注意ネタバレ注意注意

 

右矢印アニメ公式HP

右矢印ウマ娘記事一覧

 

 

誰得情報盛りだくさん!

自己満足の極み!

ヒナリ調べ!

 

 

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

 

目次

※ページ内リンク、飛ばなかったらスルーで

キャラ設定(序)

キャラ設定(破)

キャラ設定(急)

キャラデザ法則①

キャラデザ法則②

モブキャラ

おまけ

 

 

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

 

 

 

 

★キャラ設定(序)★

 

 

 

 

 

 

名前

 

主要キャラ(名前のあるキャラ)にはモデルとなる実在馬が存在する!

 

グラスワンダーやキングヘイローなど存命の馬も多いが、エルコンドルパサーやセイウンスカイなど既に死んでしまっている馬も多い。

 

また、スペシャルウィークやテイエムオペラオーは、ウマ娘放送中に死んでしまいました。

 

 

ちなみに、主要キャラ=アニメ内で名前が表示されるウマ娘と思えば良いかな。


所有者、管理者の方に、名前の使用許可を得ているとかなんとか。

 

そんな実在馬の名前を冠し、レースも史実に基づいた展開で進んでいる感じですね♪

 

 

 

 

 

 

性別

 

”ウマ娘”というだけあって、モデルが牡馬だろうと牝馬だろうと、全員女の子のデザイン

 

ただ、モデルが牡馬の子が8割くらい。

 

そこが違和感でもあるのだが、競走馬の擬人化アニメなので、スルーする方向で(笑)

 

 

 

 

 

 

性格

 

モデル馬のエピソードとか逸話から、性格が決まっている印象が強い。

 

特にゴルシはそのまんま(笑)

 

エルコンドルパサーやタイキシャトルといった外国馬は、外国人風の口調デース♪

 

 

 

 

 

 

誕生日

©2018 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー」製作委員会
 

公式HPなどで紹介されているキャラのプロフィール。

 

誕生日に関しては、モデル馬の誕生日と同じ設定になっているようです♪

 

身長とかスリーサイズとかはオリジナル設定かな?

 

大きいとか小さいとかは、この作品においては、個人的にはどうでも良い(笑)

 

 

 

 

 

 

違和感

 

リアルの競馬を知っているからこそ、スペシャルウィークが女の子です……と言われると、違和感がある

 

スペシャルウィークは牡馬やねん!と。

 

アニメ好きとしては、擬人化なんていくらでも見てきてるし、三国志でも戦国武将でも戦艦でも気にしないんだけどなぁ……。

 

どうもサラブレッドの擬人化(女体化)だけは、違和感が抜けない模様。

 

 

ケモミミキャラは好きだし、キャラデザは可愛いし、声優さんも良い感じ!

 

だけど、日常系アニメなどと同じように、エ○い目線で見ることが無いという(笑)

 

その熱量が考察に向いてる感じ(ノ´∀`*)

 

 

 

 

 

 

感覚の相違

スペシャルウィーク

 

自分のような競馬ファンからすれば、サラブレッドはサラブレッドで、カッコいい、可愛い、愛らしいなど、馬そのものに対する感情があるんですよねぇ。

 

自分は、馬券というよりも、血統とか、レースのドラマ、そして馬そのものが好きなんです

 

ウマ娘を見ながら、リアルの競馬知識と結合して脳内補完してる感じ。

 

逆に、競馬を知らない人からすれば、キャラはキャラ、馬は馬って感じでしょ?

 

競馬を知らないこと自体、何の問題もないけど、史実知識で脳内補完が出来ないぶん、ストーリーがあっさりした感じに見えてしまったりしてると思う;;;

 

他のアニメにも言えることだけど、より一層、自分が燃える部分に対して、感覚のズレが大きいんでしょうね(笑)

 

 

 

モデルの馬を知っても……と思われても仕方ないが、是非とも馬の魅力を感じてくれぃ!

