注意ネタバレ注意注意

 

2019夏アニメ 総合評価

 

 

 

独断と偏見によるヒナリの評価です!

共感されると喜びます(●´ω`●)

 

右矢印アニメ評価記事の詳細説明

 

タイトル元ネタは「ソウナンですか」です。

置きにいった結果がコレだよ!←

 

 

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

※リンク先は各公式HPです。

 

 

 

 

夏アニメ覇権

彼方のアストラ

 

 

 

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

80点以上……良作候補

92点以上……神作候補

95点以上……レジェンド候補

 

放送前期待度で基礎点64~70点が付きます。

 

 

 

 

 

 

96

彼方のアストラ

 

放送前期待度 C→A

 

キトリー アリエス 3フニシア

 

視聴状況

12話完走

 

総評

◆中途半端エンドが多い中、綺麗に終わり、希望が残る……これぞアニメの素晴らしさ!

◆終盤の展開が早かった感はあるものの、チャンスとピンチの応酬は見応えがあり!

 

特記事項
◆「伏線回収」、OPからEDまで続く「ワクワク感」、毎回の「引きの上手さ」、お見事!

◆メインキャラに”ハズレ”がいない点、悪が悪として裁かれた点、マイナス要素が少ない!

 

 

 

 

 

 

9290

まちカドまぞく

 

放送前期待度 S

 

シャミ子 桃 3良子

 

視聴状況

12話完走

 

総評

◆令和初のきらら系、1話は作風に意表を突かれたけど最終的には慣れて癒やしになる。

◆セリフ回しが巧み、声(演技)も可愛いため、耳が幸せになりつつ丸め込まれる(笑)

 

特記事項
◆シャミ子が可愛い、なんか可愛い(語彙力)

◆ナレーション=父を最後にバラす演出が素敵、ここまでのナレの印象が変わった!

 

 

 

 

 

 

9291

ダンベル何キロ持てる?

 

放送前期待度 A

 

ひびき 朱美 3ジーナ

 

視聴状況

12話完走

 

総評

◆徹底的に脳裏に焼き付くインパクト、筋肉アニメとしても想像以上に印象が良い。

◆ヒロインを可愛く描きつつ、ギャグ系にぶっ飛んだ言動を見せるなど意欲作って感覚。

 

特記事項
◆ガチムチは苦手だったけど、この作品においては普通に見られたのが自分でも意外。

◆OPとEDがスーッと耳に入ってくる迷曲、評価UPせざるを得ない!

 

 

 

 

 

 

9089

グランベルム

 

放送前期待度 S

 

九音 寧々 3新月

 

視聴状況

13話完走

 

総評

◆ラストが行儀良く終わりすぎた感はあるも、オリアニとしては十二分に満足感がある。

◆7話・11話・12話のクオリティ高し、声優陣の怪演、作画も終始安定していた。

 

特記事項
◆予想を裏切る展開、予想斜め上の展開、あれこれ考えながら見るのが楽しかった。

◆SDデザインのロボも個人的にはあり。

 

 

 

 

 

 

84-84

ロード・エルメロイⅡ世の事件簿

 

放送前期待度 A

 

グレイ ??? 3???

 

視聴状況

13話完走

 

総評

◆1話完結、回跨ぎ、長編と、ミステリー調の物語を毎回楽しめた。

◆圧倒的作画力と安定感、戦闘シーンの演出はFateシリーズらしさに溢れてる。

 

特記事項

◆ラスボスが明かされた時に”誰だよ”ってなった点はマイナス。

◆ライダーの笑顔の安心感、Zeroのライダー陣営はやはり良い。

 

 

 

 

 

 

8485

からかい上手の高木さん(2期)

 

放送前期待度 A

 

高木さん ??? 3???

 

視聴状況

12話完走

 

総評

◆ワンパターンからの脱却は無かったが、ワンパターンだからこそのニヤニヤ感は流石。

◆1期と変わらず高木さんのデレの破壊力、EDのカバーソングのチョイスも良かった。

 

特記事項
◆お互いにクリティカルの連続、元高木さんに進んで欲しい気もする。

◆最終回の木村が良い男すぎた!

 

 

 

 

 

 

8284

可愛ければ変態でも好きになってくれますか?

 

放送前期待度 S

 

唯花 小春 3紗雪

 

視聴状況

12話完走

 

総評

◆キャラは可愛いし、声優陣もハマってたので、多少の変態性など些細な要素である。

◆作画不安を抱えながら、最後まで解消せず……水着回が最低水準だったのが致命傷。

 

特記事項
◆ヒロインの中でも出番の格差があったり、生徒会メンバーが顔見せのみだったのも残念。

◆ヒロインとは対照的に、終盤の彗輝の言動が酷く印象は大幅マイナス。

 

 

 

 

 

 

春アニメ継続

8180

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO

 

放送前期待度 B

 

ユーノ ??? 3???

 

視聴状況

26話完走

 

総評

◆随所に世界線移動やタイプリームの面白さ、多くの作品に影響を与えた演出を見れた。

◆作品に出会った順番もあると思うが、どこか物足りなさも感じてしまい、評価は伸びず。

 

特記事項
◆比較的浅い時間の放送だったけど、肌色描写や下着描写が多めでクオリティも高し!

