д≡*)و

 

 

 

 

 

 

リンセスの魔術師

 

ティアラというか王冠というか……プリンセスの魔術師の証(*´ェ`*)

 

ここで計画通り(ゲス顔)ってしたら、ある意味伝説の作品になったかもな(笑)

 

 

 

 

魔法少女新月(天使の羽装備)

 

エフェクトが美しい╭( ・ㅂ・)وグッ !

 

 

 

 

魔力を失くすように願った……はず!

 

 

 

 

何を願うかは予想できるけど、何を願ったのかが描かれていないからこそ、最後に何か付け加えている可能性もゼロではない!?

 

もしかしたら「満月のパンティお~くれ!」って願ったかもし( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

 

 

 

 

1話から赤く輝いていた月が白い月に……。

 

これでマギアコナトスの「魔力」は消滅と見てよさそうだけど、マギアコナトスが消滅したかどうかも不明っちゃ不明やな(*´艸`*)

 

マイ神様 : マギアコナトスが残ってても、それを描く話数が足りないのじゃ(*≡Д≡*)و

 

 

 

 

 

 

 

 

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

 

 

 

 

 

 

 

力のなくなった世界

 

寧々の「小さい姿」の魔法が解けて、年齢に見合った容姿に(*´ェ`*)

 

姉妹共々、希望とは変わらず友達の関係なんだろうけど、おそらく「寧々の小さい姿」の記憶は無くなっているのに、「寧々ちゃん呼び」の名残があったりしてるんだな♪

 

満月のことも、新月のことも……もしかすると寧々たち姉妹は、母親が去った理由も忘れてるかもしれない。

 

 

 

 

アンナは存在も記憶も、新月の記憶以外からは完全消滅か(´・ω・`)

 

ロサも「ロサ」としての存在から、アンナのポジションに置き換えられたままなんだよなぁ。

 

 

 

 

四翠お姉ちゃん、ポンコツ感しかないな♪

 

就活中かOLか……予想と違うけど、これはこれで良いと思う(*´ェ`*)

 

九音がいないまま、九音の存在を四翠お姉ちゃんが忘れたままなのは切ない。

 

 

 

 

魔力を消した影響で、以前の満月のように存在感が希薄になってしまった新月。

 

満月が稀に認知されていたように、新月も買い物の時は認識されてると良いなぁ(´・ω・`)

 

満月の時ほど絶望感がないのは、新月が覚悟して進んでこの状態になったから……かな?

 

マイ神様 : 薄っすら発光してるのぉ(*≡Д≡*)و

 

 

 

 

 

 

ピローグ

 

最後の転入生は誰だ!?

 

という余韻を残した点は良い感じ(ノ´∀`*)

 

まぁ、満月かな?って、想像しちゃうわな~♪

 

 

 

マギアコナトスは最後に私に伝えたのだ。 目の前にいる満月が私の心の映し鏡ではないことを……友達であることを。

 

恐らく、それが最後の試練。 マギアコナトスが最後に課した試練。

 

満月が自我を持ち、人形という枠を越えて「満月という人格」になった!ということか。
 

しかし、満月が友達であることが最後の試練とな(´・ω・`)? ※記事最後に考察あり

 

 

 

 

最後に、最初に満月がやったように、遅効性の魔法の如く花が咲く。

 

本当に魔力は消えたのか?

 

新月を不安定な存在にしている要因こそ、実は魔力が残ってる証拠だったり(ノ´∀`*)

 

マイ神様 : オチは素直な感じ、意外性は弱いが、まとまりは良かったのぉ(*≡Д≡*)و

 

 

 

 

 

 

 

 

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★考察あれこれ★

 

・ 新月にとって、自分を知っている満月を失い、自分を知らない満月が現れることが「マギアコナトスの試練」なのか?

 

・ もしくは、新月が魔力を消すと願う中で、心の底に思い描いてしまった「満月生存ルート」をマギアコナトスが読み取って、満月を魔力で復活させた……とか?

 

・ そうすると魔力は消えてないじゃん!ってなる、まるで嫌がらせのような「試練」。

 

・ 魔力が消えてないなら、最後に花が咲いた理由にもなるけど……それだと、なんか違う気もしちゃう(笑)

 

 

 

・ 「魔力を消す=魔力関係での出来事を無に帰す」なら、魔力関係で死んだアンナ九音も生き返ってる可能性はある。

 

・ 「魔力関係の出来事を無に帰す」の捉え方は、”魔力関係で誰かが死んだ事実を無かったことにする(生き返る)”と、”死んだ人間が元々存在しなかったことにする(存在抹殺)”の2パターンありそう。

 

・ 前者の方がご都合主義かもしれないけどハッピーエンド、後者だと少なからずモヤモヤが残る感じもする。

 

・ アンナの元々いたポジションには、記憶改竄で置き換えられたロサがそのまま居座ってるので、アンナ復活ルートは考えにくい?

 

・ 全くの別人として、どこかで生きてる可能性は捨てきれない、九音も同じ。

 

・ 個人的な理想とすれば、アンナ九音もどこかで生きていて欲しい(´・ω・`)

 

 

 

・ 満月は元々人間ではなく「魔力がないと存在することができない存在」。

 

・ 仮に、満月が魔力が無くても存在できる存在になったなら、それはもう新月と関係のない「完全に別人の満月」になりそう。

 

・ この「別人満月」が転校生なら、新月にとってメンタル的には最も厳しい「マギアコナトスの試練」とも言えそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

 

 

7話、11話、12話が神ってて、13話が大人しめに感じちゃったけど、アニオリ作品としてはしっかり完成してた気がする(ノ´∀`*)

 

作画も安定してたし、ストーリーも面白かった、十分に満足できた作品ですわん♪

 

 

 

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へにほんブログ村

レビューランキング

 

いいね、コメントありがとうございます~♪

 

読者登録してねアメンバー募集中

 

Powered by Ameba

© 2012-2019 ☆金髪同盟☆アニメ語りブログ