 

馬券以外にも楽しむ要素は多いからね♪

 

▲上に戻る

 

 

 

 

 

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

 

 

 

 

★キャラ設定(破)★

 

 

 

 

 

 

髪色

 

基本的に、ウマ娘の髪色は、モデル馬の毛色で決まってる

 

馬の毛色にも複数あり、鹿毛、青鹿毛、栗毛、芦毛……などなど。

 

大きく分けると、黒っぽい馬、茶色っぽい馬、灰色っぽい馬がいるイメージですね。

 

細かい内容については、興味ある方はggれば簡単に調べられますよ╭( ・ㅂ・)وグッ !

 

 

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

フジキセキは青鹿毛なので、ウマ娘のフジキセキは黒系統の髪色

 

 

 

サイレンススズカは栗毛なので、ウマ娘のサイレンススズカは茶系統の髪色

 

 

 

ゴールドシップは芦毛なので、ウマ娘のゴールドシップはグレー系統の髪色

 

 

 

実在しない毛色なのは、この2人とモブ外国馬勢くらいかな?

 

なので、ほぼモデル馬の毛色を踏襲したデザインになっています♪

 

 

 

 

 

 

額の模様(マーキング)

左:グラスワンダー 右:スペシャルウィーク

 

馬の顔にある白い斑点(白い模様)のこと。

 

モデル馬に流星があるウマ娘は、前髪にその部分が反映されています。

 

 

 

グラスワンダーは額の斑点を再現。

 

スペシャルウィークは額から鼻までの模様を、前髪に再現など。

 

ただ、サイレンススズカだけは、流星が再現されていないように思う。

 

右矢印ウィキペディア(馬のマーキング)

 

▲上に戻る

 

 

 

 

 

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

 

 

 

 

★キャラ設定(急)★

 

 

 

 

 

 

勝負服

 

モデルとなった馬……に騎乗していた騎手が着ている勝負服がモデル

 

勝負服は馬主ごとに定められてるので、かなりのバリエーションがあります。


同じ馬主さんの馬が同じレースに出たら、同じ勝負服で走ってますね。

 

 

セイウンスカイなら、白+黄色+緑の勝負服。

 

完全一致では無いけど、主に色合いなどが再現されているのがわかるかと思います♪

 

 

 

 

 

 

靴の色

 

モデル馬の足に白い部分がある場合、靴の色の違いで再現されている場合があります。

 

馬の毛色は遺伝もあるし、個体差もあるので、馬によって柄が異なるイメージですね。

 

 

わかりやすいところだと、スペシャルウィーク、サイレンススズカの靴の色が違います

 

モデル馬を見ると、右足(右後足)の色が違うのがわかりますよ♪

 

これは以前も書いた内容ですけどね(ノ´∀`*)

 

▲上に戻る

 

 

 

 

 

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

 

 

 

 

★キャラデザ法則①★

 

 

 

 

 

 

モデル馬の性別がわかる(Ⅰ)

 

短パン=牡馬(♂)

 

 

ブルマ=牝馬(♀)

 

右矢印体操服の法則(4話)

 

 

 

 

 

 

モデル馬の性別がわかる(Ⅱ)

 

体操服じゃないキャラデザからでも、どこかを見るとモデルの性別がわかります!

 

左から……牡馬 牡馬 牡馬 牝馬 牝馬

 

 

左から……牡馬 牡馬 牡馬 牝馬 おば(ry

 

 

 

モデル馬を、知ってる知らない関係なく、どこかを見ると、ほとんどのウマ娘のモデル馬の性別がわかります。

 

見分けるポイント、わかりますか?

 

 

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

見分けるポイントはリボン!

 

右耳にリボン(飾りなど)がある子は、モデルが牡馬!

 

 

左耳にリボン(飾りなど)がある子は、モデルが牝馬!

 

リボンを見れば、体操服じゃなくてもモデル馬の性別がわかる設定になっています!