◆見返すと繋がる要素が多く、納得もできるが、展開が唐突に感じる点も多かった。

 

 

 

 

 

 

7976

荒ぶる季節の乙女どもよ。

 

放送前期待度 C

 

??? ??? 3???

 

視聴状況

12話完走

 

総評

◆切り口は斬新で、作中で考えるテーマが徐々に変化しつつ、終わり方は清々しい印象。

◆女性目線の性や恋に対する描写は新鮮でもあり面倒でもあり、逆に男の扱いは酷い(笑)

 

特記事項
◆エピローグとして、色々なキャラのその後が描かれた点は良し。

◆キャラデザは苦手だけど、作品全体の作画は良く、表情の描写は良かったと思う。

 

 

 

 

 

 

7877

女子高生の無駄づかい

 

放送前期待度 C

 

マジメ ヤマイ 3ロリ

 

視聴状況

12話完走

 

総評

◆個性豊か……というか、個性強すぎなキャラの掛け合いがジワる。

◆可愛いというより残念な印象のヒロイン陣、キャストも豪華で耳は幸せ(な時もあるw)

 

特記事項
◆日常のどうでもいい場面を切り取ってるので、頭使わない点は気楽に見れる。

◆カップリング次第で瞬間火力高めな笑いが来るので、ツボった瞬間の評価は異常に高い。

 

 

 

 

 

 

7582

ナカノヒトゲノム【実況中】

 

放送前期待度 A

 

カリン ヒミコ 3サクラ

 

視聴状況

12話完走

 

総評

◆話によって当たり外れはあったが、設定は面白みを感じられたのに……最後が残念。

◆中途半端エンドの極みで印象が暴落、1つのアニメ作品として成立してない点はマイナス。

 

特記事項
◆微エロやNYやロリ化など、ヒロイン陣には良かった点が多い。

◆新作エピソード(媒体は不明)が決まったという点で、最低限の評価で踏みとどまった感じ。

 

 

 

 

 

 

7474

通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?

 

放送前期待度 C

 

ワイズ ポータ 3真々子

 

視聴状況

12話完走

 

総評

◆ありそうで無かった母が主役で母を崇拝するアニメという、コンセプトは評価したい。

◆親子とは……と、考えさせられる事も多く、作品の好き嫌いを超えた”何か”を感じられた。

 

特記事項
◆真々子のラッスケに対して真人と同じように、どう反応して良いのか困る。

◆キャラデザが苦手なので、キャラの性格は好きだけど、ヒロインとしての評価は低め。

 

 

 

 

 

 

7375

魔王様、リトライ!

 

放送前期待度 C

 

ルナ ホワイト 3アク

 

視聴状況

12話完走

 

総評

◆見やすさ、とっつきやすさ、キャラの可愛さ、声の良さ……など、褒めたい要素は多い。

◆何を目的としていたのかわからないままの中途半端エンド、アニメ作品としては欠陥あり。

 

特記事項
◆小ネタやネーミングセンスは面白く、キャラも可愛いが、全体的に作画がチープ。

◆中盤以降は温泉入るぞ詐欺で引き伸ばし、結局キャッキャウフフなNYは無しという暴挙。

 

 

 

 

 

 

15分アニメ

7271

ソウナンですか?

 

放送前期待度 C

 

??? ??? 3???

 

視聴状況

12話完走

 

総評

◆ついつい「ソウナンですか?」って言いたくなるネタ満載で、作品タイトルは120点!

◆絶望的状況をコミカルに描きつつ、やっぱり絶望的なんだけど前向きな点は良かった。

 

特記事項
◆いざとなれば必要な知識でも、素の状態で見るとドン引くので、そこは個人的にマイナス。

◆パンツも裸も多いのに、状況が状況だけにエロく思えない(笑)

 

 

 

 

 

 

15分アニメ

7173

手品先輩

 

放送前期待度 C

 

先輩 ??? 3???

 

視聴状況

12話完走

 

総評

◆おバカな内容の短編構成だったことが、飽きずに視聴できる要因だった気がする。

◆エロネタも下ネタもクスッと出来る点は良かったものの、キャラデザが苦手で評価伸びず。

 

特記事項
◆お約束の展開と化した、残念な微エロシチュ自体は好き。

◆先輩の本渡楓ボイスは可愛かった!

 

 

 

 

 

 

7071

うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。

 

放送前期待度 C

 

ラティナ ラティナ 3ラティナ

 

視聴状況

12話完走

 

総評

◆コンセプトが十二分に伝わる構成だったのは、何より先に評価すべき点。

◆「ラティナ」が主役で、「ラティナ」を愛で、「ラティナ」が可愛い……だが、ソレだけ。

 

特記事項
◆アイキャッチが本編。

◆魔王が出てこないなら作品タイトルは「うちの娘が超可愛い」で十分、それなら評価できた。

 

 

 

 

 

 

以上16作品完走

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

 

 

個人的な評価ですので、ご了承ください♪

 

右矢印2019夏ヒロインランキング決勝

 

 

 

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へにほんブログ村

レビューランキング

 

いいね、コメントありがとうございます~♪

 

読者登録してねアメンバー募集中

 

Powered by Ameba

© 2012-2019 ☆金髪同盟☆アニメ語りブログ