 

リボン、ヘアゴム、シュシュ……このあたりにも法則がありそうな気も(ノ´∀`*)


▲上に戻る

 

 

 

 

 

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

 

 

 

 

★キャラデザ法則②★

 

 

 

 

 

 

カチューシャの法則

 

ウマ娘の中には、カチューシャ(ヘアバンド)を付けてる子がいます。

 

カチューシャ(ヘアバンド)を付けているウマ娘は、同時に耳が布で覆われています。

 

例えばタマモクロス、ハルウララ、サイレンススズカなど。

 

画像のタマモクロスは赤の布で覆われてますね。

 

※基本的に耳の色=毛色と同じ

 

 

また、別パターンとして、カチューシャ(ヘアバンド)は付けて無いけど、耳だけが布で覆われているウマ娘もいます

 

例えばキングヘイロー、ナイスネイチャなど。

 

 

 

カチューシャを付けてるウマ娘、耳を布で覆っているウマ娘、そのモデルを調べてみると、ある共通点がありました。

 

 

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

レース中にメンコを付けていた!

 

(メンコ=顔や耳を覆う馬具)

 

 

 

キングヘイローは晩年、緑のメンコがトレードマーク。

 

レース前までは、耳を青い布で覆ってたと思います、ウマ娘でも耳を覆う布は青でした。

 

 

 

ハルウララもピンクのメンコで走っていました。

 

このピンクのイメージカラーが、髪色まで反映されちゃっているんでしょう。

 

 

 

サイレンススズカも緑のメンコでした。

 

デビュー当時は、メンコ付けてなかったと思うけど、そこは一番活躍した時期を、キャラデザのモデルにしてるんだろうなぁ(ノ´∀`*)

 

カチューシャ(ヘアバンド)や耳が覆われているかどうかで、モデル馬がレース中にメンコを付けてたかどうかがわかる……かも♪

 

……だからどうしたって感じだけどね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイワスカーレットはティアラを付けており、耳は布で覆われていません。

 

ですが、こちらもカチューシャと同じく、モデルがメンコ着用だったからかもしれません♪

 

ティアラなのは超良血のお嬢様設定が活かされているものと推測(ノ´∀`*)

 

▲上に戻る

 

 

 

 

 

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

 

 

 

 

★モブキャラ★

 

 

 

 

 

 

モブウマ娘①

 

ウマ娘には、名前はないけど、モデルとなる馬が存在している子がいます。

 

戦績や勝負服が、モデル馬をモチーフにしている子が多数いますね。

 

キャラによって装飾はマチマチですが、中には耳にリボンが無いウマ娘もいます。

 

 

ただ、モブが全員リボンが無いかといえば、そうでもない

 

バッチリ、リボンもカチューシャも付けて、耳まで覆われてる子もいますからねぇ。

 

 

モブキャラではないけど、ブロワイエにもリボンは無い。

 

リボンが無い子は、名前使用許可が取れてないから詮索するなってことなのかな(笑)

 

 

 

 

 

 

モブウマ娘②

 

学園のモブウマ娘たちにもリボンが無い。

 

クラスメイトの大半もリボンは無い……が、画像の右にいる子はリボン付けてる( ゚д゚)

 

ココらへん、よくわからん(笑)

 

▲上に戻る

 

 

 

 

 

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

 

 

 

 

★おまけ★

 

 

 

 

 

 

ウマ娘の謎①

 

エルコンドルパサーのマスク……謎は解けず(笑)

 

父親からもらったアイテムという設定らしいけど、エルコンドルパサーの父キングマンボも、メンコとか装着してなかったんですよねぇ。

 

エルコンドルパサーもメンコ着用はしてません。

 

 

 

 

 

 

ウマ娘の謎②

 

キャラデザというか作画というか、全体的にキャラの鼻が赤い

 

もう見慣れたけど、本物の馬の鼻周りが赤っぽいから赤いのかねぇ?

 

 

 

 

 

 

ウマ娘の謎③

 

ヨロコンドルパサーオチコンドルパサーヘコンドルパサー

 

……めっちゃジワる響き(笑)

 

▲上に戻る

 

 

 

 

 

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

 

以上、誰得なウマ娘ネタ記事でした♪

キャラ名鑑も近いうちにUPするぜよ(`・ω・´)ゞ

 

 

右矢印ウマ娘記事一覧

 

 

 

いいね、コメントありがとうございます~♪

 

読者登録してねアメンバー募集中